Sagroonga

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

月額料金のみで利用できるサイト内検索ツールで、サイト内検索結果0のミスをなくし、ユーザーを確実にコンバージョンに導きたい企業におすすめです。1年間の利用料が無料になるキャンペーン中です。日本語の特性に特化した機能と完全自社開発の高機能なクローラーにより、膨大な情報を高速に広範囲にわたり検索可能で、完全オーダーメイドのサイト内検索も実現できます。

サイト内検索を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

サイト内検索ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. 全文検索

完全自社開発の高性能なクローラーにより、膨大な日本語情報を高速かつ正確に広範囲で検索

2. SPA(シングルページアプリケーション)に対応

シングルページアプリケーションをはじめ、他社で取得できないサイトにも対応可能

3. データ取得のみの依頼に対応

サイト内検索に限らず、データ取得のみの依頼にも対応可能

良い点

月額料金のみで利用できます。日本語の特性に特化した機能と高性能なクローラーにより、膨大な日本語情報を高速に正しく検索できるので正確なサイト内検索ツールを求める企業におすすめです。

悪い点

日本語の特性に特化した機能である一方、その他の対応言語についての情報がありません。

費用対効果:

UIと操作性:

自社に合わせてサイト内検索の作成をオーダーメイドすれば、使い勝手の良い検索エンジンが実現できます。

知名度:

2018年12月にリリースされた新しいサービスで、現時点の知名度は高くありません。

セキュリティ:

情報セキュリティ・個人情報保護ともに自社の方針を掲げ、方針の実施と維持、及び改善に努めています。

多言語対応:

日本語の特性に特化した機能により日本語のゆれに強く、膨大な情報量でも正確に検索できます。

Sagroongaの特徴3つ

1. 超高速検索エンジン

「Sagroonga」の最大の特徴は、検索エンジンのスピードと正確性です。

ユーザーを速やかに目的の商品に導くことは、マーケティングにおいて非常に重要です。たとえば、家事の合間や通勤電車の中など限られた時間の中での検索で、目的の商品にたどり着くまでに時間がかかってしまったら、イライラしサイトを離れてしまうかもしれません。

「Sagroonga」では、そのような悩みを解決するため、日本語の特性に特化した高い検索性能を誇る「Groonga」という国産の全文検索エンジンを搭載しています。膨大な日本語情報を高速に検索することが可能で、複数の文章に跨がり全文を検索した場合でも、そのスピードは変わりません。

また、日本語は、ひらがな・カタカナ・漢字・算用数字を複雑に使い分け、さらには、外国語が起源であるカタカナ語も膨大です。

例えば「庭いじり」と「ガーデニング」の検索結果は、それぞれ異なるものが出てきます。

このように、文字や言葉によるゆれが非常に大きいのが日本語の特徴ですが、「Sagroonga」は日本語の特性にこだわり開発されたエンジンなので、このようなゆれにも正確に対応し、ぶれない検索結果が期待できます。

2. 広い範囲を高速検索

「Sagroonga」の2つ目の特徴は、高性能なクローラーによる広範囲にわたる検索機能です。

ネット通販を利用するとき、検索結果0件と表示されるとがっかりしますし、筆者は気が短いので即サイト離脱です。

一般的に、サイト内検索をしたユーザーは、そうでないユーザーに比べてコンバージョン率が高く、本当は検索キーワードに関連した商品があるのに検索結果が0となってしまった場合は、大きなチャンスを逃すことになります。

「Sagroonga」には、そのようなチャンスを逃さない工夫がされており、完全自社開発の機能性に優れたクローラーが、サイト内の情報を高速に網羅し収集します。

また、サイト内の情報だけでなく、PDFやドキュメント内の情報をも対象にすることができ、より広範囲にわたる検索が可能です。

3. 柔軟なカスタマイズができる

「Sagroonga」の3つ目の特徴は、柔軟なカスタマイズが可能なことです。

「Sagroonga」は、搭載している全文検索エンジン「Groonga」のベンダーであるクリアコード社と共に開発された製品です。100%自社開発だからこそ、検索エンジンのカスタマイズを始めとし、ユーザーの希望に細やかに対応することが可能で、完全オーダーメイドのサイト内検索も実現できます。

また、サイト内検索に限らず、データの取得のみといった依頼にも対応しているので、さまざまな形で利用できるでしょう。

料金は、ページ数やPV数(ユーザーがWebページを表示した回数)などに応じた課金は一切なく、サーバーリソースに準じた月額料金のみで利用できるので、安心です。

柔軟なカスタマイズ

Sagroongaの料金プラン

現在、サービス提供開始記念キャンペーンの開催中で、利用申込み企業のうち、先着10社まで、1年間の利用料が無料になります。

その他の詳細については、お問い合わせの必要があります。

まとめ

この記事では「Sagroonga」の特徴・評判・料金を解説しました。

サイト内検索結果0のミスをなくし、ユーザーを確実にコンバージョンに導きたい企業におすすめです。

日本語の特性に特化した機能により日本語独特の表記ゆれに対応し、正しい検索結果を導き出します。また、膨大な日本語情報を高速に検索することが可能で、ユーザーの快適なサイト内検索が実現できます。

100%自社開発だからこそ細かな要望への対応が可能で、完全オーダーメイドのサイト内検索も実現できます。

1年間の利用料が無料になるキャンペーン中でもあるので(先着10社まで)、興味があれば、ぜひ検討してみてください。

画像出典元:「Sagroonga」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

サイト内検索ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

サイト内検索ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ