就任挨拶のスピーチやメール文章を業種別で紹介!返信の方法も

就任挨拶のスピーチやメール文章を業種別で紹介!返信の方法も

記事更新日: 2022/07/26

執筆: 川崎かおり

ある程度高い役職に就くと「就任挨拶をお願いします」と言われることがあります。

いざというとき慌てずに済むよう、ビジネスマナーに則ったスピーチやメール文章を理解しておきましょう。

本記事では、社内・社外向けの就任挨拶のスピーチやメールの例文、さらには就任挨拶のメールをもらったときの返信方法を紹介します。

なお「就任」とは、ある程度高い役職に就くときに使われる言葉です。課長クラスくらいまでは就任と言わず「昇進」とした方が、聞く人に違和感を与えずに済むでしょう。

意味を混同しやすい言葉ですが、ビジネスパーソンの常識としてきちんと覚えておきましょう。

就任挨拶のスピーチで押さえておきたい2つのポイント

就任挨拶のスピーチを求められたら「自己紹介をする」「長々話さない」を徹底しましょう。

聞く人に好印象を与える、スピーチのコツを紹介します。

1. 自己紹介は忘れずにする

就任挨拶では、「自分はこんな人間です」と適切に伝えましょう。

普段関わりを持つことがないとしても、社員は「自分たちの上司はどのような人なのだろう」と興味を持つものです。就任挨拶では人となりを知る手掛かりを含めると、親近感を持ってもらいやすくなります。

ただし盛り込む情報や口調は、場に合わせて変えましょう

例えば全社員が集まったり社外に向けて挨拶したりする場では、フォーマルに徹するのがベターです。

一方、身内だけのフランクな場なら、やわらかい口調・面白エピソードなどを交えると、より印象がアップします。

なおどのようなシーンでも、名前・前役職(勤務地が変わった場合は勤務地)は必須です。

2. 就任にまつわるエピソードや経歴は長く話さない

基本的に就任挨拶は、コンパクトにまとめるのが基本です。自分を知ってもらうことは重要ですが、不必要な情報を延々と話すのは避けましょう。

自分にとっては重要な意味を持つエピソードや経歴でも、ほとんどの社員は興味がありません。冗長な挨拶が悪印象につながる恐れもあるため、過去の話はほぼカットでOKです。

過去の話を延々とするよりは未来の話に時間を割く方が、役付きの人間として信頼されるでしょう。

文章を考える上での結びのポイント

メールで就任挨拶をするときは、結びが重要なポイントとなります。読み手に共感してもらえるメールを作成するには、どのように文を締めくくればよいのでしょうか?

就任挨拶の結びのポイントを紹介します。

ポジティブな結びを意識する

自己紹介と「就任しました」の挨拶だけで終わってしまうと、やっつけ感が強くなります。相手が読み終わったとき、ポジティブな印象が残るよう意識しましょう。

例えば「皆さんと働けるのを楽しみにしています」「一緒に会社を盛り上げましょう」といった言葉があると、読み手の気持ちも明るくなります。関係の薄い社員からも、親近感を持ってもらいやすくなるでしょう。

情報を漏れなく入れる

就任した役職名・自分の名前、必要があれば電話番号やメールアドレスもきちんと載せておきましょう。

メールでの就任挨拶は、情報共有の意味合いも兼ねています。

特に役職名が長かったり複数兼務したりしているときは、覚えきれない・聞き取れない人もいるかもしれません。たとえ「周知のことだろう」と思えることも、漏れなく記載する必要があるのです。

文章を考える上での書き出しのポイント

ビジネス文書では、書き出しも非常に重要です。就任挨拶メールの書き出しで、覚えておきたいポイントを紹介します。

フォーマルな形式のメールは時候の挨拶が必要

フォーマルな就任挨拶のメールを送るときは、時候の挨拶・相手の繁栄・健康を祈る言葉を入れるのが一般的です。

選ぶべき言葉は月によって異なるため、メール送信時期にふさわしい挨拶を選びましょう。

例えば4月に就任挨拶のメールを送る際は、以下の時候の挨拶が一般的です。

  • 春和の候
  • 陽春の候
  • 麗春の候など


また、相手の繁栄・健康を祈る言葉として、以下の文章を続けましょう。

  • 皆さまにおかれましては ますますご健勝のこととお慶び申し上げます
  • 貴社におかれましては より一層ご隆盛のこととお慶び申し上げます


ただし、個人的なメールを送るときは、必ずしも時候の挨拶は必須ではありません。相手に合わせて文の内容を使い分けてください。

文章として残ることを意識する

就任挨拶のスピーチでは、少々口が滑っても「笑って終わり」とされるケースが多々あります。

しかしメールでの就任挨拶は、相手が削除しない限り消えません。「半永久的に残る」ことを意識して、記載する内容・言葉遣いには十分注意しましょう。

メールの書き出しは「固過ぎるかな」くらいで問題ありません。

就任挨拶のメールで親しみやすさやフランクさを演出するのは避け、ビジネスマナーに則ったフォーマル寄りの文章を心掛けましょう。

【業種・役職別】就任挨拶の例文

ここからは、実際の就任挨拶の例文を紹介します。自身の状況と似たパターンがあれば、ぜひ活用してください。

一般企業など社内向け:社長就任

社内向けのスピーチでは、親しみやすさを感じさせる一面を入れると好印象です。

朝礼スピーチ例文

おはようございます。

ただいま○○部長よりご紹介いただきました、山田太郎です。○月×日付で社長に就任いたしました、どうぞよろしくお願いいたします。

(経歴等をコンパクトに)

社長の役目は、皆さんを目標に向かって牽引してくことだと思っております。まずは労働環境の見直しを行い、働きやすい労働環境の構築を目指す所存です。共に協力し、会社を盛り上げていきましょう。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

メール

件名:社長就任のご挨拶

各位


平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

私 山田太郎は○月×日付で代表取締役社長に就任いたしました。今後は社業発展に誠心誠意尽くして参る所存です。

これまでと同様に皆さまのご協力・ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

略式ながら、社長就任のご挨拶とさせていただきます。


○○会社代表取締役社長 山田太郎

 

一般企業など社外向け:社長就任

社外での就任スピーチは、企業の代表として「今後どのように舵取りしていくか」という視点も必要です。

「この社長はデキる」と印象付けられるよう、今後の展望を盛り込みましょう。

スピーチ

お世話になっております。

◎×株式会社の山田太郎です。

○月×日付で代表取締役社長に就任いたしましたので、ご挨拶におうかがいいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

(略歴を簡単に)

(今後の展望)

貴社とはこれまで以上に密なやり取りをさせていただければと思っております。末永くご愛顧を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

メール

件名:社長就任のご挨拶

○○会社
代表取締役社長 ○○様


拝啓 麗春の候○○会社様にはますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜り、まことにありがとうございます。

さてこのたび□□の後任として、私 山田太郎は○月×日付で◎×株式会社 代表取締役社長に就任いたしました。

社員一同ますます社業発展にまい進する所存です。なお一層のご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

敬具

◎×株式会社 代表取締役社長
山田太郎

 

社内向け:部長就任

以下は、部長就任のスピーチ・メールの例文です。

朝礼スピーチ例文

おはようございます。

ただいま○○さんよりご紹介いただきました、山田花子です。○月×日付で○○部長に就任いたしました、どうぞよろしくお願いいたします。

(経歴等をコンパクトに)

今後は部全体の生産性が向上するよう、業務フローの見直しを行う予定です。ご意見等ございましたら、ご遠慮なく山田までお伝えください。共に協力し、部を盛り上げていきましょう。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

メール

件名:○○部長就任のご挨拶

各位


平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。私 山田花子は○月×日付で○○部長に就任いたしました。

今後は部の生産性向上に誠心誠意尽くして参る所存です。これまでと同様に皆さまのご協力・ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


○○部長 山田花子

 

社内向け:支店長就任

以下は支店長就任のスピーチ・メールの例文です。

朝礼スピーチ例文

おはようございます。

ただいま○○さんよりご紹介いただきました、鈴木一郎です。○月×日付で○○会社○○支店支店長に就任いたしました、どうぞよろしくお願いいたします。

(経歴等をコンパクトに)

今後は支店全体の売上向上に向け、販促フローの見直しを行う予定です。皆さまからのご意見は大歓迎ですので、ご遠慮なく鈴木までお伝えください。共に協力し、支店を盛り上げていきましょう。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


○○会社○○支店支店長
鈴木 一郎

 

メール

件名:○○支店支店長就任のご挨拶

各位


平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

私 鈴木一郎は、○月×日付で○○支店支店長に就任いたしました。

今後は支店のさらなる繁栄に向け誠心誠意尽くして参る所存です。これまでと同様に皆さまのご協力・ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


○○会社○○支店支店長
鈴木 一郎

 

学校:校長就任

校長就任の挨拶は、「今後どのような学校作りを目指すか」を盛り込むのが定石です。

スピーチ・メールの例文を見ていきましょう。

保護者へのスピーチ

○年○月×日付で○○学校校長に就任いたしました、鈴木花子と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

さて我が校は、~(学校の現状・将来のビジョン)

保護者や地域の皆様,関係各位の皆様におかれましては,引き続き本校の教育活動へのご理解とご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

メール

件名:○○学校校長就任のご挨拶

謹啓 春暖の候 皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます

さて 私こと鈴木花子は、○年○月×日を持ちまして○○学校校長を拝命いたしました

□□在職中は格段のご厚情を賜り、厚くお礼申し上げます

今後は全力を尽くして教育指導 学校づくりに精進いたす所存でございますので、より一層のご指導とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます

略儀ながら書中をもちましてご挨拶とさせていただきます

謹 白

○○学校校長
鈴木花子

 

PTAなど学校の団体:会長就任

学校父兄の長であるPTA会長に就任した場合、スピーチでは「子どもや学校とどう関わっていくか」をメインに据えて話すのがおすすめです。

PTA会長に就任した場合のスピーチ・メールの例文を紹介します。

保護者へのスピーチ

こんにちは、○年2組で息子がお世話になっています、佐藤次郎と申します。このたびみなさまのご指名とご承認を受けまして、今年度のPTA会長を務めさせていただくことになりました。

このような大任を賜り、身が引き締まる思いです。学校と家庭・地域をつなぐ存在として精一杯努める所存です。皆さまのお力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

保護者へのメール

件名:PTA会長就任のご挨拶

拝啓 陽春の候 皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます

さて 私こと佐藤次郎は、皆さまのご指名・ご承認により、市立○○学校PTA会長を務めさせていただくこととなりました

今後は全力を尽くし、子どもたちの学校活動の充実・保護者と学校のスムーズな連結のお手伝いをいたす所存でございます。皆さまのより一層のご指導とご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます

略儀ながら書中をもちましてご挨拶とさせていただきます

敬具

市立○○学校PTA会長
佐藤次郎

 

サークル:会長就任

趣味サークルで会長に就任した場合は、気心の知れた仲間の前でスピーチすることとなります。形式ばらず、やわらかい言葉を選んでOKです。

スピーチ・メールの例文を見ていきましょう。

スピーチ

みなさんこんにちは。このたび皆さまからの選任・承認を受け、○○サークルの会長に就任いたしました佐藤美子です。前会長の○○さん、お疲れさまでした。

会長といっても頼りない存在で、皆さまにご迷惑をお掛けすることもあるかもしれません。

精一杯努めさせていただきますので、皆さまのご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

メール

件名:○○サークル会長就任のご挨拶

拝啓 春爛漫の候 皆さまには益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて 私こと佐藤美子は、皆さまのご指名・ご承認により、○○サークル会長を務めさせていただくこととなりました。

今後は皆さまと、より一層楽しくサークルを盛り上げていきたく思います。皆さまのご指導とご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

略儀ながら書中をもちましてご挨拶とさせていただきます。

敬具

○○サークル会長
佐藤美子

 

町内会:会長就任

町内会会長に就任したときは、自治会メンバーの前でスピーチすることとなるでしょう。

「町内のために尽くす」という姿勢をアピールするのがおすすめです。

町内会会長に就任したときの挨拶スピーチ・メールの例文を紹介します。

スピーチ

皆さんこんにちは。

このたび令和△年度○○町内会の新会長に選任されました、高橋三郎です。前会長の◎×さん、ありがとうございました。

若輩者ではありますが、皆様と一緒に○○町をより住みよい町にしていきたいと思っています。

前会長の○さんをはじめ旧役員のみなさま、さらには町内にお住まいの住民の方々、ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、ご指導・ご鞭撻を賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。

簡単ではありますが、就任の挨拶に代えさせていただきます。

 

メール

件名:○○町内会会長就任のご挨拶

拝啓 惜春の候 皆さまには益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて 私こと高橋三郎は、皆さまのご指名・ご承認により、○○町内会会長を務めさせていただくこととなりました。

今後は全力を尽くし、町内環境の整備・改善、さらには住みやすさ向上に尽力いたす所存でございます。地域の皆さまのより一層のご指導とご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

略儀ながら書中をもちましてご挨拶とさせていただきます。

敬具

○○町内会会長
佐藤次郎

 

就任挨拶への返信の仕方

新しい社長や部長・支店長が就任したときは、社内・部署内・支店内の全てのメンバーに同じ文面が送信されるケースが多々あります。

「各位」で送られてくるようなメールに対しては、個別に返信する必要はありません。

ただし、明らかに自分宛に書かれた就任挨拶のメールや、特別にお世話になった人などへは、きちんと返信し、お祝いの言葉を伝えましょう。

ここからは、就任挨拶メールをもらったときの返信の仕方を例文で紹介します。

返信の例文①親しい上司宛

お世話になった上司・親しい上司には、これまでお世話になったお礼を盛り込みましょう。

件名:部長ご昇進、おめでとうございます

◎×部長


お疲れさまです、山田です。このたびは部長に昇進されたとのこと、おめでとうございます。

◎×部長には入社時より大変お世話になり、たくさんのアドバイスもいただきました。現在の自分があるのは、◎×部長のおかげだと思っています。これからも◎×部長の教えを忘れず、業務にまい進する所存です。

これからますますお忙しくなられることと思いますが、どうぞお体を大切になさってください。取り急ぎメールにてお祝い申し上げます。


△△部 山田太郎

 

返信の例文②さほど親しくない上司宛

さほど関わりのなかった上司でも、直接就任報告をもらった場合は返信するのがマナーです。

特にエピソードがない場合でも、お世話になった感謝とお祝いの言葉はきちんと伝えましょう。

件名:支店長ご就任のお祝い

○■支店長


お疲れさまです、営業企画部の山下です。

このたびは○■支店の支店長ご就任、誠におめでとうございます。

○■支店長のご活躍を遠くで拝見し、いつも感銘を受けておりました。私たち営業企画部一同○■支店長にならい、より一層業務に精進して参ります。今後もこれまでと変わらぬご指導・ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

新天地でも○■支店長がそのお力を遺憾なく発揮されることを、心よりお祈り申し上げております。

お忙しいとは存じますが、どうぞご自愛くださいませ。

取り急ぎメールにて、お祝いの言葉を贈らせていただきます。


営業企画部 山田 太郎

 

返信の例文③社外の人宛

社外の人から就任挨拶のメールを受け取ったときは、ビジネスマナーに則って丁寧なお祝いを伝えましょう。

社外の人宛てお祝いメールの例文を紹介します。

件名:営業部長ご就任、おめでとうございます。

株式会社■■〇〇
営業部
○川 ×郎 様


平素より大変お世話になっております、○×商事の山田でございます。

さて、このたびは営業部長にご就任されるとのこと、心よりお祝い申し上げます。

○川様の日頃の努力とご活躍が、正当に評価されてのご昇進と推察いたしました。

私ども○×商事の営業部一同も、○川様の業務に取り組まれる真摯な姿勢には日々感銘を受けておりました。このたびの営業部長ご就任の一報を受け、皆が大変うれしく感じているところです。

営業部長としてなお一層のご活躍をお祈り申し上げております。

また、弊社に対しても、これまでと変わらぬご指導・ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

今後ますますお忙しくなられることと存じますが、どうぞご自愛くださいませ。

取り急ぎメールにて、お祝い申し上げます。


○×商事 山田太郎

 

まとめ

高い役職に就いた場合は、就任挨拶を求められるシーンが多々あります。いざというとき慌てずに済むように、「どのようなことを話すか」を頭の中でまとめておくとよいでしょう、

就任挨拶スピーチのポイントは、「自己紹介を入れること」「端的にまとめること」です。話す相手やシーンに合わせて、話す内容・言葉遣いに変化を持たせるとより好印象となります。

またメールも、送信相手に合わせた体裁・言葉選びが必要です。「誰宛のメールなのか」を意識して、マナー違反にならないよう注意してください。

魅力的な就任挨拶ができれば、部下・メンバーからの好感度は一気に高まります。仕事や作業をするときも、一致団結しやすくなるでしょう。

画像出典元:o-dan

この記事に関連するラベル

最新の記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ