Active! mail

記事更新日: 2021/04/30

執筆: 編集部

編集部コメント

Active! mailは、社員や学生など大規模なメールアカウント管理を必要としている企業や学校におすすめのクラウドメールサービスです。操作が簡単で、危険なメールへのアクセス防止や情報漏洩を防ぐためのセキュリティ対策も万全なので、安心して利用できるのが特徴です。

クラウドメールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

クラウドメールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. 誤送信防止機能

送信ボタンを押すと強制的にプレビュー表示

2. 多言語対応機能

日英中韓4ヶ国語に標準対応

3. キーボードショートカット機能

操作を効率的に、簡単に行える

良い点

マニュアル不要の誰でも使いやすい操作性に加え、モバイル端末からも利用できる利便性があります。セキュリティ対策も万全で、安心して利用できます。

悪い点

添付ファイル画像化オプションやファイル管理拡張オプションが便利ですが、それぞれ152,300円~追加料金がかかります。

費用対効果:

1ユーザーあたり約5,000円で利用でき、月額制などではないので、コストパフォーマンスが良いと言えます。

UIと操作性:

利用者に寄り添ったわかりやすいデザインで、講習などを受けなくても誰でも簡単に操作できます。

社外連携:

スマートフォンやタブレットでも利用でき、端末や場所を選ばずどこでも利用できます。

Active! mailの特徴3つ

1. 利用者に寄り添ったデザインと簡単な操作性

Active! mailの1つ目の特徴は、「利用者に寄り添ったデザインと簡単な操作性」です。

タブを利用したデザインは項目ごとにすっきりと情報を整理でき、画面のサイズ変更やデータの移動が簡単にできるようになっています。

操作は、ドラッグ&ドロップ、右クリックやダブルクリックなどといった誰でもできる方法を使っているので、講習などの必要はなく知識がない方でもすぐにスムーズに利用できます。

利用者に寄り添ったデザインと簡単な操作性

2. スマートフォンやタブレットなどモバイル端末で利用可能

2つ目の特徴は、「スマートフォンやタブレットなどモバイル端末で利用可能」なことです。

特にスマートフォンでは専用のインターフェースが使われていて、タップ、ダブルタップなどの直感的な操作が可能です。

使い慣れている端末で利用できることで作業を効率的に進めることが可能となり、学生にとっては利用度の向上も期待できます。

また、ビジネスシーンではWord、Excel、PowerPoint、PDFなどの添付ファイルを外出先でも確認できることでスピーディーな対応も可能となり、企業にとって新たなビジネスチャンスや新規顧客の開拓にもつながるでしょう。

スマートフォンやタブレットなどモバイル端末で利用可能

3. 充実の機能と強度なセキュリティ体制

3つ目の特徴は「充実の機能と強度なセキュリティ体制」です。Active! mailには、Webメールを使う上であらゆる要求に応えられる機能が豊富に備わっています。

メールの送受信時に操作をなるべく簡素化できるような入力補完機能などのサポートや、メールの振り分け・誤送信防止のためのプレビュー表示が自動でできるようになっています。

忙しいビジネスシーンでもアシスタントのように機能してくれるので、送信ミスやトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。

また、迷惑メール対策や情報漏洩対策などセキュリティ体制も万全で、安心して利用できます。


Active! mailならではの豊富な役立つ機能

 

Active! mailの料金プラン


基本的なプランは上の表の通りです。

教育機関(学校法人等)は割安な文教向けプラン(アカデミックライセンス)が利用できます。オプションを追加する場合は、それぞれのプランに加えて別途費用が発生します。

Active! mailの評判・口コミ

添付ファイル画像化オプションで開封率ゼロを達成
中電技術コンサルタント株式会社

コストパフォーマンスとセキュリティに優れたWebメールを求めて、Active! mailを導入しました。スマートフォンやタブレットからのメール確認が可能となり利便性が向上したことが社員から多く評価されただけでなく、添付ファイル画像化オプションを利用することで危険な添付ファイルの開封率をゼロにすることができました。

複数媒体で利用でき、ヘルプ機能も充実で学生に好評
立正大学

管理者の負荷軽減と、充実した機能を求めてActive! mailを導入しました。タグを利用し、カラーなどもカスタマイズできるインターフェイスは学生にも好評です。マニュアルや講習がなくてもすぐに使いこなせる操作性なので、1万アカウントを超える規模で学生が授業やレポート提出する場合にもスムーズに利用できています。

*「Active! mail」公式HP参照

まとめ

Active! mailは、企業や学校で多くのメールアカウントを管理する際に、あったらいいなという機能を豊富に備えたメールソフトです。官公庁や大学をはじめ多くの導入実績があり、信頼度も高く、安心して利用できます。

わかりやすいページデザインと、簡単な操作性で、マニュアルがなくても誰でもすぐに使える点が大きな特徴です。

スマートフォンやタブレット端末でも利用できるので、場所を選ばずすぐに対応ができ、連絡手段であるメールを身近に、そして便利に取り入れられます。

また、日英中韓の多言語にも標準対応しているので、グローバルなコミュニケーションツールとしての活躍が期待できるでしょう。

気になった方は無料トライアルを利用してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「Active! mail」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

クラウドメールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するクラウドメール
クラウドメール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ