じゃらんコーポレートサービス

記事更新日: 2019/10/02

執筆: 編集部

運営コメント

「じゃらんコーポレートサービス」は宿泊を伴う出張をよりお得にすませたい企業におすすめのサービスです。日本最大級のホテル予約サイトであるじゃらんnetの豊富なプランはもちろんのこと、通常では公開されていない限定プランを利用することで、出張費のコスト削減が可能になります。

1. 限定プラン

会員企業のみが利用できる限定プランあり

2. 出張の見える化

企業専用の管理画面で宿泊プランなどの把握が可能

3. 出張管理

管理画面から、エリアや回数など、出張の分析管理が可能

良い点

通常では公開されていない法人用限定プランや、宿泊料金の上限設定が可能など、コスト管理の面ではうれしい機能があります。

悪い点

決済方法は予約時に確定されてしまうので、現地で変更することはできません。また、法人一括決済の利用ができない宿泊施設もあるようです。

費用対効果:

初期費用、ランニングコストはともに無料です。予約プランには、通常では公開されていない会員用限定プランが多数あります。

UIと操作性:

契約企業専用サイトからアクセスし、キーワードやエリアからホテル検索を行います。

知名度:

日本最大級のホテル予約サイトであるじゃらんnetが提供するサービスです。

じゃらんコーポレートサービスの3つの特徴

1. 施設・プランが豊富

「じゃらんコーポレートサービス」の特徴は、サイト登録の施設及び宿泊プランが豊富なところです。日本最大級のホテル予約サイトであるじゃらんnet.が保有しているプランがそのまま利用できるからです。

それに加えて「じゃらんコーポレートサービス」では、通常では公開されていない会員限定プランの利用が可能になります。限定プランの検索は通常のじゃらんnetからはできません。


宿泊予約から変更やキャンセルも可能


通常のじゃらんnetよりお得に宿泊できる「じゃらんコーポレートサービス」限定のプランは、限定やJCS限定のマークが目印です。


限定マークでさらにお得

2. 企業ごとにプランの最適化が可能

「じゃらんコーポレートサービス」では利用企業の出張規定に沿ったプランを設定することが可能です。

ホテル検索は通常のじゃらんnetと同様に、キーワードや地域で検索が可能ですが、そこに加えて、企業独自のカスタマイズが可能になります。下図、検索トップ画面の右側③が企業でのカスタマイズが可能な部分です。


ホテル検索トップ画面


出張でのホテル利用で一番気になるのは宿泊費ではないでしょうか。「じゃらんコーポレートサービス」では、宿泊費の上限金額の設定が可能です。

また、金額はエリアごとなど細かい設定が可能です。この設定をすることで、企業の出張規定外での料金での検索はもちろん、予約することもできなくなります。その他にも、特典付きプランを非表示にしたりなど、各企業ごとの設定を指定することが可能です。

3. 法人一括決済の導入が可能

「じゃらんコーポレートサービス」の特徴3つ目は、法人一括決済が可能なことです。提携しているクレジットカード会社を利用することで、宿泊費を企業側が一括後払いできるようになります。

法人一括決済を導入することで、出張申請など前払いの手続きや、現地での立替払いなど、出張する本人の負担はもちろん、担当部署の煩わしさも一気に解決できるでしょう。


提携カードで法人一括決済


提携しているクレジットカード会社は複数あるため、利用しやすいものが選べます。企業側で一括決済することで、出張における大きなコストである宿泊費も簡単に把握でき、出張の見える化が実現できます。

また、「じゃらんコーポレートサービス」では、企業専用の管理画面があり、そこでは出張状況が把握可能になります。予約プランや宿泊エリアがリアルタイムで確認できるため、どこにどれくらいの頻度で出張があるのかなどの管理にも役立ちます。

料金プラン

初期費用、運用費用ともに無料です。

まとめ

「じゃらんコーポレートサービス」は宿泊を伴う出張のコスト管理にはうってつけのサービスです。それは通常のじゃらんnetでは公開されていない法人向けの限定プランが豊富にあるからです。

「じゃらんコーポレートサービス」では、限定プランの利用が可能になるだけでなく、専用の管理画面による宿泊プランの把握や、法人一括決済導入による宿泊費の管理も簡単できるようになります。

一括決済での後払いは、企業の担当部門にとってのメリットだけでなく、出張する本人にとっても立替払いなどの手間も省けるうれしい機能です。

出張の見える化を実現しコストを削減したい企業に、「じゃらんコーポレートサービス」はおすすめのサービスといえるでしょう。

画像出典元:「じゃらんコーポレートサービス」公式HP

その他の【出張管理システム】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ