FaceTouchは、担当者を名前ではなく顔写真から探せる無人受付システムです。万が一、担当者の名前を忘れてしまったり、フルネームを覚えていなくても、担当者の顔さえ覚えていれば呼び出せます。担当者のプロフィール等も閲覧でき、初対面でも話のきっかけをつかみやすく商談がすすみやすいでしょう。
FaceTouchは、担当者を名前ではなく顔写真から探せる無人受付システムです。万が一、担当者の名前を忘れてしまったり、フルネームを覚えていなくても、担当者の顔さえ覚えていれば呼び出せます。担当者のプロフィール等も閲覧でき、初対面でも話のきっかけをつかみやすく商談がすすみやすいでしょう。
このページの目次
FaceTouchは、担当者の顔写真を選択して呼び出せます。
担当者のフルネームや部署などを把握していなくても、担当者をすぐ探し出せます。
社員一覧では、すべての社員を閲覧できるだけでなく、名前順や部署ごとに並び替えも可能です。
社員の顔写真を選択するとその社員のプロフィールが閲覧できます。その社員の名前や部署だけでなく、出身地や趣味、特技などを見られます。
プロフィール欄にのせられる情報は、社員が自由に作れるので、無理に趣味や特技、出身地を書かなくてはいけないというわけではありません。
プロフィールを事前に来客者に見てもらうことで、より自分のことを把握してもらいやすくなります。
打ち合わせ時の空気感をできるだけカジュアルに、話しやすい環境にできます。
話のきっかけをつかみやすくなったり、話もはずみやすくなるため、商談もスムーズに進めやすいでしょう。
タッチパネルモニターで簡単操作!
FaceTouchは、シンプルで非常に使いやすい仕様となっています。
社員一覧から、担当者の顔写真をタッチするとプロフィール画面が現れます。
下側にある呼び出すボタンをタッチすると、担当者へ呼び出しがかかります。
この時、担当者が不在の場合はバックオフィスに転送されるので待ち時間が伸びるということもありません。
担当者のPCに呼び出しの通知が届いたら、メッセンジャーアプリを起動してメッセージを入力します。
例えば、「お手数ですが、2階にいらしてください」「伺いますのでしばらくお待ちください」などのメッセージが送信できます。
来客者はそのメッセージを読んで、「了解です」と送信も可能となります。
オプションで音声対応機能を付けられます。呼び出されると、外線電話を利用して登録してある電話番号に電話をかけられます。
そのまま来客者との電話が可能となり、よりスムーズに意思疎通が行えるでしょう。
タッチ一つで呼び出し可能
最近では、無人受付システムを導入している企業も少なくありません。
その中でもFaceTouchは顔写真を選択できるものとなっており、かなり特徴的です。
先進性のアピールになるだけでなく、社内全体の雰囲気も顔写真から伝わりやすいです。
企業の顔とも言える受付を、こういった最新技術を使うとこれまでとは違う印象になります。
顔写真を見られるだけでなく、プロフィールも閲覧できるのでどんな人物なのかも容易に想像できます。
より良いビジネスを生むためにも、まずは企業を知ってもらうことは大切です。
どんな雰囲気なのか、どんな人が働いているのかなどを受付で見られるため、商談もスムーズになるのではないでしょうか。
受付担当者へかかっていた業務やコストをすべて削減できるだけでなく、効率よく社内の印象付けが行える素晴らしいシステムです。
FaceTouchは、会う前から担当者のことや企業のことを伝えられる無人受付システムです。
社員思い思いの顔写真を使えるため、相手に自分がどんな人なのかが伝えやすいです。
受付にかかるコストを削減したい・受付はできるだけ楽しく明るい印象を与えたいと考えている企業におすすめします!
画像出典元:「FaceTouch」公式HP
依頼内容によって金額が異なります。
実際にFaceTouchを体験してみたい・詳しいお見積りは、直接お問合せするのがよいでしょう。
他の受付システムを使ったことがないので比較対象がなく、細かい違いは説明できませんが、使っていて特別に何か問題があることはありません。日々しっかり使えているので、メンテナンスの手間が少なくて便利だと思います。
改善して欲しいというよりは、あったら良いなと思う機能は、スケジュールを組み込める機能です。
外部で契約をしているベンダーの社員の方などが来社した際に、自動でチェックインを進めることができるので、レセプション担当が楽になりました。
しいて言えば、導入に時間がかかっていた感があります。業務効率化するための導入だったので、目的のレセプションに導入が間に合わなかったときや、使い慣れるまでに時間を要したのは、サービスの良さを早く実感できなくて残念でした。
おすすめします。レセプションの担当者が業務をこなしていくときの負担を、少しでも軽減する助けになると思います。
2020年から2021年10月現在も利用中
無人化できることから、受付人員を配置せずともイベントの受付をしていけるようになりました。コロナ禍で不特定多数の人と接触せずにイベント運営ができたのは良かったです。
アップデートやメンテナンスの期間が長すぎだと思います。定期的に実施してくれるのは良いのですが、さすがにイベント実施に影響が出てくるぐらいだとフラストレーションがたまるので、もっと短期間で済むように対処してほしいと思います。