CyberMail

記事更新日: 2021/04/30

執筆: 編集部

編集部コメント

最低限のサーバー数で安定したネット環境を求める会社におすすめなWEBメールサービスです。わかりやすいインターフェースで誰にでも使い勝手が良く、レスポンスも良いことが評判です。膨大な量のメール処理やセキュリティの安全化など、これまで管理者にとって負担だった仕事を減らせるツールでしょう。

メールセキュリティを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

メールセキュリティツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. メール/ユーザー管理機能

送受信はもちろん、サーバ設定・顧客・ユーザー・管理者等、設定の全てをWeb画面にて行なえる

2. フィルタリング機能

複数のフィルタリングにより悪意のある送信者やサイトを強力にシャットアウトする

3. 検索機能

件名、人名はもちろん、日付や本文など多岐にわたる検索が可能、必要なドキュメントがすぐにみつかる

良い点

必要最低限のサーバ数でありながら高速なメール処理が可能、数千規模の一斉ログインにも高速に対応でき、レスポンスが安定しています。

悪い点

WEBメールではありがちですが、ネット環境によってアクセスに遅延が起こることがあります。

費用対効果:

LDAP認証を標準スペックに含んだプライベートクラウドは、初期費用無料、1IDにつき月額200円で利用できます。

UIと操作性:

シンプルなレイアウトで親しみやすく、一般的な操作が誰にでもできるという使いやすさがあります。

社外連携:

メール融合型のビジネスチャット機能を利用することで社外との共有が可能です。

サポート体制:

日本メーカーでもあることからサポート体制は迅速、分野ごとの専門家も待機しています。

セキュリティ:

アンチウイルスに対し3段階のフィルターを行なうため、ウイルスのすり抜けはほぼ0%とされています。

CyberMail(サイバーメール)の特徴3つ

1. 統合型メールサーバーシステムによる安定稼働と早いレスポンス

「CyberMail」の1つ目の特徴は、最低限のサーバ台数で稼働できること。オンプレミス型のメールシステムで必要な機能を全て装備しながらもシンプルな構造を実現しています。

大規模で高負荷な環境でもネットワークが負荷なく安定し、アクセスが集中した際にネットワークが切れるなどのトラブルを大幅に減少できます。

オンプレミス型は障害発生時に自分で対応しなければいけないというデメリットがあるものの、この「CyberMail」の冗長化構成により障害を簡単な操作で回復させることができます。

「CyberMail」のオンプレミス構造


構造がシンプルなゆえ高速なレスポンスも実現。ユーザーにストレスを与えません。

2. シンプルで使いやすいUI

2つ目に紹介する「CyberMail」の特徴、それはユーザーインターフェイスの親しみやすさです。操作に不慣れなユーザーでも使いやすい画面になっています。

WEBはもちろん、スマートフォンやフィーチャーフォンの画面もシンプルで、誰にでも使いやすく、マルチデバイスで対応しています。

現代はスマホが100%に近いシェア率だとはいえ、根強くフィーチャーフォンを持つ人に対して優しい機能だと言えるでしょう。

また、シンプルでわかりやすい管理者画面も仕事の負担を軽減してくれます。


デバイスごとに合ったUI
 
ユーザビリティを追求した管理画面
 

3. 電話やメールに代わるビジネスチャット機能で管理がかんたん

「CyberMail」の特徴3つ目は、全ての連絡手段をチャットでまかなえること。

メールよりも対応が早く迅速に意思疎通ができるチャットは、今や多くの会社で使われ始めていますが、その気軽さゆえ敬遠する会社も少なくありません。

一方で「CyberMail」内には、CYBERCHATという独自のチャットがあり、メールとチャットを一体化させています。

CYBERCHATは一般のSNSのような軽さを感じさせず、それでもメールマナーのような煩わしさを感じることなく迅速に連絡し合えるチャットです。LINEとは違い、このCYBERECHATはビジネス向きだと言えます。

「CyberMail」のアカウントと一元化しているため、管理が大変楽です。


メールと一体化したビジネスチャット

 
 
 

CyberMail(サイバーメール)の料金プラン

詳細はお問合せをする必要があります。

CyberMail(サイバーメール)の評判・口コミ

レスポンスの安定さが導入の決め手
東京工業大学

レスポンスの問題や、メールボックスの容量不足に関する問合せが解消し、またWeb管理画面は使いやすく、運用負荷も軽減しました。 レスポンスがスピーディで、またユーザーにも問題なく受け入れられており、安心しました。

メール関連システムを一本化したことで素早い対応が可能になった
株式会社ツムラ

シームレスな連携ができることはもちろん、対応の窓口が一つになったことも魅力ですね。これは大きなメリットです。ネットワーク負荷がかかる時間帯も快適なメール環境を実現できています。

*「CyberMail」公式HP参照

まとめ

これまでにシステムエンジニアや管理者に負担がかかりやすかった会社には、この「CyberMail」がその代わりになると言えるほど大きな仕事を担ってくれそうです。

ユーザが一番求めているシンプルで使いやすいという特徴が際立っています。

大容量データに対応できるWEBメールを探している、国内メーカーでトラブルの対応が早いサービスを要している、という企業におすすめです。

画像出典元:「CyberMail」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

メールセキュリティツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するメールセキュリティツール
メールセキュリティツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ