スマート南京錠

記事更新日: 2023/08/07

執筆: 星川アキ

編集部コメント

スマホ1台で複数の南京錠を管理できる

スマート南京錠は、スマホで開錠できるキーレスの南京錠システムです。

現在使用している南京錠をスマート南京錠に変更し、スマホに専用アプリをインストールするだけなので、設置の手間がかかりません。

鍵の管理や受渡業務の削減、紛失や複製のリスク、鍵番号の伝達ミスをなくすことが可能。

開錠履歴をシステムで確認することができるので、防犯面も安心です。

南京錠をキーレスにできるシステムなので、人の出入りの多い場所に設置するのには向いていません。

入退室管理システムを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

入退室管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

スマート南京錠だけ知りたい方はこちら

スマート南京錠の資料を請求
良い点

スマホ1台で複数の南京錠の管理ができます。管理画面で南京錠の解錠権限を与えることができ、日時の限定や、責任者には全ての鍵の解錠権を与えるなど、柔軟な設定もできます。工事などの必要もなく、簡単に利用開始できます。

悪い点

南京錠をキーレスにできるシステムなので、人の出入りの多い場所に設置するのには向いていません。

費用対効果:

初期費用0円で、本体代+月額料金で利用できます。

UIと操作性:

管理画面上で南京錠の解錠履歴が確認できます。空室の入退室管理だけでなく、内覧数や決定率の分析にも役立ちます。

サポート体制:

24時間365日の電話サポートと、平日10~18時までのテクニカルサポートがあります。

スマート南京錠の導入メリット3つ

1. スマホ1台で複数管理

スマートフォンに専用アプリをインストールし、スマホ1台で複数の南京錠を管理できます。

web上の管理画面で南京錠の解錠権限を与えることができ、鍵を解錠できる時間、日時の限定や、責任者には全ての鍵の解錠権を付与するなど、柔軟に設定ができます。

開錠の履歴はサーバーに残るので、「いつ、誰が、どこで、どの南京錠を」解錠したか把握することができます。

無断で鍵の複製をされる心配もなく、防犯面でも安心です。

開錠の履歴を確認できる

2. 使用中の南京錠を置き換えるだけで簡単に設置

スマートロックはドアシリンダーに張り付けたり、鍵の交換や工事が必要になるものもあります。

しかし、スマート南京錠なら現在使用中の南京錠をそのまま置き換えるだけなので、現状の南京錠受けもそのまま利用できます。

本体の南京錠はIP66規格を取得しており、「粉塵の侵入が完全に防護されて」「水の強い直接噴流によっても影響を受けない」ため、屋外でも天候の影響なく使用できます。

 南京錠を変えるだけの簡単設置

3. 24時間365日のサポート体制

南京錠本体は、解錠操作が約5,000回可能

システムで南京錠の電池残量を把握でき、電池が切れそうな場合は連絡が来るので、電池切れの心配はありません。

また、24時間365日の電話サポートと、平日10~18時までのテクニカルサポートがあり、安心して利用できます。

 安心のサポート体制

資料請求リストに追加する

スマート南京錠の料金プラン

初期費用は無料で、南京錠本体の料金+月額料金で利用できます。

アカウント数によって月額料金が変わります。

  50アカウント 100アカウント
南京錠本体料金 7,800円/個 7,800円/個
ソフトウエア利用料金 12,000 円/月 17,000 円/月

(税表示なし)

ソフトウエア利用料金に含まれるもの

  • サーバー利用:WEB管理画面、CSVダウンロード機能、権限管理機能ほか
  • 運用サポート:24時間365日の電話サポート 平日10時〜18時までのテクニカルサポート
  • 運用保守・安定稼働サポート:電池残量監視

※送料別
※出張して設置のサポートなどが必要な場合は別途見積

 

資料請求リストに追加する


スマート南京錠と類似サービスを比較したい方はこちら!

スマート南京錠の評判・口コミ

鍵の管理や紙のチェック表などの業務を削減
西部ガス株式会社

本業務用のアプリを開発し、定期巡回時のチェック項目をアプリに入れました。
「誰でもいつでも巡回業務ができる」状況にし、鍵の管理、紙のチェック表などの付帯業務を削減できました。

鍵の受け渡しのない賃貸管理システムを提供
あなぶきグループ

同社既存空き部屋システムに、スマート南京錠管理をアクセスさせ「鍵の受け渡しのない」賃貸管理システムを提供。
また、マンションメンテナンス管理部門において南京錠のキーボックスを廃止し、システムへの転用を段階的に開始しています。

鍵の受け渡し不要の社内モニター車利用システムを開発
トヨタ自動車九州株式会社

カレンダーから感覚的に利用日時を選び、鍵の受け渡しの要らない社内モニター車利用システムを開発。
旧来的な鍵の管理、紙のチェック表などの付帯業務を削減できました。

*「スマート南京錠」公式HP参照

まとめ

スマート南京錠は、工事不要で南京錠の管理ができるキーレスの南京錠システムです。

鍵の受け渡し業務や、鍵の管理、紙のチェック表などの付帯業務を削減したいと考えている企業におすすめのサービスです。

様々な業界に適した提案をしてくれるので、まずは問い合わせをしてみるといいでしょう。

資料請求リストに追加する


画像出典元:「スマート南京錠」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

入退室管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
入退室管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ