カイポケ

記事更新日: 2021/01/15

執筆: 編集部

編集部コメント

「カイポケ勤怠管理」は、居宅・通所、ケア・リハビリ・看護のすべての業務に対応した、介護従事者に特化した勤怠管理ソフトです。タブレットやスマホでも打刻できるので、特に訪問サービスの実働時間の管理に最適ですレセプトとの連携により、シフト割当忘れなどによるサービス漏れも防げます。訪問看護・訪問ケアなどのサービスをもつ施設で従業員の勤怠管理に悩む企業にはおすすめのソフトといえるでしょう。

介護業向け勤怠管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

介護業向け勤怠管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

宅居、通所の介護だけでなく、ケア・リハビリ・看護やレンタル・販売など多用な職種に対応しているため、複数拠点の管理にも活用できます。

悪い点

介護支援ソフトに搭載された機能のため、管理者側の業務負担軽減が目的であり、従業員の労働時間などについての詳細な分析機能はありません。

費用対効果:

勤怠管理は人数制限なしで無料で利用できます。

UIと操作性:

タブレットやスマホが利用できるため、出先から実働時間が正確に入力できます。

サポート体制:

電話でのサポートの他、リモートや訪問によるサポートが無料で受けられます。

カイポケの特徴3つ

1. スマホ利用で勤怠管理

「カイポケ」の勤怠管理ソフトは、PCのほかに、タブレットやスマホも利用できます。そのため、打刻を行う場所を選びません。

利用者の自宅に訪問して介護やケアを行う場合の勤怠管理にはうってつけです。従業員が自宅から現場に向かう場合はもちろんのこと、実働時間を把握したいという場合にも活用できます。

打刻画面はシンプルでわかりやすく、直感的な操作で利用できます。PCやタブレットなどの操作に慣れていない従業員でも安心です。また、タブレットは1台無料貸出のほか、通信費込の定額料金でのレンタルもあります。

タブレットで簡単に勤怠申請

2. シフト作成が簡単

「カイポケ」の勤怠管理ソフトでは、シフト作成も可能です。

週間シフトを作成し登録すると、月間シフトも自動で作成されます。修正があった場合も、一ヶ所直すことで、すべてに反映されるため、手間がかかりません。

登録したシフトは実績データと連動できるため、予実管理が格段に楽になります。また計画時点で割当忘れを把握できる機能もあり、サービスの提供が滞ることもなくなります。

また「カイポケ」の勤怠管理ソフトは、レセプトとも連動しているため、ケアプランの予定データと連携してシフトを作成することができます。そのため転記ミスやサービス漏れの心配もなくなります。

シフトとレセプトの連動でサービス漏れもなくなります

3. 給与計算が自動

勤怠管理ソフトを利用する大きなメリットのひとつとして、給与計算の負担が軽減されることが挙げられます。

「カイポケ」でも、打刻情報を自動で収集し実績時間を集計します。集計の煩わしさや転記ミスの心配もなく終了します。この集計をもとに給与計算も自動で完了します。

給与振込と連携させることで、振込作業まで一括で終わらせることも可能です。また、明細の出力もできるため、給与に関する一連の業務負担が削減できます。

給与計算業務の負担削減

カイポケの料金プラン

「カイポケ」の付随サービスのため、勤怠管理ソフト自体は無料で利用できます。

カイポケの評判・口コミ

チェックの時間が半分になりました
ヤベライフパートナー デイサービス虹

以前はタイムカードを使用していましたが、総労働時間のチェックにかかる時間が半分以下になりました。タイムカードでは大変だった押し忘れなどの訂正も簡単です。

*「カイポケ」公式HP参照

まとめ

この記事ではカイポケの特徴・評判・料金を解説しました。

訪問介護やシフト体制など、従業員の勤怠管理に煩わしさを感じている施設にはおすすめのソフトです。それはどこからでも簡単に打刻でき、シフトと連携して管理ができる、というのが「カイポケ」の大きな特徴だからです。

タブレットやスマホでの打刻ができることで、訪問先での実働時間の正確な把握が可能になります。レセプトとの連携でシフトの作成も簡単にでき、割当わすれによるサービス漏れも防げます。また、転記ミスの心配もなく給与計算から振込まで一括で終了するので、事務業務の負担も軽減します。

施設の利用者へのより良いサービスの提供のため、正確な予実管理を行いたいと考えている施設管理者にはおすすめのソフトといえるでしょう。

画像出典元:「カイポケ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

介護業向け勤怠管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】勤怠管理システム選びのお役立ち資料
介護業向け勤怠管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ