goo Search Solution

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

快適なECサイト内検索により、売上アップを図る企業におすすめしたいサイト内検索エンジンです。AIによるユーザー行動ログの解析と運営により、サイト内検索をいつでも最適化、また、サイトに蓄積される検索ログからAIにより自動生成される表記ゆれ辞書は、0件ヒットなどサイトの検索ミスを防ぎます。より快適なサイト内検索を実現したい企業にうってつけです。

サイト内検索を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

サイト内検索ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. サイト内検索の基本機能が充実

表記ゆれ辞書、キーワードサジェスト、ファセットカウント、並び替え機能を利用可能

2. AIによるサイト内検索の自動最適化

AIがユーザーの行動ログを毎日学習し、サイト内検索の自動最適化が可能

3. 音声検索

自然言語で検索した場合でも、適切な検索結果の表示が可能

良い点

AIの学習機能を活用し、いつでもサイト内検索の最適化が可能、また、AIにより自動生成される表記ゆれ辞書により、0件ヒットのミスを防ぎます。

悪い点

導入前の無料トライアル期間がありませんが、事前の打ち合わせからシステム運用まで、明確な導入フローが確立されているので安心です。

費用対効果:

UIと操作性:

表記ゆれやサジェストワードの登録、また、検索順位の恣意的な操作や登録商品の削除(非表示)が、管理画面から簡単に行えます。

知名度:

NTTのグループ企業が運営するgooの関連商品ということもあり知名度も高く、大手有名企業で導入されています。

サポート体制:

開発時のサポート体制などの運用サポート面がしっかりしていると、導入企業から好評価を得ています。

導入ハードル:

最短1ヶ月半の導入が可能で、事前の打ち合わせからシステム運用まで、明確なフローのもと導入できるので安心です。

goo Search Solutionの特徴3つ

1. ユーザーの行動ログを毎日学習、AIが最適化

「goo Search Solution」の最大の特徴は、AIがユーザーの行動ログを毎日学習し、サイト内検索を自動最適化することです。

ユーザーをサイトから離脱させず購買に導くことは、マーケティングにおいて非常に重要です。ECサイトには、ユーザーの購買行動が逐一蓄積されていきます。

この蓄積された情報をマーケティングに活かすため、「goo Search Solution」では、この解析と運用をAIが実行し、常にサイトの特性を反映した検索結果を提供することが可能です。キーワードサジェストや表記のゆれ、商品の並び順、パーソナライズなどを最適化し、ユーザーの快適なサイト内検索を実現します。

サイト滞在率はアップし、顧客体験は確実に向上、売上の上昇が期待できるでしょう。


ユーザーの行動ログを毎日学習

2. 表記ゆれに強く、0件ヒットを防ぐ

「goo Search Solution」の2つ目の特徴は、表記ゆれに強いことです。

例えば、苺/いちご、コスメ/化粧品のそれぞれの検索結果は異なる情報が出てきます。このような日本語のゆれは、ときに、0件ヒット(本当は商品が存在するのにヒットしない)などの検索ミスを引き起こします。

「goo Search Solution」では、2つの方法で表記ゆれをカバーしています。

1つ目は、ポータルサイトgooに20年以上蓄積された検索ログから生成した表記ゆれ辞書です。2つ目は、ユーザーのサイトに蓄積されたログから自動生成される表記ゆれ辞書です。

どちらの辞書もAIが自動で生成し、人間の手による対応では難しい部分の表記ゆれに対応できることが大きな特徴です。この機能により、0件ヒットを防ぎ、ユーザーをサイトから離脱させることなく目的の商品に確実に導くことが期待できます。

この表記ゆれ辞書の機能は、オプション機能ではなく、サイト内検索サービスにあらかじめ含まれているので、特に個別に申し込まなくても利用することができます。また、辞書機能のみを利用することも可能です。

2つの表記ゆれ辞書

3. 確かな技術と柔軟なカスタマイズ

「goo Search Solution」の3つ目の特徴は、確かな技術力と柔軟なカスタマイズです。

検索の基本である高速レスポンスはもちろん、より的確なキーワードサジェスト、ファセットカウント(その項目にいくつ商品があるのかを数字で示す機能)、並び替え機能など充実した機能により、ユーザーの快適なサイト内検索が実現できます。

また、標準仕様に基づく基本プランのほか、サイト独自の仕様や機能など、あらゆる要望に柔軟に対応し、個別の仕様カスタマイズが可能です。

長年培ったNTT研究所とgooの技術があるからこそ、このような確かな技術と柔軟なカスタマイズが実現できます。

確かな技術と柔軟なカスタマイズ

goo Search Solutionの料金プラン

詳細はお問い合わせの必要があります。

goo Search Solutionの評判・口コミ

食品小売ECサイトが評価!検索結果の質、表記ゆれに確かな実感
コープデリ生活協同組合連合会

食品・日用品小売ならではの取扱商品数の多さもあり「検索結果の並び順」と「表記ゆれ」に課題を抱えていましたが、「goo Search Solution」を導入することで解決できました。運用面においても、「goo Search Solution」はAI型の自己学習機能があり、手作業で行ってきた辞書メンテナンスがほとんど不要となる点も魅力的でした。

AI技術だけでなく運用サポートも重要
株式会社オンワード樫山

goo Search SolutionはAIによる検索結果と表記ゆれの自動最適化を重要な機能として位置付けていますが、重要なのはそれだけではないと考えています。もちろん最新技術の活用も大事であることに変わりはありませんが、人手でのサポートをしっかりしてくれるのか、という点は一番重視した点であり、実際の開発時のサポート体制など、しっかりしていてありがたかったです。

検索機能の強化でゼロ件ヒットの削減とCVR率の向上を実現
日本トイザらス株式会社

goo Search Solutionの導入後は、ゼロ件ヒットによる手動での修正は、ほとんど行わなくてよくなりました。手作業での対応はかなり大変だったのですが、今ではそれが解消されています。さらに具体的な効果として、コンバージョン率のアップがあります。大きいときでは、コンバージョン率が400%まで改善しました。

*「goo Search Solution」公式HP参照

まとめ

この記事では「goo Search Solution」の特徴・評判・料金を解説しました。

AIの機能が駆使された「goo Search Solution」は、手作業では難しい部分の自動化を実現し、快適なECサイト内検索を実現することで、売上アップを目指したい企業におすすめです。

AIによるサイト内検索の最適化、また、AIにより作成された表記ゆれ辞書は、ユーザーの快適なサイト内検索を実現し、ユーザーをより確実に購買へと導いてくれるでしょう。

AI機能が充実したサイト内検索エンジンに興味があれば、ぜひ、「goo Search Solution」を検討してみてください。

画像出典元:「goo Search Solution」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

サイト内検索ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

サイト内検索ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ