YouTuberになるには?稼げる仕組みや気になる収入も推定してみた。

YouTuberになるには?稼げる仕組みや気になる収入も推定してみた。

記事更新日: 2022/10/17

執筆: 編集部

「YouTuberになるにはどうすればいいんだろう?」と考えたことはありますか?

人気の職業であるYouTuberですが、何をどうやって始めればいいのか頭を抱えてしまいますよね。

今回は、YouTuberになる方法や稼ぐためのポイント、さらには人気YouTuber10人の収入やジャンルについてお伝えします

YouTuberとは?

YouTuberとは、YouTubeに自身で作成した動画を投稿する人のことです。

動画の総再生時間やチャンネル登録者数など一定の条件をクリアすると、広告収入によって稼ぐことができます。

人気YouTuberになるには、ファンを多く獲得し何度も再生してもらえるような質の高い動画を作成し続けることが必要です。

YouTuberになるための事前準備

YouTuberになるには、主に以下3つの事前準備を行いましょう。

  1. 必要なものを揃える
  2. テーマを決定する
  3. 勝てる戦略を練り上げる

それぞれについて解説します。

1. 必要なものを揃える

YouTuberを始めたいのなら、下記を揃える必要があります。

  • カメラ
  • マイク
  • ライト
  • パソコン
  • 編集ソフト

数あるコンテンツの中で視聴者に最後まで動画を観てもらうには、デジタルカメラや一眼レフなどを使って画質にこだわるべきです。

もし、お試しで始めたい場合はスマートフォンから撮影をしてみましょう。

さらに、クリアな声を届けられるようにマイクを使ったり、室内で撮影する場合はライトを利用して綺麗に見せたりなども試してみてください。

撮影した素材は、パソコンでAdobe Premiere Proなどの編集ソフトを使用しながら動画を作成します。

2. ジャンルを決定する

必要な道具を揃えたら、どんなジャンルのYouTubeチャンネルを立ち上げるか決定しましょう

YouTuberとして収入を得たい場合は、大勢の人が興味を持つジャンルを選び、届けたいターゲットを絞ってみてください

例えば、「キャンプ動画を作成したい!」と思ったら、「ソロキャンプをしたい人向けの動画」や「低予算でキャンプをしたい人向けの動画」など、ターゲットを意識しながらジャンルを深堀りするべきです。

ターゲットを絞ることで視聴者の心を掴みやすい動画を作成できるうえ、コンテンツの企画もスムーズに進みます。

3. 勝てる戦略を練り上げる

現在YouTuberは数え切れないほど増えているからこそ、事前に勝てる戦略を練らなければ収益化することは難しいです。

戦略を立てるときは、以下のポイントを押さえてみましょう。

▶︎ 視聴者のニーズを掴む
▶︎ ライバル動画を調査する
▶︎ オリジナル性を意識する

視聴者はYouTubeを利用するときに、「面白い動画を観たい」「〇〇の悩みを解決したい」など様々なニーズを抱いています。

選んだジャンルのニーズを意識し、解決できるような動画を作成できれば、視聴回数を伸ばすことが可能です。

一方で、同じジャンルを投稿しているライバル動画をリサーチし、「どのような内容なのか」「どのような点が人気なのか」「どこを改善するべきか」をピックアップしてみましょう。

ライバル動画の調査をもとに、自分だけしか作れないオリジナリティあふれる動画を作成すれば、効率的に収益化へと近付けるはずです。

動画公開までの流れ

動画を公開するまでには、主に以下のような流れで作業します。

  1. 企画を考える
  2. 撮影する
  3. 編集する
  4. 公開する

4つの作業工程を分かりやすく解説します。

1. 企画を考える

まずは、視聴者から人気が出るような動画の企画を考えましょう。

ターゲットのニーズを考えながら、どのように動画を始めて終わるのかを細かく決めていきます

どんな動画を撮影するのか考えずにカメラを回しても、何もできずに終わってしまったり、まとまりのない映像が撮影されてしまったりするものです。

撮影する目的をはっきりさせたうえで台本を作成すれば、本番でもあたふたせずに思い描く動画を作成することができます。

動画を観続けるかは最初の3秒で決定されると言われているので、掴みを大切にしましょう。

2. 撮影する

企画を立案したら撮影を行います。

あたふた目を動かさずにレンズをしっかり見つめながら話せば、視聴者もより動画にのめり込めるでしょう。

一方で、日常系の動画を作成したい方は、あえてカメラ目線をせずに撮影することもおすすめです。

室内で撮影をする場合は、背景にもぜひこだわってみてください。

動画の内容とマッチする背景なら、視聴者に違和感を感じさせることなくコンテンツを楽しんでもらえます。

3. 編集する

撮影した動画をそのまま公開すると観づらいコンテンツになってしまうため、最後まで楽しんでもらえるように編集を行いましょう。

動画の編集は以下のステップで手掛けてみてください。

step1. 編集ソフトに動画を読み込ませる
step2. 必要ない箇所をカットする
step3. テロップを追加する
step4. 音声を調整する

 視聴者を飽きさせないように、どんどん観たくなるような編集を行なうのがポイントです。

時々、文字が何もない動画を見かけますが、テロップはコンテンツにアクセントを加えることができるため必要不可欠と言えます。

最後に、適切な音量に調整したりノイズをカットしたりなどを行なってみてください。

4. 公開する

編集が終わったら、ついに動画を公開します。

視聴者に興味を持ってもらえるようなタイトルや説明を記載しましょう

説明欄にSNSアカウントを記載しておけば、YouTubeから興味を持った人を流入させることができます。

また、公開時に力を入れたいのがサムネイル画像でしょう。

YouTubeに表示されるサムネイル画像は、視聴者が動画を観るかどうかを決める大切なポイントです。

サムネイル画像を作成するときは、以下のポイントを意識してみてください。

▶︎ インパクトのある画像を使う
▶︎ 動画の内容を簡潔に記載する
▶︎ 思わず観たくなるような強烈な言葉を書く

 例えば、「北海道でキャンプをする」という動画なら、雪が降っている中テントをしている画像に「極寒!北海道キャンプをソロでやってみたら地獄だった」などの強い言葉を記載するのが良いでしょう。

実際に動画を公開したら、SNSで告知をするのも忘れないようにしてください。

YouTuberが稼げる仕組み

YouTuberは、主に「広告収入」と「企業案件」の2種類によって収入を得ています。

それぞれの稼げる仕組みについて解説しましょう。

広告収入

YouTuberのメインとなる収入源が「広告収入」です。

YouTubeで動画を観ていると、視聴している最中などに広告が表示されますよね。

視聴者が広告をクリックしたり一定時間観ていると、スポンサーからYouTubeに広告料が支払われます

YouTuberにも広告料の一部が支払われるので、収入を得られるという仕組みです。

YouTuberが収入を得る条件を以下にまとめてみました。

・直近1年の総再生時間が4000時間を超えている
・チャンネル登録者数が1000人以上
・広告掲載にふさわしいコンテンツ

 どんな動画が広告掲載にふさわしいのかは、YouTubeの公式ガイドラインをチェックしてみてください。

企業案件

企業案件とは、企業がYouTuberに自社の商品やサービスを紹介してもらうように依頼されること

YouTuberが実際に商品やサービスを利用してメリットを伝える案件であり、費用相場は登録者数や再生回数に応じて1万円~1,000万円までと幅広いです。

中には、依頼料を支払わない代わりに、商品やサービスを無償で提供する企業案件もあります。

登録者数や再生回数が一定の範囲を超えなければ声はかかりませんが、一度にまとまった収益を得られるので活用するべき収入方法でしょう。

人気のチャンネルを作るためのポイント

人気のチャンネルを作るためには、以下3つのポイントを押さえるべきです。

▶︎ 高品質な動画を作成する
▶︎ ファンや他のYouTuberと接点を持つ
▶︎ 投稿を継続する

最短で収益化を達成するためにもぜひチェックしてみてください。

高品質な動画を作成する

人気チャンネルへと成長させるためには、視聴者に興味を持ってもらえるようなクオリティーの高い動画作成が必要不可欠です。

トップYouTuberは、内容が面白いのはもちろん、引き込まれるような観やすい動画を作成しています。

始めは大変に感じるかもしれませんが、ニーズやライバル動画の調査を行い、編集技術を習得することで、人気YouTuberへと近付くことができるでしょう。

ファンや他のYouTuberと接点を持つ

人気チャンネルを作るには、ファンや他YouTuberと強いつながりを持つことがおすすめです。

視聴者のコメントに返事をしたり、動画内で視聴者からの質問に答えたりなど、ファンと交流を持つことで登録者数や視聴回数は飛躍的に増加します。

また、他のYouTuberとコラボで動画を作成すれば、相手のファンを新たに獲得することも可能です。

他YouTuberとのコラボは知名度が上がらないと難しいですが、機会があれば積極的に挑戦していきましょう。

投稿を継続する

どんなに素敵な動画を作成したとしても、投稿を継続しなければ人気チャンネルまで成長させることはできません

最初は動画を作成するまでに時間がかかるうえ、思ったような結果が出ないことからついつい投げ出したくなってしまいます。

しかし、諦めたくなる気持ちをぐっとこらえて定期的に投稿を更新することで、着実にファンを増やすことができるでしょう。

有名YouTuberになる方法!心得ておくべき注意点

有名YouTuberになるために知っておきたい注意点は以下の2つです。

▶︎ 分析を行う
▶︎ 会社で副業が許可されているか確認する

それぞれについて解説します。

分析を行う

YouTubeには専用の分析ツールが用意されているので、動画を公開した後は定期的に分析を行ってみてください

どんな人が視聴していて、どんなコンテンツが人気なのかなどを把握できれば、有名YouTuberになるために作成するべき動画案が浮かんできます。

視聴者からのコメントも参考にするのがおすすめですが、悪意のあるコメントは気にしないようにしましょう。

会社で副業が許可されているか確認する

会社によっては副業が許可されていない場合もあるので、事前に確認してみましょう。

加えて、会社員でYouTuberを行い一定の収益が出たら自身で確定申告を行う必要があることも押さえておいてください。

人気ユーチューバー10人をピックアップ!気になる収入は?

実際に有名YouTuberになれば、一体いくら稼げるのかでしょうか?

こちらでは、日本の人気YouTuber10人をピックアップしてジャンルや収入について紹介します!

1. Sagawa /さがわ

画像出典元:「Sagawa/さがわ」公式ページ

ジャンル 総合エンタメ
チャンネル登録者数 1320万人
チャンネル再生回数 110億526万5110回
推定年収 約12億3570万4000円

※2022年10月現在調べ

けっこう過激なやってみた動画や真似動画をユーチューブの他にもtiktokなどにも投稿している動画クリエーター、「Sagawa /さがわ」。

海外の人にも受けが良く、世界的にも注目を集める日本のユーチューバーです。

その再生回数から、1日300万もの収益をあげているともいわれています。

チャンネルを運用し始めたのが2021年の2月とまだ2年弱だというのに、既に推定年収は12億円超え!当然ですが、いままでの累積収入予測はもっと上回ります。

こんな人はぜひ参考に!

  • 身体をはった芸風なら自分もいけるという人
  • 笑いには自信がある人

 

2. よみぃ

画像出典元:「よみぃ」公式ページ

ジャンル 歌・踊り・演奏
チャンネル登録者数 202万人
チャンネル再生回数 6億8943万7313回
推定年収 2070万8038円

※2022年10月調べ

ピアニストで作曲家の「よみぃ」。

投稿動画は、自身がピアノを演奏しているものがほとんどですが、目を引くのはそのシチュエーション。駅や施設に設置されているストリートピアノを使ったゲリラものです。

本人の演奏の実力はもちろんですが、「こんな街中で、何このレベチな演奏!!」と、思わず足を止めちゃう街行く人の反応も見逃がせません。

動画に寄せられるコメントも演奏に感動した好意的なものばかりなのも印象的。

気になる推定年収は2000万超え!運用期間は11年以上とユーチューバーとしてもベテランの域ですね。

こんな人はぜひ参考に!

  • なにかしらの楽器がプロなみに得意な人
  • 歌やダンスなどに自信がある人

 

3. 中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

画像出典元:「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」公式ページ

ジャンル 教育・知識
チャンネル登録者数 490万人
チャンネル再生回数 12億444万5165回
推定年収 4173万8492円

※2022年10月調べ

お笑い芸人当初から頭脳派・博学としても有名な中田敦彦。その知見を生かし、教育系ユーチューバーとしても活躍しています。

もともと有名な人だったので、ファンと同じ数のアンチもいる様子で、投稿動画の内容は賛否両論。

その存在感からか、もっと前からユーチューブ界にいそうなのに、運用期間は5年弱とは意外。

これまでの累計収入は1億4000万円超えと推定。そりゃ、お金持ちが沢山住むシンガポールに家族で移住もできちゃいますよね。

こんな人はぜひ参考に!

  • 高学歴
  • 仕業
  • 何かの分野で秀でた知識がある人

 

4. mania japansong

画像出典元:「mania japansong」公式ページ

ジャンル 商品紹介・レビュー
チャンネル登録者数 601万人
チャンネル再生回数 2億8124万5774回
推定年収 3374万9492円

※2022年10月調べ

機関車トーマスやプラレール、カーズなどの子供が喜ぶおもちゃの動画を沢山投稿している商品紹介・レビュー系ユーチューバー「mania japansong」。

ジャンルは商品紹介・レビューなんですが、爽快な音楽とロケーションが公園というのが印象的。おじさん(失礼!)の声で紹介レポートが入るのもなんとも面白いです。

チャンネルの運用は9年ちょっと。今までの総収入は3億超えと推測されます!

こんな人はぜひ参考に!

  • 極めている趣味やコレクションがある人

 

5. もちまる日記

画像出典元:「もちまる日記」公式ページ

ジャンル 動物
チャンネル登録者数 194万人
チャンネル再生回数 13億5130万1930回
推定年収 7284万5504円

※2022年10月調べ

猫ちゃんと飼い主さんの何気ない日常の投稿ですが、猫好きにはたまらないチャンネルとして人気を博している、「もちまる日記」。

推定される年収も7,000万円を超えており、いままでの総収入は1億6,000万円以上と思われます。日本全国探してもこんなに稼ぐ猫ちゃんはそういないでしょう。

こんな人はぜひ参考に!

  • 飼っているペットが好きすぎて、世界中のみんなにみてほしい人

 

5. コスメヲタちゃんねるサラ

画像出典元:「コスメヲタちゃんねるサラ」公式ページ

ジャンル メイク・ファッション
チャンネル登録者数 70万6000人
チャンネル再生回数 3億517万8832回
推定年収 1365万6185円

※2022年10月調べ

プチプラコスメとデパコスの比較動画が人気の「コスメヲタちゃんねるサラ」。

その他にも、新作コスメのレビュー動画などが分かりやすく適格なので、多くの女性が参考になると視聴しています。

推定年収は1,300万円を超えているので、一般の美容業界の会社員として働くだけでは得られない収入とやり甲斐を感じているはず。

こんな人はぜひ参考に!

  • 元美容部員やアパレル販売員
  • コスメオタク

 

7. मायो जापान Mayo Japan

画像出典元:「मायो जापान Mayo Japan」公式ページ

ジャンル
チャンネル登録者数 183万人
チャンネル再生回数 3億888万2765回
推定年収 2490万5947円

※2022年10月調べ

日本とインドをつなぐユーチューバーとして活動している、旅系ユーチューバーの「Mayo Japan」。

大学在学時代にインドに留学し、ヒンディー語を喋れる彼女がヒンディー語で日本語や日本の文化を紹介しています。

他にも、インド映画のダンスの再現などもしており、なかなか見ごたえのあるチャンネルです。

こんな人はぜひ参考に!

  • メジャーではない国への留学経験者
  • メジャーではない国を深く愛し、知見がある人

 

8. かっつー

画像出典元:「かっつー」公式ページ

ジャンル グルメ・大食い
チャンネル登録者数 111万人
チャンネル再生回数 5億142万4255回
推定年収 5369万3804円

※2022年10月調べ

元銀だこ店員で高専卒という経歴の「かっつー」。

たこ焼き作りの動画のみならず、はじめしゃちょーなどの大物ユーチューバーとのコラボも話題です。

一見、どこにでもいそうな普通の青年なんですが、推定年収は5,369万円

こんな人はぜひ参考に!

  • 自分にも何かできるはず!という夢を持った人
  • 人と比べて少し変わった経歴がある人

 

9. 【現役体操選手】シダックス shidaks

画像出典元:「【現役体操選手】シダックス shidaks」公式ページ

ジャンル 健康・肉体系
チャンネル登録者数 22万5000人
チャンネル再生回数 4億6391万9431回
推定年収 5363万2127円

※2022年10月調べ

現役体操選手兼ユーチューバーとして活躍する「【現役体操選手】シダックス shidaks」。

ひたすら競技の動画を垂れ流しなのかと思ったら、体操ガチ勢達の小芝居もあったりとなかなか面白いチャンネルです!

体操界を盛り上げたい!という思いで開設されたチャンネルですが、推定年収は5,363万円!! 

大金を手にしようと始めたわけではないものの、この年収に本人も笑いが止まらないのでは…。きっと体操愛故、年収は体操界に寄付してるはず!と思いたい…。

こんな人はぜひ参考に!

  • 日本強化選手や国体レベルの競技、運動経験者

 

10. StudyInネイティブ英会話

画像出典元:「StudyInネイティブ英会話」公式ページ

ジャンル 英語
チャンネル登録者数 83万人
チャンネル再生回数 7億9112万9255回
推定年収 7534万2002円

※2022年10月調べ

帰国子女で日英バイリンガル&TOECハイスコアの純日本人で秀才のコンビが配信する英会話チャンネル「StudyInネイティブ英会話」。

コンセプトが「あれ、英語って楽しい!」だけあって、英語を楽しく学べるように工夫された動画が満載です。

運営から約2年半。推定年収は7534万円だとか。

こんな人はぜひ参考に!

  • バイリンガルやトリリンガル
  • 独学でTOECハイスコアとったよという秀才
  • 異国の言葉をネイティブ並みに話せる人

 

まとめ

YouTuberになるには、事前準備をしっかり行いながら戦略に沿って動画を作成することが必要不可欠です。

ターゲットのニーズや競合サイトをリサーチして、高品質な動画を定期的に更新し続ければ、きっと収益化を達成することができるでしょう。

始めはなかなか思っているような成果が出ないかもしれませんが、自分を信じて投稿を続けてみてくださいね。

画像出典元:Pixabay、Unsplash

最新の記事

ページトップへ