会社員や主婦も稼げる副業はコレ!おすすめタイプ別副業25選【令和版】

会社員や主婦も稼げる副業はコレ!おすすめタイプ別副業25選【令和版】

記事更新日: 2019/12/31

執筆: かわと あきこ

続々と大手企業が社員の副業を認め始めている現在、本業の他にもう一つ仕事を持っている人も少なくありません。

経済的な理由であったり、自身のスキルアップや転職の為だったり、空いた時間を有効に使いたいという人まで、その背景は様々です。

また、副業に使える時間も本業や環境によって人それぞれ異なります。

副業したいけど、今の自分に無理なくできるものがわからないという方、本業や家事育児との両立が難しそうと迷われている方いらっしゃいませんか?

本記事では、会社員や主婦、学生でも稼げる副業の紹介、副業を始める際の注意点を解説しています。

副業する人、増加中!

ソフトバンクやパナソニック、花王などの大手企業が、雇用している社員の副業を解禁し始めた現在、本業を持ちながら副業をする人が急増しています。

大手企業が次々に副業を認めるようになったは背景には、従業員に長く自社で働いてもらいたいという考えがあります。

従業員の副業を制約したことが原因で優秀な人材が辞めてしまっては、会社にとっては大きな損失になります。

特に、自分のスキルを伸ばしたいという理由から副業を始める人にとっては、会社からの制約があってはキャリアアップの妨げになりますし、経済的な理由で副業する人にとっては、「だったら給料あげろ!」と憤りを感じてしまいますよね。

そういった従業員の内情を理解し、副業を認める事により、自社に少しでも長くいて欲しいという背景があります。

また今は、一生同じ企業に勤め続けるのも難しい時代。勤めている会社の倒産や急なリストラなど最悪な事態がおこることもあり得ます

万一に備え、一人で生きていく力をつけておきたい!という人が増えているので、お金を稼ぎながら自分のスキルも身につく副業を始める人が多いのです

とにかく稼ぎたい人におすすめの副業

まずは、高収入を狙いたいという人におすすめの副業をご紹介していきましょう!

お金になるまで時間がかかったりリスクを負う物ものもありますが、当たれば本業をはるかに上回る収入を得る可能性も秘めています。

アフィリエイト

こちらは、比較的低いコストで始めることが出来ながら、成功すれば大きな収入を望む事ができる副業です!

ブログやHPで、商品やサービスを紹介する記事を書き、アフィリエイトリンクを貼るというものです。その記事を読んだ人が、そのリンクを経由して商品を購入したり資料請求をすれば、成果報酬の数%を得られるという仕組です。

必要な初期費用としては、無料ブログで始めるならば0円ですし、もう少し本格的に始めるのであれば、有料のレンタルサーバーやドメイン取得の費用などがかかりますが、1万円もあればお釣りが来ます。

アフィリエイト業界には、主婦も多く参入していて自分の好きな事や得意分野を記事にして成功している人が多くいます。

たとえば、美容なら自分の経験から効果のあったエステや化粧品を紹介したり、子育て経験のある人は子育て中に便利だった物や施設などを紹介し、収益に繋げています。

あなたは、今まで何かに悩んだりコンプレックスを抱えたりしていませんか?

例えば、口臭に悩んできた、ムダ毛がコンプレックス…目を二重にしたいなど、悩み解決のために自分がしてきたこと、試したこと、効果のあったことを記事にし、商品を紹介する事ができれば、同じ悩みを抱える人達があなたの記事を参考に商品を購入したりします。

真剣に悩んできた事やコンプレックスが収入に繋がる場でもあります。

競合は多いですが成果報酬単価の高いクレジットカードの紹介ブログや育毛剤、ダイエット商品、人材派遣会社の紹介ブログなどは成功すればかなり稼ぐ事ができます。

まずは競合の少ない商品から初めて、アフィリエイトの仕組に慣れてきたら、成果報酬の高いものに挑戦してみてもいいかもしれません。

アフリエイトサイトへの登録は無料なので、まずは登録するところから初めてみましょう!広告数の多いA8.net(エーハチネット)は、アフィリエイト初心者からベテランアフィリエーターが利用しています。

ただ、直ぐには結果がでないので、根気よく記事を書き続ける事が出来るかが収入を得るポイントです。挫折している人の多くは、すぐに結果が出ないので辞めてしまっている人。最低でも3ヶ月から半年は時間がかかるので、気長に記事を更新し、収入に繋げていきましょう!

治験モニター

治験モニターは、発売前の新薬やサプリメント、健康食品の効き目や安全性を確認する為に被験者となり、実際に試す仕事です。

ネットで検索すれば募集は沢山ありますが、応募をすれば誰でも出来るわけではなく、事前に健康診断などのメディカルチェックがあり、既定の条件や基準を満たしている人が対象となります。

モニターには通院と入院タイプがあり、入院タイプは数日から1ヶ月程度、専用の施設に入院する事になりますが、それに比べ通院は拘束時間も短めです。

報酬は日給1~2万円が相場で、入院タイプの方が拘束時間が長いので高い設定になっています。

新薬なので、何が起こるかわからないという不安もありますが、高額な報酬や社会貢献度も高いので人気の仕事なんです。

治験を扱うSOUKENボランティア機構生活向上WEBなどチェックしてみましょう。

経験者からは自身の健康意識も高まるという声も多く寄せられているので、健康志向の強い方には向いている副業です。

健康になりたい!お金も欲しい!という方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

コッソリ稼げる副業はコレ!

社会的に副業OK!な流れになってきているといえど、副業が会社に知られたら困るという会社員もまだまだいます。そんな方におすすめな副業を紹介しましょう!

ナイトワーク

昼間の時間帯に比べて、給与の単価も高めなのがナイトワーク。また、働く人の多くが本業を他に持ち秘密で働いているので、時間や日数の融通がきくのも魅力です。

バーやスナック、ラウンジ、クラブなど業種も豊富で、常に人材を募集している業界でもあります。

女性の場合、バーは時給1,000円以上、スナックは1,500円以上、ラウンジ2,500円以上、キャバクラ3,000円以上、高級クラブになると日給30,000円以上が相場です(首都圏)。高級クラブになると、この他に出勤毎に美容院代(3,000~5,000円)が支給される場合も。

ただ、その他、ドレスやスーツ、アクセサリーは自前になるので衣装代はかなりかかる事は念頭においておいてくださいね。

男性の場合、ラウンジやクラブのボーイお仕事になりますが、時給は女性ほどもらえません。

また、夜のお店での接客に抵抗があるという女性は、主に高級クラブでのお仕事になりますが、来店したお客様を席まで案内するエスコートガールやクロークなどのポジションがあります。

ただし、話をしない分、ルックスが重視されるポジションでもあります。

時給も2000円以上という所が多いので接客が苦手だけど容姿には自信があるという人はチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

筆者の友人の美人さんは、銀座のクラブのクロークで時給4,000円もらってました。

夜のお仕事に興味ある人は、ガールズバイトJOB SEEKキャバキャバをチェックしてみましょう!

事務所に登録して店舗に派遣されるタイプもありますよ!業界最大手キャバクラ派遣

男性は、男性のナイトワーク専門サイトのMEN’S TAINEWで探してみてくださいね。

WEBライター

読書や文章を書くのが好きな方に向いているのが、WEBサイト上に文章を書くWEBライターという仕事。

実名ではなくペンネームを使用する事もでき、顔を出すこともないのでこっそりと静かに始めることができます。会社員、主婦、学生問わず幅広く活躍することができます。

主に、広告サイトの文章や企業のWEBサイトに掲載するコラム記事、ECサイトの商品概要などのライティングを行います。

初心者歓迎の仕事から、専門的なスキルのいる仕事までさまざまです。

相性の良い契約先に出会えれば、書く以外にもWEBについて学ぶ事ができますし、収入の他にスキルを得る事も可能です。

大体は在宅の委託業務という形で「1文字いくら」「1記事いくら」という給与設定・契約となっています。大体は1文字0.1~数百円、1記事3,000~6,000円が相場となっていて、ライターのスキルによって報酬は異なります。

特に専門的な知識を必要とする金融系の記事が書けると単価も高くなりますし、重宝されるので、金融分野に長けている方にはおすすめです。

簿記の資格がある人や経理や銀行での勤務経験がある人は経験がお金になります!

反対に調べれば誰にでも書けるような題材になると単価は下がりますが、それだけに初心者歓迎としている案件も多いので挑戦しやすいでしょう。

現代は、PCだけではなくスマホやタブレットの普及も高まっているので、WEBライターの需要も右肩上がり。求人サイトに常に募集が掲載されています。

興味のある人は、クラウドワークスシュフティランサーズなどのクラウドソーシングで早速求人を探してみましょう!

スマホ1台で稼げる副業はコレ!

特に主婦の方に人気なのは、スマホ1台で稼げる副業。家事や子育ての合間に簡単に稼げます。会社員や学生さんも通勤・通学中に簡単に出来てしまいますよ!

アンケートモニター

スマホで簡単なアンケートに答えてポイントを貯め、貯まったポイントを換金するシステムの副業です。

アンケート内容は、飲食品や生活用品などのメーカーについてどのような印象を持っているか?使用したことがあるか?といった質問。

所要時間は10分程度で、報酬は30円ほど。高いものでは数百円のアンケートもあります。稼げる金額は月に数千円が一般的です。

ちょっと空いてるこの30分位の時間で簡単にお小遣いを稼ぎたい!という人におすすめの副業です。通勤通学中の車内や家事の合間にササっと出来てしまうのが魅力ですね。

またこの他にも、座談会のアンケートモニターや訪問アンケートなどもあり、そちらの方が単価は高めなので、興味のある人は両方チャレンジしてみましょう。

アンケートモニターで検索すれば沢山のモニターサイトが出てきますが、マクロミルリサーチパネルなんかも有名ですね!

ポイントサイト

今やポイントサイトは、SNSやテレビにも取り上げられ「ポイ活」とよばれ、主婦を中心に人気のある副業です。

ポイントを貯めると聞くと、地味にコツコツ…(山崎パンのシール的な!?)本当に貯まるの!?と思ってしまいがちですが、たかがポイントと侮るなかれ!

コツさえつかめば効率よくポイントを稼ぐことが出来るんです。

特にポイントが貯めやすいと評判なのがネットでのお買い物。

日々、PCやスマホでネットショッピングをする人なら、ポイントサイトを経由して買い物するだけで、カードのポイントやサイトのポイントがWで貯まっていきます。

貯めたポイントを現金や電子マネーへ換金することはもちろんですし、日用品や家電をお得に購入することもできます。中には旅行に行ったりするポイ活上級者も。

始め方もとっても簡単で月額利用料などもかかりません。まずは何個かのポイントサイトへ登録し、自分にあったポイントサイトを見つけてみましょう!

ちょびリッチライフメディアもおすすめ!

メルカリなどのフリマアプリ

ひと昔前は開催されるフリーマーケットに場所を借りて出店しなければできなかった不用品やハンドメイド品の販売も、今はスマホのアプリ一つで出来る時代です。

特に最近はメルカリの知名度も高く、利用者が急増しています。

筆者も利用していますが、販売されている物も多岐にわたり、時として「こんなものが!?」と思う物が高値で取引されています。自分にとっては不要なものでも、誰かにとっては必要なものである可能性があるのです。

筆者はメルカリを利用して、海外旅行で購入してきた雑貨で小銭を稼いでいます。しかも、販売価格は定価の3倍以上に設定。それでも、日本の輸入雑貨店で定価で買うよりはお得な価格設定にしているので、嬉しい事に、出品した商品は全て完売しています。

海の近くに住んでいる筆者の友人は、浜辺に流れ着く流木や、アワビの貝殻などを集めて出品し、原価0円で利益得ています。

また不要になったベビー用品も、衛生上問題ない状態であれば、結構な確率で売れていきます。子供の成長はあっと言う間。少しの期間しか利用できないものにあまりお金をかけたくないという人が多く、フリマアプリなどを利用してベビーグッズを揃えるからです。

海外に行く機会が多い方や、小さなお子さんがいる方はフリマアプリを利用してみるのもおすすめです!

ただ、あくまでもフリマですので、非売品やハンドメイド品、希少価値のあるプレミア品以外は購入した時の金額より安い取引になることが多いこと、商品を梱包し送るという作業が発生することは念頭においておいてくださいね!

もっとフリマアプリを使って本格的に稼ぎたい!と、考えているのであれば、せどりに挑戦してみてもいいでしょう。せどりは簡単に説明すると、安く仕入れた物に手数料を乗せて販売する事です。前述している、筆者が海外で仕入れた雑貨を買値より高く売っているのもせどりと言えます。

近所の古本屋やリサイクルショップなどで、掘り出し物を安く仕入れ手数料を乗せて出品してみたり、フリマアプリを利用して安く買った物をまた違うフリマアプリで出品してみるのもいいでしょう。ポイントは購入したアプリよりも利用者が少ないアプリを選んで出品すること。

そうすれば、もともとの購入単価がバレてしまうという事も回避できます。

ここで大事なのは、転売とせどりは違うということです。

あくまでも、商品を探したり、出品・発送にかかる労力を手数料として、商品に上乗せしている事を忘れないでくださいね。

ちなみに、せどりで稼げるといわれているのは、ゲーム関連商品やフィギュア、漫画、ディズニーグッズなどです。また、カメラなんかも良く売れると言われています。

まずは、自宅に眠っている漫画本やフィルム型のカメラ、もらったディズニーランド土産などがあれば出品してみてはいかがでしょうか?

スキマ時間を使って稼げる副業はコレ!

アフターファイブや放課後、家事・育児の合間などのちょっとしたスキマ時間に稼ぎたい!という方にもおすすめな副業はこちらです!

ポスティング

これは、筆者が実際に経験した事のある副業の一つですので、実体験を踏まえて紹介しましょう!

筆者は約1年ほど、大手不動産会社のポスティングをしていましたが、週1回、1.5時間の稼働で、月に8千円~1万円の副収入を得ていました。時給に換算すると1,300~1,600円くらいでしょうか。

一般的に戸建てと集合住宅(マンションや団地)では報酬単価が異なる場合がほとんどで、相場として、戸建てなら1枚あたり4~5円、集合住宅ならば3円ほどです。

1枚の単価が低いので、最初はモチベーションも上がらなかったのですが、集合住宅などはポストが密集しいるので配布もしやすく、週末の早朝の少しの時間にダイエットのウオーキングを兼ねて行っていたので、結果、とっても効率よく稼げました!

その副収入は、お楽しみ費用として夫婦でランチをする時や好きな本を買いたい時に使っていました。

同じくポスティングをしていた仲間には強者がいて、違う業種のポスティングも同時に行うことで倍の収入を得ていました。自宅で多少のアッセンブリの手間はありますが、まとめて行えるので、効率よく収入を得る事ができます。

ポスティングには不動産のチラシやデリバリーのある飲食店など業種は様々あります。

自宅のポストに投函されているチラシの中にはポスティングスタッフ募集と書かれたものも入っていますので、チェックしてみてくださいね!

覆面調査員

主婦に人気があるこちらは、別名ミステリーショッパーとも言います。

指定された店舗に一般客を装い出向き、店員の接客態度や店舗の様子、提供されている商品の状態をレポートし報告するというものです。

一般的な流れとしては、まずは覆面調査員を派遣している事務所に登録を済ませます。その後、事務所から案件ごとにメールが送られてくるので、諸条件(例えば30代をターゲットにしているお店であれば30代の方など)合致していれば、お仕事をすることが出来ます。

この副業の収入面は、「商品代金=収入」ということがほとんどなので、現金を得るというよりは、無料で何かが出来るというイメージです。

毎月かかっていた外食費を浮かせたい人やマッサージやエステなどを無料で体験したい人にはうってつけの副業です。

中には、子連れでもOKな案件もあるので、小さなお子さんがいる方でも出来る副業ですよ!

ミステリーショッピングリサーチなど人気の会社です。

セレモニースタッフ

いわゆるお葬式でのお仕事ですが、拘束時間も3~4時間程度と短めなので本業を持ちながらでも働けるので副業にはピッタリ。

仕事内容は、葬儀の準備や列席者のご案内、受付業務が主ですが、ベテランさんは司会もこなします。

葬儀は人が亡くならないと発生しない為、先の予定を抑えられることもありません。

仕事の依頼が入ったら直近のスケジュールと照らし合わせ、自分のペースで働けるので、本業を持つ身には嬉しいポイントです!

時給は1,000~2,000円が平均的です。葬儀会社が直接求人している場合と、派遣会社から紹介される場合もあります。

葬祭ジョブといった専門の求人サイトもあります!

深夜・早朝カフェ(飲食店)スタッフ

早朝や深夜まで営業しているカフェスタッフも副業にはおすすめです!

朝の開店準備や夜の閉店作業を含めた2~3時間を週1~2日の勤務でスタッフを募集をしているカフェも多く、しかも通常の時給よりも50~100円増しなのも魅力です。

平日の週1~2回程度の勤務であれば、身体への負担も少ないので、出勤前や退勤後にサクッと働くなんてこともできます!もちろん、週末の朝活なんていう働き方でもいいですね!

実際、多くのスタッフがWワークをしているので、Wワーク歓迎!としているカフェも多く、働きやすいのも魅力です。

飲食業界は人材不足なので、常に募集が出ている職種なので競争率も高くはありません。

美味しいコーヒーや紅茶が好きな人、バリスタになりたい人、接客が好きな人、朝や夜のスキマ時間を有効に使いたい方におすすめの副業ですよ。

飲食業界専門の求人サイト、クックビズ求人@飲食店.comなどから条件を絞って検索すれば早いですよ!

塾講師・家庭教師

特に、現役学生や学生時代に塾講師や家庭教師をしていた経験者におすすめの副業です。授業も18時以降という場合が多く、会社員の人でも勤務可能な時間帯です。

給与は時給設定しているところもあれば、塾講師であれば「1コマいくら」という設定もあります。時給は1,200円前後が相場で、勤務時間は3~4時間といったところでしょうか。

塾講師よりも家庭教師の方が給与設定は高めとなります。特に、人材派遣会社などを通さずに直接仕事をするとなれば、ある程度の価格設定も自分で行うことができ、日程調整などの融通もききます。

どちらも、生徒の成績・テストの点数を上げる事が仕事なので、成果が見られない場合はクビになったり減給などもあり得ますので、緊張感を持って仕事をしなければならず、多少の心労やプレッシャーは伴う副業です。

しかし、将来的に塾経営といった道も拓けるので、何かで起業をしたいと考えている人にはおすすめの副業です。

ティーチャーバンク塾講師JAPAN塾ワークなど講師の求人が豊富に揃ってますよ!

スポットバイト

同じ勤務地に縛られたくない、暇になった今だけ働きたい!という場合、タイミーやエリクラなどのスキマ時間のバイトアプリを利用してみましょう!

「この時間に働きたい人」と「この時間に働いて欲しい人」を繋げるバイトマッチングアプリです。

本来バイトをするとなると事前に勤務予定先に出向いて面接がありましたが、面接が不要、もしくはWEB面接のみで直ぐに働くことができます。

バイトは時間以外にも条件にあわせて検索することができるので、希望に沿ったバイトを探すことが可能です。

比較的、年齢層の若い人向けなので、大学生や20代前半の会社員の人は登録しておいてもいいかもしれませんね!

タイミー(Timee, Inc.)エリクラの他にも沢山のスキマ時間に特化したバイトアプリがあるので、チェックしてみましょう!

在宅で出来る副業はコレ!

スマホでできる副業よりも少し収入アップを狙えるおすすめの副業です。

軽作業の内職

家の事情で働きに出る事が出来ない人や誰にも会わずに単純作業がしたい!という人におすすめなのが、在宅で手先を使う軽作業の副業です。

代表的なものでは、ボールペンの組み立てやシール貼り、あて名書き、封入などといったものがあります。そして、女性に人気なのはビーズなどを使ったアクセサリーの作成。

平均的な相場は、ボールペンの組み立ては1個当たり1円~1.4円程度、シール貼りは0.1〜3円、あて名書きは普通の封筒やハガキの場合、1枚3~5円、封入作業は1つ1円程度、アクセサリーの作成はネックレス1つで150円程度。

単価が低いので、まとまった収入になるのに時間がかかりますが、慣れてしまえば、自宅でテレビを見ながら音楽を聞きながら自分のペースで作業する事が可能なので、実は人気の副業なのです。

裁縫なども昔からある代表的な内職ですが、近年は、丈詰めや裾直しなどの裁縫とは異なる内職が人気です。

服飾学校の卒業生や前職や現職で本格的に服を作る仕事をしている人、いわゆる「モノづくりのプロフェッショナル」達が本業とは別に、スキルや経験を活かしオーダーで服や小物を作り副収入を得ています

縫物の技術を持っている方は、nutte(ヌッテ)に登録してみてもいいかもしれませんね。

データ入力

特別な資格がなくても出来るおすすめの副業です。名刺や伝票、資料に書かれたものをデータ化するのが主なお仕事です。他にもボイスレコーダーに録音された会議の議事録などの音声を聞いて文字にする(入力する)、テープ起こし・文字起こしという仕事もあります。

未経験や初心者でもOKという案件も多いので、ブランクのある主婦でもチャレンジしやすく、在宅で請け負う事も可能ので特に人気の副業となっています。

給与は大体「1文字いくら」「1件いくら」という成果報酬で、1文字0.1~1円と案件によってさまざま。単価は低いですが、仕事に慣れれば時短で進める事も可能なので、数をこなせば収入アップも狙えます。

クラウドワークスシュフティランサーズなどの、仕事のマッチングサイトでコンスタントに求人のある職種なので、興味のある方は始めてみましょう!

採点・添削

こちらも在宅で出来る人気の副業です!

塾や予備校、通信講座で行われたテストの採点や答案の添削を行う仕事です。

昔は、大量に郵送で送られてくる答案用紙に手作業で採点を行っていましたが、インターネットの普及に伴い、今ではネットでデータを受け取り、パソコンを使ってのデジタル採点が主流です。

採点は解答に〇か×かをつけるのが主な仕事ですが、添削は正しい回答や考え方、アドバイスを書き加える必要がある為、難易度が少し上がり学校の先生のようなスキルが求められます。

給与は出来高制となっていて「一問あたりいくら」と設定されていて、問題の難易度によって単価も違います。時給に換算すると、900~1,100円が相場なようです。

難しい問題の採点をこなせるようであれば、それだけ報酬アップも見込める仕事です。

今のところ、添削・採点の専門サイトはないので、普通の求人サイトで地道に検索したり、学習塾のHPに募集されることもあるので、マメにチェックしましょう。

週末や休日に稼げる副業はコレ!

会社員が副業に充てられる時間は退勤後や休日。子供のいる主婦の場合は、夫に子供を預けてなんて働き方もできますよ。もちろん学生の方にもできる週末や休日中心の副業です。筆者が実際に経験のある業界多数なので、詳しく解説いたします!

イベント・キャンペーンスタッフ

こちらは、週末2日間の仕事やモーターショーなどの長い展示会であれば2週間、時には夏の間一か月間海の家でのイベントなんていう仕事があったりします。単発や長期と期間も自分で選べるので副業とする人が多い職種です。

20~30代前半の女性であれば、イベントコンパニオンとして、展示会やイベントでの商品説明などの接客、サンプリングなどの仕事があり、男性だと、イベント運営のサポートをするAD(アシスタントディレクター)というお仕事があります。(女性でもできます)

どちらの仕事も大体はイベント事務所に登録し、条件にあった仕事を事務所から紹介してもらいます。収入は事務所や仕事によって異なりますが、コンパニオンは日給8000~12,000円ほどで、ADは10,000~15,000円位が平均的です。

ADにはありませんが、コンパニオンですと、仕事の案件によっては書類審査やオーディションが発生します。

またこれらの仕事は、イベント業界で人脈を広げられるので、自分でイベント事務所を起業するパターンも数多くあります。ADは企画から設営・運営まで手がけるイベント会社、コンパニオンはコンパニオンの派遣会社を起業しています。

週末に働きたい人や、人前に出来るのが好きな人、イベント業界に興味のある人は求人サイトなどの短期のアルバイト募集に良く掲載されているので、チェックしてみましょう!

コンパニオン会社が運営しているイベントコンパニオン派遣&募集NAVIなどを利用すれば登録も簡単です。

ブライダルスタッフ

週末や祝日が主な稼働日となるこの仕事は副業にピッタリ!

結婚式シーズンの繁忙期には、1日に3本も披露宴があるなんてこともあるので、短期間でガッツリ稼ぐことが出来るのも魅力です。

披露宴会場の配膳をするバンケットスタッフの時給は1,000円以上からあり、式場(ホテル)によっては2,000円という高時給もあります。披露宴が開宴される時間は2~2時間半が一般的なので、前後の準備を考え、披露宴1本あたりの稼働時間は4~5時間程度となります。

他にも、ウエディングプランナーや司会、ヘアメイクの仕事もおすすめです。これらの職種は結婚式場(ホテル)が抱える場合と外部の結婚式の企画運営会社から派遣されるフリーランスがいます。

フリーランスであれば、もう一つ別の仕事を持ちながらでも出来る仕事です。

プランナーや司会は研修やアシスタント業務が必須となりますし、新郎新婦との打ち合わせがあるなど、本番以外にも時間はとられますが、特化したスキルが磨かれるので将来的には独立なんてことも大いにあり得る副業です。

パーティーやイベントのプロデュースに興味があるのであれば、チャレンジしてみましょう!

気になる収入ですが、プランナーの日給は10,000~15,000円、司会者は披露宴1本で30,000円、ヘアメイクは時給1000円以上からが平均的です。

ブライダル業界の求人ならブライダルヒューマンソリューションズ、ヘアメイクは美プロで探してみてもいいでしょう。

フォトグラファー

個人的にいい副収入を狙えそうと思うのがフォトグラファーです。

数年前、グアムでマタニティフォトを撮った際、撮影をお願いしたフォトグラファーは現地に住む日本人女性でした。

元々プロカメラマンとして活動していたわけではなく、結婚してグアムに住むようになってから、趣味で始めたとの事。専門的な学校を出たわけでもなく、プロのカメラマンのアシスタント経験があったわけでもありません。

それでも大満足の出来栄えでした。

私にも言える事ですが、撮ってほしい人の大半は自分で一眼レフなどの高性能カメラを持っておらず、カメラの知識がない素人ばかりです。

出来上がった写真に指が写りこんでいたり、逆光や主役が半目だったりしない限りは、良いアングルやロケーション、平均的な写りやバランス、全体的にセンスが良ければ文句はありません。

ホワイトバランスや露出がどうの…となるような人は自分で撮るはずです。

ちなみに、グアムでのマタニティフォトの価格は、60分の撮り放題で日本円で45,000円くらいでした。データ処理や整理の時間はとられるにしても、羨ましい金額です。

カメラが好きで普段から景色や人物を撮っているのであれば、小さな仕事からチャレンジしてみてもいいですね。

具体的には友人の結婚式でのカメラマン役や親戚の子供のお宮参りや七五三などです。無償の場合もありますが、大体は気持ち程度のお礼が望めます。

腕に自信がある!という方は、フリーのフォトグラファーとしてOurPhotoに応募してみましょう!

ポートフォリオや審査が必要ですが、合格すれば、フォトグラファーとして活躍できます。撮影料金の設定やスケジュールは自分で調整することが可能です。

観光地に住んでいるのであれば、旅行者を対象にしたフォトグラファーとして活躍してもいいですね。

試験監督

試験監督の仕事は大学の入試や模試、国家資格、民間の資格のテスト会場で不正がないかを監視をする仕事です。監視の他に受験者の誘導案内やその他付随業務があります。

試験そのものは2~8時間程度ですが、その前後に準備や片付けなどがあるので、拘束時間はもう少し長めになります。

学生に人気の仕事ですが、土日の需要も多く、年齢制限や細かい採用条件が特にない為、副業で始める会社員も増えています。

仕事自体もネットで検索すれば直ぐに見つかり、競争率も高くはありません。時給は900~1,200円が相場となっています。

試験中は監視をすることが役割ではありますが、それ以外は他にすることが無いので、時間の流れが遅く、眠気と戦うのが辛いという声も。

寝るのが好きな人や睡魔に弱い人、黙っているのが苦手という人には向きませんが、静寂な時間に考え事をしたり妄想をするのが好きな方にはぴったりな副業です!(監視を忘れちゃいけませんよ!)

こちらも、専門サイトなどはないのですが、高校や大学入試のある冬~春に求人されることが多いので、求人サイトでマメにチェックしましょう!

警備員

ガードマンとも呼ばれるこの仕事は、ビルや商業施設、駐車場、工事中の交通整備、イベント会場での誘導などの仕事です。特に商業施設やイベントなどでは人の出入りの多い週末に需要があるので、副業としても向いている仕事です。

大学生からシニア世代まで幅広い年齢の人が活躍できるのも魅力

案件も多数あるので「屋内の現場が良い」「制服支給が良い」など自分の条件に合った仕事を選ぶことができます。

気になる時給は、1,000円以上が相場で、それに深夜や早朝の時間帯などには手当がつきます。現場によってはお弁当が支給されることもあります。

警備会社が直接求人を出している場合もあれば、人材派遣会社を介して仕事を紹介される事もあります。警備員・ガードマン専門の求人サイトもあるので、ケイサーチをチェックしてみましょう!

引っ越し作業員

単発で1日だけ働きたいという人におすすめなのが引っ越しの副業。引っ越しシーズンには、1日に数軒の引っ越しを行うなんてこともあり、短期集中で稼ぎたい人には嬉しい仕事ですね。

引っ越しは肉体労働というイメージなだけに、男性が活躍する職種に思いがちですが、女性は梱包を中心とした軽作業、またレディースパックといって女性専門のプランを設けている引っ越し業者もあるので、興味があれば女性の方もチャレンジしてみましょう!

時給設定している会社と日給設定している会社とがありますが、時給1,500円以上、日給1万円以上が平均的な相場です。

引っ越し業者で直接バイトを募集している事もあれば、派遣会社を介して仕事の依頼が入るという場合もあります。

引っ越し業者の大手、サカイ引っ越しセンターではHPで仕事を検索することができます!まずは、どんな案件があるか試しに覗いてみましょう。

リゾートバイト

通称リゾバと呼ばれるこの仕事は今も昔も大人気。

夏は海の家、冬はスノボーやスキーの雪山、その他観光地で住み込みで働きます。シーズン中2~3ヶ月間など、拘束期間も長いので時間や生活面で融通が利く人におすすめの副業です。

勤務地は沖縄から北海道まで、雪山や海、温泉などがあるリゾート地や観光地。ホテルや民宿、旅館、コテージ、売店や海の家での接客や掃除、配膳などといった業務やスノーボードやスキーが上手い人、マリンスポーツのライセンスがあるという人は、インストラクターの仕事もあります。

時給は1,200円以上という所が多く、もしかすると関東圏内のアルバイトの平均時給より高い設定かもしれません!

しかし稼働時間は、朝食と夕食の時間帯で合計4時間程度など稼働時間が少な目なんていう勤務先もあったり、現地に拘束されているからといって、まるまる1日分の時給がつくというものでもありません。

この副業の他でもない魅力は、趣味と仕事の両立ができるということ

マリンスポーツやスノボー、スキーが趣味という人は滞在費無料、食事付きで毎日のように楽しむ事ができますし、その他の観光地でも空いた時間にのんびりしたり、バイト仲間と余暇を楽しむという時間の使い方ができます。

大体の場合は食費もかからない上、都会のように周りにお金を浪費してしまうような誘惑がないので、無駄遣いをするなんて事もなくコスパの良い副業といえます。

リゾートバイト専門のリゾートバイト.comなどの求人サーチもあるので、興味のある人はチェックしてみましょう!

投資

副業ではありませんが、チャレンジしてみたい!という方がいれば参考にしてください!

初期費用はかかりますが、それなりの知識が必要な為、学びたい人にはおすすめです。

株やFX

特に会社員に人気の株やFX。自宅にいながら出来るので主婦の方で始める方も大勢います。

株やFXで儲けた人の話を聞くと桁違いの額だったりするので、敷居の高いチャレンジに感じますが、1,000円から買える株もあったりと、初心者にも実は始めやすいんですよ!

最近では、ポイントカードに付帯しているポイントを充当し、更に手軽に始められる株も増えているので、株初心者などはそういったリスクの少ないものからチャレンジしてみるのもいいですね!

どの株を買ったらいいのか?そういった初歩的な所から株投資の勉強をすることになるので、自然とその方面の知見も深まります。

但し気をつけなければいけないのは、株投資には元本保証がないという点です。投じたお金が全て無くなるというリスクもあるので、投資する際は良く検討してから始めてくださいね。

不動産投資

初めに多額の初期費用がかかりますが、当たれば月々決まった額の家賃収入を得る事ができます。もちろん、家賃は購入する物件の条件により異なりますが、長期に渡り安定的に収入を得られる面はとっても魅力的です。

しかも、ただ最初に大金を投じるだけではなく、始める前には不動産投資に関する基礎を学び、軌道に乗せるまではもちろん、軌道にのってからは空室のリスクを避ける為の工夫も続けなければなりません。

不動産投資は得られる対価に比例して勉強も必要ですが、得た知識や不動産は一生モノの財産になるので、何かスキルを身に着けたいと思っていたり、マンションオーナーになりたい人、不動産業界に興味がある人にはおすすめです。

また、不動産投資で成功した人の多くは、その知識や経験を活かし、これから不動産投資を始めるという人を対象にセミナーを開催したり、中には不動産投資についての書籍を出版する人もいます。後々、更なる副収入に繋げられる可能性もあります。

副業系サービスカオスマップ 2019年版

副業したい人と企業を繋げるサービス、「シューマツワーカー」をご存じでしょうか?

エンジニアやデザイナーなど1万6千人以上が登録しているマッチングサービスです。

そのシューマツワーカーが2019年12月17日に公開した、「副業系サービスカオスマップ」。2017年に正式リリースして以降、副業が当たり前の時代になっている表れとしてサービス数は年々増加しています。

下記のマップを参考に、自分が働きたいジャンルを絞ってみたり、何だろう?と興味が沸いたジャンルは積極的に調べて登録してみましょう!

画像出典元:シューマツワーカー

高画質DL

副業する際の注意点

ここまで多様な副業を紹介してきましたが、本業を持ちながら働く場合には、確定申告についても知っておきましょう。

特にサラリーマンの方は、「20万円ルール」というものがあり、副業の所得や収入がそれぞれ20万円を超える場合は申告する義務がありますので、注意してください。

また本業を持ちつつ働く場合は、自身の健康管理を怠らない事も大切です。

特にある程度の収入が入ると、額面を見るたびに労働意欲も沸くもので、ついつい休息を疎かにしてしまいがちですが、身体を壊してしまっては元も子もありません。

急な欠勤などで本業・副業の勤務先に迷惑をかける事は勿論ですが、副業で得た収入よりも医療費が高くついてしまったなんて事にもなりかねません。

まとめ

本記事は、さまざまな副業について紹介してきました!

副業を考えるきっかけは人それぞれ違いますし、向き不向きも人それぞれですが、根本にはもっと収入を得たいという気持ちがあってのこと。

本業とのバランスを考えて、楽しく働ける副業に出会えればいいですね

まずは行動あるのみです。是非チャレンジしてください!

画像出典元:O-dan

最新の記事

副業に関する記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ