PLATFORM

記事更新日: 2021/01/25

執筆: 編集部

編集部コメント

「PLATFORM」は飲食店の現場から開発されたモバイルオーダーシステムです。導入後も専任サポートが着くから安心です。注文から会計のオンライン対応だけではなく、顧客情報をクラウド管理で有効活用できる点が魅力です。行列のできやすい、カスタマイズ対応のテイクアウトやランチタイムで、回転率・売上アップしたいならPLATFORMをおすすめします。

モバイルオーダーシステムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

モバイルオーダーシステムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

モバイルオーダーの実現に加えて、クラウド管理の機能を生かしたデータ分析機能がマーケティング戦略に役立ちます。特別な機材の必要無くキャッシュレス対応できる点も魅力です。

悪い点

契約は1年単位となります。また店舗により同じプランでも金額に違いが出るため、見積もり時に良く確認しましょう。

費用対効果:

店舗従業員の工数削減だけではなく、運用中の専任サポートも含まれているので安心です。

UIと操作性:

店舗の雰囲気にあったデザインにカスタマイズ可能、使いやすいインターフェースで利用できます。

導入ハードル:

インストール作業は不要なWebアプリで導入も簡単です。

他言語対応:

翻訳システムの搭載はありませんので、自前でメニューなどを用意する必要はあります。

サポート体制(運営会社の):

導入から運用までサポートしてくれる専任パートナーが付いてくれるので安心です。

 PLATFORMの特徴3つ

1. お客様が使いやすいモバイルオーダーシステム

「PLATFORM」は、24時間いつでも予約・事前注文ができるのでお客様のペースで注文を行えて、開店前でも機会損失を防げます!

また、行列には並ぶ時間がないビジネスパーソンや、行列に並ぶのが恥ずかしい男性客の隠れた需要を取り込むことができます。

需要を掘り起こす効果はPLATFORMを導入した店舗からも評価されており、

「モバイルオーダーだとオフィスなどからでも注文できるので、誰かの分もまとめての複数購入が増える傾向にあります。」

「意外と、(子供を連れて行列に並ぶのは辛い)子連れのお母さんなどのファミリー層の利用も目立ちました。」

など、想定していなかった層からの購入も増えたとの声があります。

アプリで全ての注文が完結するよう使いやすいインターフェースを備えており、店舗スタッフがオーダー取りの作業を行わずに済みますし、注文の伝達ミスや会計ミスも防ぎます。お客様にもより心地よい環境を提供できるようになります。

その他、お客様が利用するモバイルオーダーのアプリ画面は、店舗のイメージに合わせたカスタマイズが可能なので、自社のイメージに最適なアプリにできるでしょう。


Platform APPイメージ
 

2. 会計はキャッシュレス・セルフレジに対応

会計用レジもタブレットがあればすぐに利用できますので、専用キャッシャーなどの機器が不要になります。

Webアプリなのでインストール作業は不要、会計データをクラウドで一括管理できるので、レジ締め時のデータ入力ミスや金額不足などを防ぎます。

またクレジットカードやデビットカード、Apple PayやGoogle Payなどの電子マネーにも対応しており、お客様に多様な支払い方法を提示できます。

Platform KIOSKイメージ

3. 顧客情報を一括管理しデータ分析

「PLATFORM」では店舗での商品提供だけではなくテイクアウトや、お客様が家に居ながら注文していただくことも可能にしてくれます。

顧客データをクラウドで一括管理できるため、注文していただく場所を選びません。店舗側でも顧客情報を一か所に集めて確認できるため、常連様へのちょっとしたサプライズ(お誕生日サービスなど)やアレルギー対応などにも役立てられます。

入社したばかりの新人店員でも、

「○○さま、今月はお誕生日なんですね。おめでとうございます!お誕生日サービスをご利用頂けますよ。」

「○○さまは、この(アレルギーの)具材は、いつも通り抜いてよろしいですか?」

など、より親密なコミュニケーションが取れるようになるでしょう。

また、PLATFORMはデータ分析機能を備えているのも特徴で、店舗をご利用いただく客層を分析し、平日・休日や時間帯などで提供サービスを変えるなど、的確なマーケティング戦略を立てられるようになります。


Platform DATAイメージ

 

PLATFORMの料金プラン


PLATFORMの料金は月額制となっています。1年単位での契約更新となるので、最低利用期間は1年間となります。

STARTERプラン・・・低コスト・最初の導入におすすめです。

STANDARDプラン・・・標準プラン。本格的な運用時におすすめです。

DIGITAL TRANSFORMATIONプラン・・・セルフレジやサイネージを組み合わせる場合におすすめです。

※別途、初期費用・運用支援費用が必要です。

参考プランは公式サイトには掲載されていません。店舗の業態や規模・運用状況によって最適なプランが異なるため、詳細は直接お問合せをする必要があります。

PLATFORMの評判・口コミ

お客様とスタッフ両方の抱える問題を解決
株式会社オアシスティーラウンジ / 株式会社オアシスティースタンド

実際に導入して、スタッフのモチベーションは高くなりました。最初はやることが増えるかもしれません。でも、誰も反対しませんでした。「自分たちが新しいスタイルをつくっている」という気持ちになれるのが面白いのです。

店舗でのコミュニケーションと時間の課題を解決してくれました
株式会社クリスプ

PLATFORMアプリによるモバイルオーダーやセルフレジを約2年運用してきて、特に現場で感じる価値が二つあります。ひとつはお客様のデータが蓄積されていること。もうひとつはお客様に時間を効果的に使っていただけるようになったことです。

*「PLATFORM」公式HP参照

まとめ

今回は、「PLATFORM」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

新型コロナの流行を機に、行列は避けるべきものに変わりました。

PLATFORMは、お客様をお待たせせずに商品を提供できますし、昨今では特にテイクアウトメニューの提供時にも有効です。

顧客情報を従業員同士で連携できるため、調理部門・フロア部門で場所が離れていてもスムーズな連携が可能です。

オンラインで全ての業務を管理できるようになるため、今まで以上に従業員の負担を減らし効率よくシフトを組みたいと考えている店舗にもおすすめです。

画像出典元:「PLATFORM」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

モバイルオーダーシステムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するモバイルオーダーシステム
モバイルオーダーシステム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ