Thunderbird

記事更新日: 2021/04/30

執筆: 編集部

編集部コメント

Thunderbirdは、メッセージの高速全文検索、タブ表示、アーカイブなど便利な機能が搭載されているクラウドメールサービスです。簡単な操作・設定で利用でき、カスタマイズも自由自在。知識がない方でも使いやすいソフトです。

クラウドメールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

クラウドメールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. タブの切り替え機能

複数のメッセージを個別のタブにわかりやすく表示できる

2. クイックフィルターツールバー

メッセージを素早く絞り込める

3. メッセージのアーカイブ機能

メッセージを削除せずに受信トレイからアーカイブすることが可能

良い点

メール管理を便利にする機能が、他のツールと比較しても充実。きめ細かい権限機能やドキュメントをフィードで一覧表示するシンプルな構造が魅力です。

悪い点

同時編集機能がやや使いづらいとの声も。改善しつつあるものの、スマートフォンでの操作性は抜群とまではいえません。

費用対効果:

UIと操作性:

シンプルなデザインでわかりやすく、操作も簡単なので知識が無い方でも使いやすいです。

導入ハードル:

無料でダウンロードできるので、気軽に、簡単に導入できます。

サポート体制:

よくある質問とその回答がヘルプページに詳細に書かれていて、すぐに疑問点などを解決できるようになっています。

Thunderbirdの特徴3つ

1. 作業を効率化できる機能が充実している

Thunderbirdの1つ目の特徴は、「作業を効率化できる機能が充実している」ことです。

最初のアカウントを作成する段階から、非常に単純な作業で設定できるようになっていたり、導入後メールアドレスを登録する際もワンクリックでできるようになっているなど、利便性が高いです。

専門知識がなくても誰でも簡単に操作でき、作業のスピードアップを図ることが可能です。


作業を効率化できる機能が充実している

2. 大きなサイズのファイルの管理やカスタマイズが可能

2つ目の特徴は、「大きなサイズのファイルの管理やカスタマイズが可能」なことです。

メールでのやりとりをする際、添付ファイルの容量が大きいために手間取ることもありますが、Thunderbirdを使えばその心配は要りません。オンラインのストレージにアップロードしてリンクを共有できるので、大きなサイズのファイルも高速化することが可能となっています。

また、デザインなどを好みのものにカスタマイズし、モチベーションを上げて作業できるという点も魅力的です。


大きなサイズのファイルの管理やカスタマイズが可能

3. 高いセキュリティ性で情報を守れる

3つ目の特徴は、「強固なセキュリティ体制が整っている」ことです。

フィッシング詐欺警告機能では、危険性が疑われるメールの警告表示だけではなく、二重対策で不審なリンクをクリックした際にも警告が表示されます。

また、システムの更新は自動でされるようになっていて、管理に注力する必要なく高いセキュリティ性で社内の情報を保護することができます。


高いセキュリティ性で社内の情報を保護

 

Thunderbirdの料金プラン

ダウンロードは無料です。

詳細についてはお問い合わせをする必要があります。

まとめ

Thunderbirdは、簡単な操作性でメール管理に関する作業を行えるのが特徴です。

膨大なメールチェックや、多くの企業や担当者と同時にメールをやり取りすることは、作業にとても時間がかかりますし、精神的な負担にも繋がります。

Thunderbirdを使うことで、多くの作業を効率化、簡略化することができ、社員の負担軽減も可能となります。

知識が無くとも誰でも利用できるThunderbirdは、他のサービスと比べても気軽に導入できます。メール管理に悩んでいる企業にはうってつけのクラウドメールサービスです。

画像出典元:「Thunderbird」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

クラウドメールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するクラウドメール
クラウドメール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ