ユニサーチ

記事更新日: 2024/04/24

執筆: 編集部

編集部コメント

ECサイトの売上アップを目的とした検索エンジン

ユニサーチは、大手企業から中堅企業までの導入実績を持つサイト内検索エンジンです。

ECサイトに特化した機能で、サイトを訪れたユーザーは最適な商品検索ができます。

また、AIによる学習と分析機能で企業に負担なく快適なECサイト環境を維持することが可能になります。

ユニサーチの導入によって検索の改善がおこなえ、利用者やリピーターの増加、新規顧客の獲得で売上アップを実現します。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

サイト内検索ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

ユニサーチは大手企業の導入実績もあり、信頼できるサービスです。AI機能で、分析や管理を自動化して売上向上が期待できます。

悪い点

導入コストやランニングコストを良く考え、見積もりの際には費用対効果がどのくらい出るかをシュミレーションしておくことが必要です。

費用対効果:

中堅・大手企業向けのツールなので、商品数が少ない企業の導入には費用対効果をよく考えてから検討する必要があります。

UIと操作性:

AIによる自動化システムのため、人的・時間的コストの削減ができ、ユーザーにとっても使いやすいサイトになります。

サポート体制:

運用に関しては専任のコンサルタントがサポートします。メンテナンスや課題発見を24時間体制でおこなっています。

 ユニサーチの導入メリット4つ

1. AIによって売上UPが実現

ユニサーチでは、AI機能によって売上アップの仕組みが構築されます。

AIがユーザーの行動を学習・分析してくれるので、キーワードごとの検索結果を最適化して商品を探しやすくしたり、季節やトレンドを自動に反映させ人気商品を上位表示させたりして、売上に繋がる仕組みを構築してくれます。

さらに、よく利用するユーザーには好みを反映させた検索結果を提示します。

ユニサーチのAI機能

2. ECサイト特化型検索エンジンで使いやすいさ抜群

ユニサーチはECサイトに特化した検索エンジンです。

絞り込み検索機能や商品のグループ分け機能など、ファッション系ECサイトにも便利な機能が備わっています。

また、長年ECサイトに特化した情報量を蓄積してきたため情報量は膨大です。

ユーザーが検索する際に入力した表記ゆれやスペルミスは、自動で修正して補完します。

ECサイトに特化した機能満載

 

3. ユニサジェストでお買い物をサポート

ユニサジェストは、検索キーワードの履歴や購買行動、商品の情報からユーザーが入力するキーワードの候補を予測して表示する機能です。

ユニサジェストによって、キーワード検索をサポートしゼロマッチを防ぎ、効率的な検索と検索数・検索利用者数が増加します。

また、コンバージョン率の高いキーワード検索が増えると売上アップに繋がります。


ユニサジェストで効率をさらにアップ

4. 実績ありのユニサーチなら安心

ユニサーチはアパレルをはじめ、食品や家電、日用品などの様々なジャンルのECサイトの売上アップに貢献しています。

大手から中堅企業まで企業の規模も様々で、売上をアップさせるノウハウを知り尽くしているから安心して導入をおこなうことができます。

また、利用にはコンサルティングも含めておこなってくれるので、これからECサイトの

導入を検討している企業やECサイトの運用が上手くいっていない企業にも適しています。


信頼できる実績

資料請求リストに追加する 

 ユニサーチのデメリット2つ

1. コストがかかる

ユニサーチの導入費用は、顧客によって変わります。

月額費用を調べるには問い合わせが必要ですが、これからECサイトにかける予算や、現在ECサイト運用にかかっているコストと導入後に見込まれる効果を比較して自社に合ったサービスかを良く検討しましょう。

最低でも1年間の契約となるため、計画的な運用をおすすめします。

2. 商品数が少ないと効果を実感しにくい

ユニサーチの導入が向いているのは商品数が膨大で、システムを自動化して効率化させたい企業です。

小規模で手動でも管理が可能な規模の場合、費用対効果を実感できない可能性もあります。

サイト内検索のツールには無料で導入できるものもあるので、比較して自社に合ったサービスを探してみると良いでしょう。

 ユニサーチの料金プラン

ユニサーチでは利用料金にコンサルティングやサーバーの費用も含まれており、料金は顧客によって異なるため面談して個別に説明する仕組みになっています。

また、実際のデモ画面を見ることができるオンライン相談を無料でおこなっています。

  ユニサーチ
初期費用 無料
※条件あり(要問い合わせ)
月額費用 要問い合わせ
利用開始まで 1~2ヶ月
最低契約期間 1年

 

競合製品との料金比較

利用料金は基本的に個別で見積もりとなるため、問い合わせが必須です。

見積もりや相談は無料でおこなっています。

  ユニサーチ ZETA SEARCH ファンドアイテム
初期費用 無料 要問い合わせ 要問い合わせ
月額費用 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ

 

資料請求リストに追加する 

 ユニサーチの評判・口コミ

優れた分析力で魅力的なサイト内検索を導入
株式会社ヨドバシカメラ

ユニサーチを導入した当時で30万点を超える商品を取り扱っていましたが、ユーザーの購買行動なども把握していませんでした。そこで、はじめにログ分析でキーワード検索からユーザーの購買行動を知り改善を重ねていき、今では700万点の商品を扱える規模に成長しました。

費用対効果を感じられたサービスでした
株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

もともと自社開発の検索エンジンを利用していましたが、全て手動での対応でコストがかかっていました。 データ量が膨大で他社では高額な見積もりとなっていましたが、ユニサーチでは品質や料金、その他のサポートなども充実していて自社に最適なサービスでした。

検索エンジンの改善で受注額UP
株式会社 千趣会

一度は他社商品で、検索機能を改善させることに成功しました。 しかし、精度をより高め、ユーザーライクな仕様にしたいと考えユニサーチを導入しました。 また、サイト開発までもスピーディな対応でとても助かりました。

*「ユニサーチ」公式HP参照

 ユニサーチを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・商品数が多い会社

ユニサーチはAI機能を使い、分析や管理を自動でおこなってくれます

取り扱い商品やデータ量が膨大で管理しきれない企業は、ユニサーチを導入することで商品数がどれだけ多くても、検索しやすいサイトで利用率の向上も期待できます。

また、分析も常にAIがおこなってサイト内を快適に利用できるよう保ってくれるので安心です。

・サイト内検索で売上を伸ばしたい会社

ECサイトから直接売上を上げたいと考えている会社にとっては、ユニサーチがおすすめです。

ECサイトの売上アップに特化したユニサーチは、ユーザーに購買行動の分析をおこない、その結果をもとにサイト内を最適化します。

売上を重視して費用対効果を出したい企業は、ユニサーチの導入で課題を解決できます。

資料請求リストに追加する 

向いていない企業

・小規模サイトを運営する会社

ユニサーチの魅力は、膨大な商品数でも料金が変わらず自動でより良い環境にアップデートしてくれる点です。

小規模で運用している会社の場合、無料ツールから検討しても十分なケースもあります。

導入やランニングコストと、人的・時間のコストを良く考えるようにしましょう。

 まとめ

ユニサーチは、ECサイトに特化した検索エンジンで売上アップを実現するシステムです。

膨大な標品データを抱える企業には最適なサービスで、大手企業にも導入実績のある信頼できるシステムです。

ECサイトで顧客を増やし売上をアップさせたいとお考えの方は、是非検討してみてください。 

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「ユニサーチ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

サイト内検索ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

サイト内検索ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ