VISITS forms

記事更新日: 2023/07/12

執筆: 長谷川ゆかり

編集部コメント

意思決定までの時間を短縮できるオンラインツール

「VISITS forms」は、意見やアイデアなど意思決定に必要なデータを可視化することで、会議での意思決定を支援するオンラインツールです。

日米で特許を取得している独自の技術を活用することで、幅広い業種で業務効率化や会議改善を実現

匿名での意見だしや評価により重要な意見を抽出したり、意見をスコアリングすることも可能で、誰でも簡単な操作方法で利用できるので、ITツールにそれほど詳しくないという人でも安心です。

なお、VISITS formsの料金や契約内容については、問い合わせが必要です。

ペーパーレス会議を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

ペーパーレス会議システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

VISITS formsは、会議効率化だけでなく、幅広い業務において生産性向上や業務効率化が実現可能です。オンラインツールの利用経験が浅い人でも簡単に使いこなせます。

悪い点

料金や契約内容については問い合わせが必要です。

費用対効果:

VISITS formsの料金や契約内容については、問い合わせが必要です。

UIと操作性:

簡単な操作のみでフォームの作成や意見のとりまとめができます。特許技術を活用して意見を自動でスコア化できるので、集計や分析に手間がかかりません。

導入ハードル:

申し込みから2営業日以内にオーナー権限が発行されるので、すぐに利用開始できます。初回利用時は担当者がオンラインでサポートしてくれるため、安心です。

 VISITS formsの導入メリット4つ

1. 会議改善や業務効率化を実現できる

VISITS formsの特許CI(コンセンサス・インテリジェンス)技術により、短時間で多様な意見を収集整理することが可能です。アイデアや意見、課題の優先度などをスコアリングすることで、会議改善や質の向上に繋がります。

また、大人数でも議論の生産性が下がらない特徴があります。リアルタイムで意見が自動でとりまとめられ、重要な意見を自動で抽出するので、会議人数が増えても生産性は下がりません。

参加人数に比例して生産性は向上し、ペーパーレス会議の実現だけでなく会議の無駄を大幅に削減することが可能となります。

そして議論する上で注意すべき大事なことが、職位や声の大きさによる意見の偏りです。

VISITS formsは、役職によらない重要な意見を自動抽出するため質の高い少数派の意見が埋もれにくく、目利き力に応じて一票に重みをつけ、最適な意思決定に繋ぐことができます。

CI技術の評価は多数決ではない

2. 抜群の使いやすさ

高度な技術を備えているにもかかわらず、簡単に使いこなせるところはVISITS formsの大きな魅力です。

入力動線もわかりやすく、誰でも手軽にフォームを作成できます。

オンラインで収集した意見は、独自アルゴリズムにより重要な意見や最も生産性を高める意見などを取りまとめる精度が向上し、担当者の取りまとめ作業時間の負担軽減になり、選考や審査にかかる時間も大幅に短縮可能です。

わかりやすい設計で誰でも簡単に操作が可能

3. あらゆるDX推進に活用可能

VISITS formsは、会議効率化だけでなく、幅広い業務の効率化に活用できます。

企業の課題に対してVISITS formsを活用して優先順位を明確にすることができるので、幅広い業務の効率化や生産性向上が実現可能です。

社内で使用している外部サービスの中で不要なものなどを可視化することで、コスト削減に役立てることもできます。

幅広い業種のDX化推進に活用できる

4. 充実のサポート体制

サポート体制が充実しているところも、VISITS formsの魅力のひとつです。

申し込みから2営業日以内にオーナー権限が発行されるので、すぐに利用開始できます。

初回利用時の設問設計などは、担当者がオンラインでサポートしてくれるため安心です。

利用開始後も担当のカスタマーサクセスが質問や要望などに対応し、VISITS formsサイトからも問い合わせできるので、安心して利用できます。

導入から運用まで手厚いサポートで安心

 VISITS formsのデメリット2つ

1. 設問設定などは自社でおこなう必要がある

フォームの作成や設問設定など、詳細な内容については自社で設定する必要があります。

業務内容やビジネスの目的に合わせたテンプレートが豊富に用意されており、テンプレートを利用して簡単に作成することも可能です。

企業の課題にあわせて柔軟に設問を設定することもできます。

2. 料金は問い合わせが必要

VISITS formsの料金や契約内容については、問い合わせが必要です。

導入に費用はかかりますが、日米特許のCI技術により正解のない意見やアイデアをスコアで可視化できるので、会議改善や業務効率化で時間のロスを大幅に削減できます。

 VISITS formsの料金プラン

VISITS formsの料金や契約内容については、問い合わせが必要です。

競合サービスとの料金比較

VISITS formsの料金や契約内容については、問い合わせが必要です。

幅広い業種のDX化に活用でき、あらゆる業務において会議効率化や業務改善に役立つことから、高いコストパフォーマンスが期待できます。

  VISITS forms Freeasy
(税別)
Synergy!
(税表記なし)
初期費用 要問合せ 0円 118,000円
利用料金 要問合せ 0円
※最低利用料金:
500円~
15,000円~
備考 日米特許取得のCI技術で意見やアイデアの重要度を可視化 設問数と回収数
に応じた
従量課金制
アンケート本数に
制限なし

 

 VISITS formsの評判・口コミ

新規事業アイデア選定における意思決定を効率化
トヨタ自動車株式会社

アイデアを効率的に出し、その実現価値を自動で可視化することができる点が良いと感じ、VISITS formsの導入を決めました。今までは数百単位のアイデアをどう評価し優先順位付けするかというスクリーニングに非常に時間がかかっていましたが、導入後は1ヶ月のプロジェクト期間中に事業アイデアが3つ生まれ、うち1つは実際にPoC(概念実証)を開始することができました。VISITS formsの活用で、人の目で行っていた数百個のアイデアのスクリーニングを効率的かつ妥当性を持っておこなうことができ、アイデア出しからPoC(概念実証)開始までのプロセスの効率化につながっています。

新規事業のアイディエーションの効率化に効果を実感
株式会社電通 電通ビジネスデザインスクエア

当社がVISITS Technologies社、ミーミル社と共同開発した「Expert Idea 500」においてVISITS formsを採用しました。大量のアイデア案をスピーディーに収集することが出来るだけでなく、質の高い評価をおこない、独自のアルゴリズムにより定量的な結果を効率的に抽出できるのがいいですね。大量のアイデアを効率よく集め、これまでにないアイデアに出会うことができました。相互評価のパートの後、自動でアイデアの価値がスコアリングされることによって、大量のアイデアの中から共感性、実現可能性が高いものなど、重要なアイデアを見出すことにも繋がっています。今後は、さまざまな業界のクライアントに質の高い新製品・新規事業開発の支援を行うためのコアエンジンとして期待しています。

アイディアコンペティションをテクノロジーで高度化・効率化
豊田通商株式会社

2年目となる本部内アイディアコンペにおいて、審査精度の向上や参加者へのフィードバックの納得感向上、制度運営の効率化を目指し、VISITS formsを導入しました。昨年度と比較して、審査に客観性と公平性が生まれ、審査結果をフィードバックできたのがとても良かったです。参加者の納得感向上にもつながりました。アイディア審査における十数時間の工数を削減することができ、アイディアの価値の定量的な可視化に伴い審査員の負担が軽減できた点でも満足しています。

*「VISITS forms」公式HP参照

 VISITS formsを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・会議や意見のとりまとめに時間がかかりすぎている会社

従業員数が多く意見を収集するのに時間がかかってしまう会社は、VISITS formsの導入が適しています。

収集した意見の集計や分析にかける社内リソースを削減できるだけでなく、独自のCI技術の活用により、思いつきやすい多数の意見の中で見落としがちな重要な少数意見をきちんと可視化できます。

・社内のあらゆる部署でDX化を推進したい会社

VISITS formsは、幅広い業務のDX化に活用できます。

営業部門や人事部門、マーケティング部門など、あらゆる業種・業務における意見の取りまとめに関する悩みを解決し、業務改善や生産性向上が期待できます。

チーム単位や部署単位で導入し、使い勝手を確かめながらDX化を推進していくのもよいでしょう。

向いていない企業

・オンラインツールに費用をかけたくない会社

自社で意見の収集や分析をおこなっている会社は、オンラインツールの導入費用を負担に感じるかもしれません。

あらゆる業務の効率化や生産性向上に役立てることができるので、VISITS formsの利用で業務工数の削減や無駄なコストの削減を図るのもよいでしょう。

 まとめ

VISITS formsは、機能面でも業務効率面でも安心して利用できる、意見の取りまとめを自動化するオンラインツールです。

幅広い業務に活用でき、どの用途にもフィットしやすいため、生産性を重視する企業にふさわしいサービスといえます。

VISITS formsの意見の自動とりまとめ機能や独自のCI技術を活用することで、議論や審査にかかっていた業務工数を削減し、生産性向上や意思決定のスピードアップが実現可能です。

画像出典元:「VISITS forms」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ペーパーレス会議システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するペーパーレス会議システム
ペーパーレス会議システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ