ラクネコは、QRコードでの受付や名刺撮影機能が搭載されたクラウド型受付システムです。受付業務を簡略化できるだけでなく、人との接触を最小限に抑えることができる仕組みが充実しています。withコロナの時代、従業員はもちろん、来訪者にとっても安心安全な受付システムといえるでしょう。
ラクネコは、QRコードでの受付や名刺撮影機能が搭載されたクラウド型受付システムです。受付業務を簡略化できるだけでなく、人との接触を最小限に抑えることができる仕組みが充実しています。withコロナの時代、従業員はもちろん、来訪者にとっても安心安全な受付システムといえるでしょう。
ラクネコの最大の特徴は、QRコードを利用した、安心安全な受付ができることです。「非接触での受付」により、企業側も来訪者も安全なwithコロナ時代の受付を実現できます。
ラクネコはカレンダー一体型をとっており、利用方法はとても簡単です。
企業側の担当者がカレンダーに来客予定を登録すると、自動的に来訪者にQRコード付きインビテーションメールを送付します。予定を書き込んでから、管理画面を開くなどの操作は不要です。
来訪者は、受付でiPadにインビテーションメールに添付されたQRコードをかざすだけ。ラクネコから担当者のスマートフォンに来客通知が送信されます。画面への接触は最小限で抑えられ、また、受話器による飛沫感染も最大限に防ぎます。
次に紹介するラクネコの特徴は、名刺撮影機能により、来訪者情報の入力を簡略化できることです。
事前にカレンダー登録されていない来訪にも、ラクネコは便利な機能を提供しています。
訪問時に受付で行う来訪者情報の入力は煩わしく、また、混雑している場合は行列になることもしばしばです。その点、ラクネコの名刺撮影機能は受付のiPadに自分の名刺をかざすだけで終了します。
また、手書き入力機能も搭載されています。50音配列のカタカナキーボードでの入力に比べ、手早く簡単に書き込めます。
受付時の手続きの簡略化は、利便性だけでなく、受付での混雑を緩和し人の流れをスムーズにすることで密状態を回避するという、昨今の状況にマッチした機能といえるでしょう。
入力された来訪者情報は自動でテキスト化され、来訪者名簿として管理することができます。入館記録の確認や、日付期間を指定しての一覧化など、ニーズに応じて来訪者情報を利用することができます。
ラクネコでは、チャットやメール、専用アプリを利用して来客を通知します。担当者に直接通知され、しかも社員ごとに通知方法が設定できるため、確実にキャッチアップできます。
ラクネコでは、自分にとって使いやすいツールを選んで来訪通知を受けることができます。Slack、Google Chat、Chatwork、Microsoft Teamsに対応しており、業務用のチャットツールはほぼ網羅しているといえます。
メール通知では、担当者だけでなく、アシスタントや同席者などにも同時に通知されるので、改めての参集連絡が不要です。
さまざまな通知機能のなかで最も特徴的なのが、専用アプリ「ラクネコMobile」を利用した電話通知連携です。このアプリをスマホにダウンロードしておくと、来訪者の到着を音声通知で知らせてくれます。電話連絡に慣れている企業でも安心して導入ができます。
この記事ではラクネコの特徴・評判・料金を解説しました。
受付業務において、感染防止のため人との接触を抑えたいという企業にはおすすめのシステムです。それはQRコードや名刺撮影機能などを利用することで、人や物との接触を最小限に抑えることができるというのが、ラクネコの大きな特徴だからです。
来訪者が受付を行うと自動で来客通知がメールやチャットに送られてくるため、担当者への取り次ぎ業務の負担が大幅に軽減します。また、受付で収集した来訪者情報はそのままテキスト化されるため、管理の手間も省けます。
接触を最小限に抑えた無人の受付は、業務削減だけでなく、感染防止対策にも効果的です。
画像出典元:「ラクネコ」公式HP、「ラクネコ」提供資料
2021年6月〜2021年9月現在も利用中
slackと連携することができます。お互いが仕事中に、いちいち電話などで確認して誰かを呼びにいくということをしなくてよくなった点はとても便利だと感じます。
担当者宛に来客があれば、当然連携をしているslackでも該当の担当者へメンションが飛びます。その担当者が手を離せない時などには、他の人が気づいて対応しなければならないのは少し不便だと感じました。ただ、電話よりは不便さは少ないとは思います。
初期費用は無料。月額費用は3万3000円。料金プランは一律のプランで、人数が増えると料金が高くなります。
2021年4月~2021年9月現在も利用中
導入に至った決め手は、取り引き先の方を短時間で打ち合わせや会議などを行う部屋にご案内できる機能が整備されていたところです。
取り引き先の方の来訪日時が迫ると、自動でメールで連絡が来た点です。リモートワークが中心となっていて会社での打ち合わせのために、出勤すべき日時を失念しそうになっていた中で、取り引き先の方との打ち合わせがあるという通知が前日にされます。出社する予定を思い出して打ち合わせの準備を行い、当日の打ち合わせに臨めたので良かったです。
幾つもの打ち合わせが同日に入っていると、一部通知が届くのが遅れてしまうことです。同日に2社との打ち合わせが入っていた際に、1社の打ち合わせは前日に連絡があったのですが、もう1社は打ち合わせの2時間前になってやっと連絡が来ました。慌てて準備を進めることになってしまったので、不便さを感じました。
Googleカレンダーと連携して、取り引き先の方が来社されて打ち合わせを行う日時などの情報を簡単に共有できたので、連携しやすかったです。
会社にいる人数が少なくてもスムーズに取り引き先の方の受付を完了できます。受付対応に人数を割くことができず、取り引き先の方が来社された際に待たせてしまいがちな会社におすすめです。
月額費用:15,000円
2019年4月〜2021年9月現在も利用中
受付通知が担当別に配信される点が非常に有難いです。営業の来訪、重要なお客様の来訪などの際には、訪問目的と担当者の割り振りを自動的に行ってもらえます。事務手続きが簡素化されます。
受付システムに慣れてないお客様に対しては、対人受付を行う必要が出てしまいます。年齢の高い来訪者の方は受付システムに慣れてない方も多いので、せっかく導入しても活用しきれていない場合もあります。
QRコード発行機能との連携がおすすめです。事前に来訪者の方にお送りしておけば、面倒な入力作業も簡素化されるので、双方にメリットがあります。
コロナ対策や人件費などのコストカットを検討している企業には、おすすめできます。150名対応で月額15,000円と考えると、費用対効果は充分にあります。