MARS FINDER

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

サイト内検索エンジン「MARS FINDER」は、ユーザーを必要な情報へ正確に導く、国内導入実績No.1のサービスで、スマホ・音声検索にも対応しています。マーケティングにも活用でき、製造業・金融業などで多くの大手企業が導入するサービスです。情報量の多いサイトを運営している企業にお勧めです。

サイト内検索を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

サイト内検索ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. インテリ・スニペット

コンテンツを機械的に分析し、ページの特徴を表す読みやすい文章を生成。

2. 解る検索機能

ページのどの場所に必要な情報が掲載されているか、検索結果画面上で認識可能。

3. レスポンシブデザイン対応

レスポンシブデザインで制作されたWebサイトにも対応。

良い点

インデックスの作成をほぼリアルタイムで行えます。新しいページを高頻度で公開しても、すぐに検索可能な状態にし、検索順位も適切に表示できます。

悪い点

導入後、最低でも1年間の契約が必要です。今のところ、無料トライアルは無いようなので、慎重に検討してから導入する必要があります。

費用対効果:

UIと操作性:

充実したマニュアルが完備され、ニーズに応じたカスタマイズも可能なため、操作性抜群です。

導入ハードル:

検索窓のタグを貼るだけで設置完了。クラウドサービスのため、保守・監視や機器の購入が不要です。

多言語対応:

英語の他、中国語・韓国語・タイ語など、全21言語に対応しています。また、検索結果画面の表示(文字)をカスタマイズし、独自の言語テンプレートも自由に作成できます。

MARS FINDERの特徴

1. 検索結果ページをよりわかりやすく

「MARS FINDER」には様々な機能がありますが、中でも「ずば画像」は大変お勧めできる機能です。

検索結果ページに、遷移先ページの製品やサービスの画像を大きく表示し、直感的に情報を判別できるほか、新たな興味を起こさせ、サイト内を回遊させる効果も期待できます。

他、サイト内検索サービスにありがちな、同じようなサムネイルがいくつも並んでいて、求めているページを探しにくく、結局離脱してしまうといといった課題からも回避できます。


ずば画像の例

2. ログ集計機能

「MARS FINDER」には、クエリ集計・クリックログ集計・検索結果0件集計等、Webサイトの最適化につなげられるログ集計機能があります。

リスト型式での一覧表示や、グラフでの視認性の高い表示により、現在のサイトの状況や日々の推移を把握しやすく、通常とは異なるユーザーの動きがあった際にもすぐに認識・対応できます。

ログ集計結果を解析すると、「ユーザが何を求めているのか」「現在サイト内に足りていないコンテンツはどんな内容か」が分かります。

同じ製品でも企業側が検索ワードに指定してるワードとユーザーが検索しているワードが異なるため、ユーザーが求めているWebページを検索できていないといった「ユーザと企業のミスコミュニケーションによる機会損失がどこにあるのか」など、ユーザニーズや改善情報がわかります

ログ集計機能の例

3. スマートフォン対応

「MARS FINDER」には、スマートフォンから検索する際のユーザビリティ向上のための充実した機能があり便利に活用できます。

まず、スマートフォン向けサイトでの検索に最適化したテンプレートでは、ページキャプチャや検索機能など多くの情報が1画面に配置されているため、より直感的な操作で検索を行えます。

パソコンに比べて検索しやすさが劣りがちなスマートフォンでの検索シーンでもスムーズに検索ができる機能も充実しています。

文字入力がしづらい時でも、ハンズフリーで検索できる音声検索をはじめインテリ・アドバイザー(サジェスト機能)やドリルダウン、関連検索キーワード、期間指定表示カレンダーといった操作性アップのための検索機能が便利です。


スマートフォンでのユーザビリティアップの例

 
 
 

MARS FINDERの料金プラン

月額利用料金は、サイト内検索を設置するWebサイトのページ数によって変わります。

詳細は問合せをする必要があります。

MARS FINDERの評判・口コミ

サイトの表現力向上と業務効率アップを実現
株式会社リコー様

検索結果順位の調整や運用の負担軽減を目的に導入しました。リコージャパンを含む全ての関連会社各社に導入し、グループ毎に各ステークホルダーへのユーザビリティ向上に活用しています。

ユーザビリティと利便性がアップ
アサヒビール株式会社様

豊富なコンテンツの中から目的の情報を視覚的にいち早く探し出せるようになりました。 お客様視点を重視し、ユーザビリティと利便性が向上されました。

*「MARS FINDER」公式HP参照

まとめ

今回は、「MARS FINDER」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

情報量の多いサイトを運営している企業や、自社サイトのWebページをうまく活用しきれていない企業にお勧めです。

Webサイト運営者にとって、ユーザーが求める情報へ早く簡単にアクセスできるというのは、ユーザーからの信頼と好感を得るために欠かせないことです。

しかしながら、昨今、Webサイトのコンテンツ増加にともないユーザーが目的のページに辿り着けず離脱してしまうことがWebサイト運営上の課題の一つとなっている企業が多く見受けられます。

「MARS FINDER」は、マーケティングにも活用できコンバージョン率アップも期待がもてます。

画像出典元:「MARS FINDER」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

サイト内検索ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

サイト内検索ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ