Time Crowd

3.8

記事更新日: 2021/10/26

執筆: 編集部

編集部コメント

TimeCrowdは、作業時間を記録し目に見えるデータとしてグラフ化できる時間管理ツールです。チーム内で業務にかける時間管理を共有することもできるので、業務の効率アップ、生産性アップが期待できます。

1. メンバー機能

現在稼働中のチームメンバーを確認できる

2. 単価計算機能

チーム、ユーザーごとに単価を設定し計算

3. ツールとの連携機能

作業履歴の通知や記録したタスクを表示可能

良い点

個人のタスク管理だけでなく、プロジェクトなどチームで共同作業をする場合にも利用できる使い勝手の良いツールです。

悪い点

Google CalendarやSlackとの連携する際にはZapierというサービスを経由する必要があります。

費用対効果:

レポート機能やCSVエクスポート機能が使えて、個人利用は無料、チーム利用の場合でも1人1,000円以下と、リーズナブルに利用できます。

UIと操作性:

シンプルなデザインで一目で内容を把握しやすく、専門的な知識がない方でも簡単に操作できます。

社外連携:

CSVエクスポート機能があり、出力して、より詳しいデータ分析をすることも可能です。

Time Crowdの特徴3つ

1. タスクの時間を記録して見える化することに特化している

Time Crowdの1つ目の特徴は、「タスクの時間を記録して見える化することに特化している」ことです。

あれこれ複雑な項目や機能はなく、時間を記録し管理しやすくすることに重点をおいて作られています。

その結果、画面もシンプルで見やすくなっていますし、操作も簡単で知識がない方でも利用しやすいです。チーム内で利用する際も、マニュアルなどを用意する必要なくスムーズに導入できるでしょう。

また、Chrome拡張を使えば、開いているWebページ名やChatWorkタスクの内容をタスク名にして、文字入力不要で記録を始められるのも便利です。

タスク時間を見える化
 

2. チーム内での時間やメンバーの行動の把握を容易にする

2つ目の特徴は、「チーム内での時間やメンバーの行動の把握を容易にする」ことです。

Time Crowdでは、チームのメンバーの動きも、メンバーが作業にかけた時間も簡単に見える化することができます。

チームで1つのプロジェクトの遂行など共同作業をする際、誰がどのタスクをどれぐらいの時間をかけているのか把握していない状況では、いちいちタスク進捗の確認にかける時間が無駄だと感じる場合も少なくないでしょう。

Time Crowdを使えば単純操作でチーム内のタスクを共有し、滞っている作業については作業内容をチーム内で共有できます。

まとまった時間を費やさなくても日々のデータが自然と蓄積されていくので、次回の作業に活かせるという点も大きなメリットといえるでしょう。


チーム内での時間やメンバーの行動の把握を容易にする
 

3. 項目ごとのデータ出力ができ、分析もしやすい

3つ目の特徴は、「項目ごとのデータ出力ができ、分析もしやすい」ことです。

TimeCrowdでは全てのプランで、レポート機能とCSVエクスポート機能が利用できます。

レポート機能ではチーム、ユーザー、期間ごとのグラフを出力することができ、CSVエクスポート機能は全データ出力できるので、データ分析も可能です。

稼働時間や行ったタスクの振り返りで改善点も見つけやすく、業務の効率化、パフォーマンスアップに役立ちます。


項目ごとのデータ出力ができ、分析もしやすい
 
 
 

Time Crowdの料金プラン


上の表の通り、個人利用であれば月額料金は0円、チーム利用でも1人当たり月額550円もしくは880円となっています。

チーム利用の場合は所属している人数で計算を行い、所属チームが重複している場合は、所属チーム分の利用料金がかかります。

Time Crowdの評判・口コミ

マスコミ

2〜10人

八木稔

チームで作業時間を共有し仕事量も可視化できる

利用にかけた費用

0円

 

導入に至った決め手を教えてください。

以前、YouTube動画編集のチームを組んで1日に4本ほど短い動画を作っていた時に、アルバイトの作業時間や進捗管理のために利用していた。

 

現在そのツールの利用をやめている場合、利用をやめた理由を教えてください。

現在は、似たサービスだとtoggleに移行している。個人利用にはそちらの仕組みのほうが使いやすいため。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

グループ作業に関して、機能がちょうどよく使いやすかった

・他にもグループ利用できる時間管理アプリはあるのかもしれないが、私が探していた中で最初に出てきて、かつ、必要十分で満足できる機能が揃っていた。

・シンプルな見た目で覚えやすい操作性、モバイルで問題なく利用できるのはメリットだった。

・Web版がある点も良い。管理をする時などは、モバイルだけでない方が楽であった。

 

不便だと感じた点を教えてください。

クラウド系時間管理アプリあるあるだが、動きが微妙にモッサリする感じが、これから作業を始めるという時にストレスに感じた

・チームの作り方が最初は戸惑ってしまう。

・欲張り過ぎかもしれないが、共同作業する人にサインインを求めるのは面倒に感じる。

・同期が上手くいかず、作業時間の記録がうまくついていない事や、作業時間終了のボタンを押したつもりなのに押せておらず、36時間作業している事になっていたなどが時折あった。それでモチベーションが下がるので、悪影響になる事もある。

 

他の会社にもおすすめしますか?

チームで作業時間を共有したい時に利用するにはおすすめ!

他のチームメンバーの仕事量も可視化されるので、雰囲気の良いチームであれば、コミュニケーションも生まれ適切な助け合いができる。

郵送

51〜100人

運送業

作業そのものを俯瞰してみることも必要

利用にかけた費用 

月額料金:800円 

利用期間 

2020年10月〜2021年11月現在利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

毎日のタスク業務の管理の明確化と時間配分の効率化のため 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

毎日の梱包業務に関して、どれぐらいの時間で梱包作業が完了するのか、その上でどれぐらいの時間がかかるのかが明確されました。情報分析によって一つの作業でどれぐらいの人数と時間を設けるか、具体的な行動計画を立てるのが容易になりました。 

不便だと感じた点を教えてください。 

作業時間の効率化などを行う上では利用価値は高いですが、そもそもその作業が本当に必要なものなのか、手段にばかりに目がいってしまって目的を見失ってしまう場合があります。ルート作業などは自動化を行うなど根本から解決できることも多いので俯瞰して見る習慣が必要となります。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

Slackと連携して作業完了などを即時報告が可能となります。 

他の会社にもおすすめしますか? 

タスク管理において、チームでの作業時間の明確化や作業効率を向上させたい企業にはオススメです。作業にかかった時間もレポート形式で確認できるので対策や工夫も行いやすくなります。

IT

251〜500人

導入決定者

日々の作業の数値化が出来る

利用にかけた費用 

初期費用は11万円でした。月額費用は1万3200円でした。料金プランはスタンダードでした。 

利用期間 

2020年4月~2021年3月 

導入に至った決め手を教えてください。 

作業にかかる時間を意識しながら仕事を進めやすくなるところが決め手となり、導入することになりました。
 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

自分が作業にかかった時間や同じ部署の社員たちが実施している作業に掛かっている時間など、作業を行っている時間を中心とした必要なデータに絞ってパッと目を通して確認できたので、自分が何を行う必要があるのかを常に明確にしながら作業ができてありがたかったです。 

不便だと感じた点を教えてください。 

Webサイトの仕様の修正に関する作業に想定よりも時間がかかってしまい、2時間以上に渡って作業をしていたところ、急にツールがシャットダウンしてしまい、5分ほどで復旧したものの計測していた時間がリセットされてしまい、正確に計測できなくなってしまったので不便さを感じました。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

Slackと連携して、毎日の仕事の状況について記録して後で振り返って確認しやすくなったので、連携しやすかったです。 

他の会社にもおすすめしますか? 

部署内での作業効率を向上させたいが、細かな作業時間を計測するまでに至らないという会社におすすめです。 

文字入力などの手間を最小限に抑えて、日々行っている作業にどれくらい時間がかかっているかを忘れず簡単に記録できるようになります。

まとめ

TimeCrowdは、作業にかける時間管理、チーム内でのメンバーごとの行動把握の手助けをするツールです。現在進行しているプロジェクトの内容を見える化してチーム内で共有したり、蓄積したデータを分析して今後に活かすこともできます。

メンバーが集合して確認しあう時間も省くことができるので、業務の効率アップだけでなくテレワークにも対応しやすくなるでしょう。

記録はブラウザだけでなく、Chrome拡張、アプリからもできるので臨機応変に対応でき、端末が縛られないのでストレスなく利用できます。

画像出典元:「Time Crowd」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ