TOP > SaaS > クラウドメール > Thunderbird
TOP > SaaS > クラウドメール > Thunderbird
Thunderbirdは、メッセージの高速全文検索、タブ表示、アーカイブなど便利な機能が搭載されているクラウドメールサービスです。簡単な操作・設定で利用でき、カスタマイズも自由自在。知識がない方でも使いやすいソフトです。
Thunderbirdは、メッセージの高速全文検索、タブ表示、アーカイブなど便利な機能が搭載されているクラウドメールサービスです。簡単な操作・設定で利用でき、カスタマイズも自由自在。知識がない方でも使いやすいソフトです。
目次
Thunderbirdの1つ目の特徴は、「作業を効率化できる機能が充実している」ことです。
最初のアカウントを作成する段階から、非常に単純な作業で設定できるようになっていたり、導入後メールアドレスを登録する際もワンクリックでできるようになっているなど、利便性が高いです。
専門知識がなくても誰でも簡単に操作でき、作業のスピードアップを図ることが可能です。
2つ目の特徴は、「大きなサイズのファイルの管理やカスタマイズが可能」なことです。
メールでのやりとりをする際、添付ファイルの容量が大きいために手間取ることもありますが、Thunderbirdを使えばその心配は要りません。オンラインのストレージにアップロードしてリンクを共有できるので、大きなサイズのファイルも高速化することが可能となっています。
また、デザインなどを好みのものにカスタマイズし、モチベーションを上げて作業できるという点も魅力的です。
3つ目の特徴は、「強固なセキュリティ体制が整っている」ことです。
フィッシング詐欺警告機能では、危険性が疑われるメールの警告表示だけではなく、二重対策で不審なリンクをクリックした際にも警告が表示されます。
また、システムの更新は自動でされるようになっていて、管理に注力する必要なく高いセキュリティ性で社内の情報を保護することができます。
ダウンロードは無料です。
詳細についてはお問い合わせをする必要があります。
Thunderbirdは、簡単な操作性でメール管理に関する作業を行えるのが特徴です。
膨大なメールチェックや、多くの企業や担当者と同時にメールをやり取りすることは、作業にとても時間がかかりますし、精神的な負担にも繋がります。
Thunderbirdを使うことで、多くの作業を効率化、簡略化することができ、社員の負担軽減も可能となります。
知識が無くとも誰でも利用できるThunderbirdは、他のサービスと比べても気軽に導入できます。メール管理に悩んでいる企業にはうってつけのクラウドメールサービスです。
画像出典元:「Thunderbird」公式HP
2015年4月頃~2022年6月現在も利用中
・受信メール表示数が変更出来るので、枠を拡大して過去のメールを探しやすい。
・具体的には、件名・送信日時・通信相手を複数表示しつつ、同画面でメール内容を確認出来る為、過去のメール検索が容易
・タグの色変更が豊富なので取引先ごとや、メールの重要度によって色分けしやすい(「タグの色分け」「太文字」「整形せずに貼り付け」等)。非常に簡単に出来る
・officeOutlookより、同じ画面で確認出来る内容が多い為、メール受信時期や内容を確認しやすい。
・共有サーバーの容量が少ない為、過去の受信メールを頻繁に定期的に削除しないとエラーが起きやすい
・具体的には、50人以上の社員が利用しており、共有サーバーの受信メールは「ダウンロードしてから1日以上経過したメッセージは削除する」に設定しないとエラーが発生し、社員全員のメールが機能しなくなる。
・クイックフィルターを使って過去の受信メールを検索すると非常に重くなる
・サイボウズとの互換性がない為、スケジュール機能を活用できない
thunderbirdメールは、他社ソフトとの互換性が無いため、利便性を考える場合はおすすめできない。あくまでもメールのみのツールとして利用するのであれば使いやすい。
無料
対応企業別、サイト毎でメールフォルダが存在していたため、そのサイト毎のメール送受信用に使用しておりました。
2020年9月~2022年3月まで(退職により利用終了)
・多くのメールアドレスを登録できる
・フォルダを作成するだけで他のPCへの共有も可能
・使用フォルダの更新、導入が簡単。
・単体で完結されたツールのため、特別他システムの導入が必要なかった
・アドレス登録もそこまで問題にならなかった
アドレスが多く、頻繁な共有も少ない会社に対して推奨いたします。メールアドレスを多く所持している会社には管理がしやすいので良いと思います。
共有できる人数も特に制限はなく便利です。
無料
2020年9月~2022年3月まで(退職により利用終了)
・フォルダ内の一部ファイルが消失していたことがあり、上手くメールが起動しない。1つでもファイルが足りないと共有ができない。
・メールの受信欄の同期に時間がかかることがある
・共有時のファイル量が異常に多いと共有に2時間~3時間かかる。
・ログイン時のパスワードが変わっていることがあり、要求されたりする(結局ログインできず以前のフォルダを使う)
・使用していたメールフォルダが多かったため、導入に時間がかかることが多く、管理が面倒だった。
メールアドレスが多い場合には良いが、アドレスがひとつしかないならば
他のメールを使用したほうが良い。