Welbo

記事更新日: 2019/08/02

執筆: 編集部

運営コメント

Welbo(ウェルボ)はPCから簡単に管理ができるため、初めて受付システムを導入する企業にお勧めの受付システムです。顔認証・音声操作を用いて受付対応をスムーズにし、一目でわかりやすい来客履歴を閲覧できます。システム自体がコンパクトなので、規模に関係なく幅広い企業で導入可能です。

1.音声受付

来客に対して音声受付対応

2.来客者の確認・取次

未登録の来客者か、事前に予約されているかを確認して取り次ぐ

3.内線通話

Welboが取り次いで来客者と担当者が内線電話

良い点

音声・顔認証・距離センサーを駆使して来客者を検知してスムーズな受付対応が可能です。

悪い点

顔認証によって撮られた画像の転送はオプション扱いになるため、追加料金がかかります。

費用対効果:

ロボットであるWelboの本体料金を払ってしまえば、月々3,500円以下の料金で利用可能です。

UIと操作性:

タッチパネルで誰でも感覚的に操作可能で、音声操作に従えば簡単に利用できます。

導入ハードル:

受付機器自体がコンパクトで会社の規模に関係なく導入できます。

Welboの3つの特徴

1.音声・ 顔認証・距離センサーでスムーズな受付

Welboの受付の流れは主に音声で行われます。来客者を距離センダーで感知し、音声案内が始まる流れです。

Welboの受付の流れ

来客が初めての場合には名前を入力します。事前予約があればそのまま担当者に内線電話が繋がります。初回受付時に顔を登録することで、2回目以降は何も入力せずに顔認証のみでスムーズな受付が可能です。

また、オプションの画像転送を利用すれば、来客者の顔写真がPCに通知されるようになります。通話開始時にはポップアップされ、アポなし訪問があった場合も安心して来客者を確認することができます。


画像転送のイメージ

注意すべきなのは、顔写真の画像転送はオプション料金がかかるということです。

追加料金といっても毎月かかる月額利用料にプラスされる訳ではなく、導入時に25,000円を1度払うだけで利用し続けることが可能です。

2.PCから簡単設定!

初めてシステムを導入する企業であれば、「初めの設定とか難しいのでは?」と感じる方も少なくないはずです。

Welboならば管理や設定がPCから簡単に行うことができるため、初めての方でも安心して導入することができます。Welboとクラウド管理サーバは有線LAN・無線LANどちらでも接続可能です。

管理サーバ接続のイメージ

PCからは内線番号表の登録や来客予約の登録、来客者の登録と管理、取扱説明書等の情報提供が可能です。来客予約の登録では、来客者が取り次ぎ先を告げる手間を省くことができ、スムーズな受付対応が可能です。

また、内線接続も簡単に行うことができます。アナログ内線ユニット空きボードに接続することで、多種ビジネスホンと接続が可能です。

3.来客回数が一目でわかる

Welboでは今まで来客されたお客様それぞれの来客回数を見ることが可能です。

まず、管理画面を開いて「来訪者リスト」を選びます。

来客回数閲覧ページのイメージ

右上の「1年間の来訪回数」を選択することで、来客回数順に並び変えることが可能です。他にも会社別や取次先など、わかりやすい来客データとして活用できます。

来客回数を知ることで何度も来客されている大切なお客様が一目でわかり、業務に役立てることが可能です。

Welboの料金プラン

主な料金は上記の表の通りです。

初期費用にはWelnbo本体料金の97,000円がかかります。月額料金はクラウド利用料という形で2年契約、3年契約を選択することができます。どちらの契約の場合でも月々3,500円以下というコストパフォーマンスが高い料金プランです。

オプション機能の「画像転送」には別途料金がかかりますが、月額利用料に加算されるのではなく、一度25,000円を支払えば利用できます。

ただし、Welboを導入する際の設置工事は上記の料金には含まれません。設置工事は別途見積もりがあるので、料金を詳しく知りたい方はWelboに問い合わせる必要があります。

Welboの評判・口コミ

受付システム導入により来訪者との話のきっかけができた
日本ソフトウェア株式会社

当初、受付業務における課題解決のため、顔認証と自動案内機能を搭載した受付システムの開発を検討しており、ウェルボの受付システムが要件を満足していたため導入しました。来訪者が直接担当者と連絡ができ、受付業務における業務の軽減になりました。

受付業務の負担が軽減されました
エームサービス株式会社

操作が簡単で価格もリーズナブルなため導入しやすく、ウェルボが直接社員に内線連絡をしてくれスムーズに取次できる点が良かったです。お客様が社員と直接会話できるのでスムーズな来客対応ができています。 お客様から大変好評いただいており、ウェルボの話題で会話も盛り上がっています。

まとめ

Welboは顔認証や来客履歴など受付業務をスムーズ行えるシステムです。わかりやすい来客データを閲覧できるため、今まで来客履歴などをきちんと管理できていなかった企業には是非使って頂きたいシステムです。

また、PCから簡単に管理できて高いコストパフォーマンスの料金プランでもあるため、受付システム初心者にうってつけです。

「来客履歴を管理したい」「受付システムを導入したことがない」このようにお考えの企業は是非Welboを使ってみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「Welbo」公式HP

その他の【受付システム】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ