FaceTouch

記事更新日: 2019/11/20

執筆: 編集部

運営コメント

「FaceTouch」は、担当者を名前ではなく顔写真から探せる無人受付システムです。万が一、担当者の名前を忘れてしまったり、フルネームを覚えていなくても、担当者の顔さえ覚えていれば呼び出せます。担当者のプロフィール等も閲覧でき、初対面でも話のきっかけをつかみやすく商談がすすみやすいでしょう。

1. 担当者を顔写真から選べる

顔写真から担当者を見つけ出せる

2. 社員のプロフィールが見れる

顔写真選択後、プロフィールが閲覧できる

3. データ登録

ブラウザからのデータ登録・編集が可能

良い点

直感的に操作でき、名前を覚えていなくても顔写真から担当者を選択可能。プロフィールを閲覧してもらうことでコミュニケーションツールとしての役割も果たしてくれます。

悪い点

タッチパネルモニターなどは企業側で準備・セットアップしなくてはいけません。どんなものを買えばいいのかわからない場合、選定から購入までを代行できます。

費用対効果:

UIと操作性:

直感的に操作でき、スムーズに担当者を呼び出せます。

サポート体制(運営会社の):

アップデートやメンテナンスなどはメールでお知らせしてくれます。

導入ハードル:

最短2週間で導入可能。タッチパネルモニターなどは予め準備し、セットアップまで完了させる必要があります。

FaceTouchの3つの特徴

1. タッチパネルの顔写真から担当者を簡単検索

「FaceTouch」は、担当者の顔写真を選択して呼び出せます。

担当者のフルネームや部署などを把握していなくても、担当者をすぐ探し出せます。社員一覧では、すべての社員を閲覧できるだけでなく、名前順や部署ごとに並び替えも可能です。

社員の顔写真を選択するとその社員のプロフィールが閲覧できます。その社員の名前や部署だけでなく、出身地や趣味、特技などを見られます。

プロフィール欄にのせられる情報は、社員が自由に作れるので、無理に趣味や特技、出身地を書かなくてはいけないというわけではありません。プロフィールを事前に来客者に見てもらうことで、より自分のことを把握してもらいやすくなります。

打ち合わせ時の空気感をできるだけカジュアルに、話しやすい環境にできます。話のきっかけをつかみやすくなったり、話もはずみやすくなるため、商談もスムーズに進めやすいでしょう。

タッチパネルモニターで簡単操作!

2. シンプルで使いやすく機能性抜群

「FaceTouch」は、シンプルで非常に使いやすい仕様となっています。

社員一覧から、担当者の顔写真をタッチするとプロフィール画面が現れます。下側にある呼び出すボタンをタッチすると、担当者へ呼び出しがかかります。この時、担当者が不在の場合はバックオフィスに転送されるので待ち時間が伸びるということもありません。

担当者のPCに呼び出しの通知が届いたら、メッセンジャーアプリを起動してメッセージを入力します。

例えば、「お手数ですが、2階にいらしてください」「伺いますのでしばらくお待ちください」などのメッセージが送信できます。来客者はそのメッセージを読んで、「了解です」と送信も可能となります。

オプションで音声対応機能を付けられます。呼び出されると、外線電話を利用して登録してある電話番号に電話をかけられます。そのまま来客者との電話が可能となり、よりスムーズに意思疎通が行えるでしょう。

タッチ一つで呼び出し可能

3. 印象に残る受付が作れます

最近では、無人受付システムを導入している企業も少なくありません。

その中でも「FaceTouch」は顔写真を選択できるものとなっており、かなり特徴的です。先進性のアピールになるだけでなく、社内全体の雰囲気も顔写真から伝わりやすいです。

企業の顔とも言える受付を、こういった最新技術を使うとこれまでとは違う印象になります。顔写真を見られるだけでなく、プロフィールも閲覧できるのでどんな人物なのかも容易に想像できます。

より良いビジネスを生むためにも、まずは企業を知ってもらうことは大切です。どんな雰囲気なのか、どんな人が働いているのかなどを受付で見られるため、商談もスムーズになるのではないでしょうか。

受付担当者へかかっていた業務やコストをすべて削減できるだけでなく、効率よく社内の印象付けが行える素晴らしいシステムです。


インパクトのある受付空間になります

 

FaceTouchの料金プラン

依頼内容によって金額が異なります。実際に「FaceTouch」を体験してみたい・詳しいお見積りは、直接お問合せするのがよいでしょう。

FaceTouchの評判・口コミ

人の優しさとテクノロジーが融合したオフィスの新しい顔です
株式会社mediba 

普通の内線ではつまらないという社員の声をきき、新たに空間コンセプトを表現できる無人受付システム「FaceTouch」を導入しました。わかりやすく操作でき、顔写真が見られることで笑顔の社員が暖かく出迎えてくれることにより、都会的な渋谷のオフィスでもおもてなしの心を忘れずに受付が行えました。

お客様に驚きを与える楽しい受付になりました!
シーシーエヌ株式会社 

受付の印象を楽しく、ポジティブにできるのが「FaceTouch」の最大の魅力だと思います。とにかくお客様の反応がよくて、商談でもプロフィール内容について盛り上がることも多々あります。部署や担当者へスムーズに繋がれる、画期的なシステムだと思います。

*「FaceTouch」公式HP参照

まとめ

「FaceTouch」は、会う前から担当者のことや企業のことを伝えられる無人受付システムです。

社員思い思いの顔写真を使えるため、相手に自分がどんな人なのかが伝えやすいです。受付にかかるコストを削減したい・受付はできるだけ楽しく明るい印象を与えたいと考えている企業におすすめします!

画像出典元:「FaceTouch」公式HP

その他の【受付システム】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ