V-ONEクラウド

記事更新日: 2024/02/02

執筆: 編集部

編集部コメント

V-ONEクラウドは、AIにより高精度で請求・入金データを照合します。

1件ずつ目視や手動で行っている消込作業も1クリックで一括入金消込ができる債権管理システムです。

手作業による業務負担の大きさや、人為的なミスを解消したいと考えている企業にはうってつけのシステムといえるでしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

債権管理システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
1. 機械学習

学習機能により、一度消込した結果は1クリックで消込可能

2. 自動化

入金データ取得など業務を自動化

3. 債権管理

滞留状況の一覧表示で債権回収意識向上

良い点

機械学習による高精度な照合率を実現します。エイジングリストや入金データを自動で取得するなど、自動化による業務軽減が可能です。

悪い点

機能が豊富なため、ある程度の債権管理業務をかかえる部署で使用しないとオーバースペックになります。

費用対効果:

月額33,000円から入金件数に合わせたプランがあります。

UIと操作性:

1クリックで滞留状況の出力や入金データの自動取得など、業務削減のための機能が搭載されています。

導入ハードル:

導入に際し、既存のシステムや業務フローの大幅な改変は必要ありません。

サポート体制:

導入から稼働まで専属の担当者によるサポートが受けられます。

V-ONEクラウドの特徴3つ

1. 機械学習による高い精度

V-ONEクラウドの最大の特徴は機械学習機能が搭載されているところです。

消込結果を学習することで、使えば使うほど、精度が向上するシステムとなっています。

V-ONEクラウドは他システムでは実現不可能な高精度の照合率を実現。搭載されたAI(機械学習)を活用した独自のアルゴリズムにより、請求・入金のパターンを学習していきます。

異なる名義での振込やおまとめ入金なども機械学習により照合可能になります。

使えば使うほど、システムが学習してくれるので、担当者の負担は減少していくでしょう。

機械学習機能により高精度の照合率

2. 入金消込自動化と債権管理業務の軽減する機能

次に紹介するV-ONEクラウドの特徴は自動化により業務を軽減できることです。

入金と請求を付け合わせる入金消込作業や入金確認など単純作業を自動化。

V-ONEクラウドでは、入金消込だけではなく債権管理業務に即した機能も搭載されています。

  • 残高年齢表や滞留一覧表など10個以上の管理帳票機能
    債権に関する情報が一目で確認可能で、CSVでの出力もできるため共有もスムーズに行えます。

  • 経理から営業担当者への督促通知機能
    メールやチャットアプリで特定の担当者へメッセージ付きで通知ができ、注意事項も含めて伝えられ、部を超えた回収意識の向上に寄与します。

  • APIによりシステム間のデータ連携
    データ入出力の自動連携機能もAPIを公開しているので、データ連携も容易です。

例えば、

  • 銀行からの入金情報の取得
  • 請求書発行システム・販売管理システム等の請求データ取得、
  • 入金消込後の結果データ連携

のような機能により業務を軽減することで、担当者が別の業務に時間を割けるようになり、人材の有効活用が可能になります。

※使用中のシステムによって連携仕様が異なります


自動化による業務負担軽減

3. 導入のハードルが低い

V-ONEクラウドの特徴3つ目は導入のハードルが低いことです。

V-ONEクラウドはデータの入出力できるシステムで、特別な改修が発生しません

そのため、お使いのシステムを改修・変更検討やつなぎ合わせの開発がなく、経理部門内で導入が可能です。

また、専任のサポート担当による導入支援を行っており、専門的なシステム用語や知識がなくても導入ができるよう支援しているのも、導入のしやすさのひとつといえるでしょう。


手厚いサポート体制で導入も安心


 

資料請求リストに追加する 

V-ONEクラウドの料金プラン

V-ONEクラウドの料金プランは、月額利用料33,000円~となっています。

月額費用は利用状況やデータ件数により変動するため、詳細は以下の資料を無料ダウンロード、またはR&ACまで問い合わせでご確認ください。

資料請求リストに追加する

 

V-ONEクラウドの評判・口コミ

前受金管理機能で処理が数十分へ短縮
エムオーテックス

サブスクリプション契約の年額受領管理に作業負担や時間を感じていました。
V-ONEクラウド導入後は入金消込作業、前受金管理、滞留債権の洗い出しが自動化し、作業負担が軽減しています。

日本一の入金消込システムです
弁護士ドットコム
 

完全に目視で消込をしていたので、ミスが発生し時間がかかっていました。
V-ONEクラウド導入後は作業時間が1/3に。浮いた時間をより頭を使う業務に活用できるようになりました。

*「V-ONEクラウド」公式HP参照

まとめ

手作業による入金消込の業務負担や人為的なミスに悩んでいる企業にはおすすめのシステムです。それは自動消込により業務負担を軽減する、というのがV-ONEクラウドの大きな特徴だからです。

V-ONEクラウドは単なる自動化ではありません。独自の機械学習システムを搭載し、高性能な照合率を実現しつつ、稼働するほどに自社システムとして成長し業務負担を軽減します。

また、製品間連携や入金データ自動取得機能など、お使いのシステムや金融機関との連携性も高く、今ある業務フローはそのままに手間の削減に寄与できるシステムです。

手厚いサポートを受けながら導入でき、大幅な改変なく稼働することができるのもV-ONEクラウドの大きな特徴の一つです。難しい改変をせずに業務負担を軽減したいと考えている企業にはおすすめのシステムといえるでしょう。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「V-ONEクラウド」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

債権管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

債権管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ