コワーキングスペースだけじゃない!3Dプリンタや大型イベントブースも完備の「31VENTURES KOIL」に潜入!

コワーキングスペースだけじゃない!3Dプリンタや大型イベントブースも完備の「31VENTURES KOIL」に潜入!

31VENTURES KOIL

記事更新日: 2018/11/03

執筆: 狐塚真子

千葉県柏市「柏の葉キャンパス」にあるインキュベーションオフィス、「31VENTURES KOIL」にお邪魔してきました。

日本最大級のコワーキングスペース以外にも、3Dプリンタやレーザーカッターなどを備えたデジタル工作室もあるこの施設。
周辺にはららぽーと柏の葉などの商業施設があり立地も最高なのですが、一体建物の中はどうなっているのでしょうか?その内部を詳しく調査してきました!

画像出典元:31VENTURES KOIL公式HP

KOILがあるのは建物の6階。

早速入口には「31VENTURES」の文字が入ったマットが敷かれていました。

ワクワクしながら中に入ってみると…

おしゃれで開放的な空間が… この日は土曜日でしたが、多くの人でにぎわっていました。

 



 

入り口付近にはこれらの表彰状が。

  • DFA Design for Asia Awards 2014
  • グッドデザイン賞2015 を受賞するなど、日本だけでなくアジアからも高い評価を受けているそうなんです。

中はどんな作りになっているんだろう… より期待値が高まります!

店内で栽培した野菜をいただけるおしゃれなカフェ

入口に入ってすぐあるのが、この「カフェAgora」。

見晴らしも良く、とてもおしゃれなスペースです。作業の合間などにちょっと休憩したいときなどにも便利ですね!


このように店内では無農薬野菜が栽培されており、数量限定でサラダとしていただけるようです!

国内最大級のコワーキングスペース!KOILパーク

こちらが国内最大級のワーキングスペース、KOILパークです。

約170席あり、席の形態などは場所によって様々です。気分や用途に合わせて選ぶことができるのが良いですね!

このように、ゆったりできるソファ席もあれば、

カフェの様に数人で座って会話が出来るようなスペースも。

中にはこんな変わったボックスも。近づいて中をのぞいてみると…

机と椅子がありました!個人で集中して作業したい方には嬉しい設備ですね。

入り口付近には、外部の人とも利用できる無料会議室も複数ありました。

会議室の中はいたってシンプルな作りになっていました。

KOILパークの中央部分には、ロッカーや電子レンジ・ウォーターサーバーも設置してありました。
ここまでオフィス環境が整っていると利用したくなりますね。

大人数でのイベント利用も可!KOILスタジオ

80人が収容可能なKOILスタジオ。大型スクリーンもあり、イベントに利用することができます。

ここには卓球台も設置されているので、休憩時間に仲間と遊ぶのも有りかも…?

3Dプリンタが利用できる!本格的な工作室 KOILスタジオ

レーザーカッター、3Dプリンター、電子工作ツールなどを備えたデジタル工作室。

趣味のモノづくりから、製品の試作・制作までさまざまな用途で利用できます。
※ただし利用には初回講習が必要。

中には3Dプリンタで作られた作品も展示されていました。

大人数で利用可能な会議室も完備!

このように大人数が収容可能な会議室もあります!弊社も社内合宿の際に利用させていただきました。

この部屋にはプロジェクターも設置されており、プレゼンの際に活用することが出来ました。椅子の座り心地も良かった…

天井のライトもこんなにおしゃれ。細部までこだわりを感じます。

大型プリンタ、ロッカーも完備

会議室の奥をさらに進んでいくと、貸オフィスが並んでいました。

そのオフィス付近には自動販売機、ロッカールーム、ポストが。こちらにはKOILパーク(コワーキングスペース)内にあったロッカーよりも更に大きめのものも複数個用意されていました。

そして大判プリンタまでも完備… この施設はオフィス作業に必要な器具が充実していますね。

利用方法

31VENTURESクラブに入会すれば、全ての「31VENTURES コワーキングスペース」を利用することが出来ます。

また、31VENTURESクラブ会員でなくても

  • 「1dayユース」(1,500円/1日)
  • 「ショートユース」(400円/1時間)のドロップイン料金で利用が出来ます。

利用方法についての詳しい情報はこちら

まとめ

起業家やクリエイター、学生など様々なジャンルの人々が集まり、オープンイノベーションが生まれやすい仕掛けが随所に施されているこの施設。

都内からは少し離れていますが、土日に集中して丸一日作業したいときや、気分転換に勤務スペースを変えたいときなどにも向いています。

会員でなくてもドロップインで利用が出来るので、気になる方は気軽に利用してみてはいかがでしょうか?

31VENTURES KOIL

所在地:
千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区2 ショップ&オフィス棟 6階

最寄駅:
つくばエクスプレス線「柏の葉キャンパス」駅 徒歩2分

営業時間:
9:00〜23:00

狐塚真子

この記事を書いたライター

狐塚真子

津田塾大学英文学科に在学。趣味は映画鑑賞、ダンス、旅行、ライブに行くこと。

この記事に関連するラベル

ページトップへ