MuleSoft

4.0

記事更新日: 2021/04/30

執筆: 編集部

編集部コメント

MuleSoftは、あらゆる環境内で、すべてのアプリ、データ、およびデバイスの接続をスムーズに実行できるプラットフォーム(iPaaS)です。導入することで、企業が抱えている膨大なデータの処理が可能となり、システム間の連携作業にかけていた工数も削減できるでしょう。

1. 自動セキュリティ機能

万全なセキュリティ体制で利用できる

2. 高速配信機能

高い処理能力で、迅速な対応が可能

3. データの自動変換機能

統合データの設計および構築が瞬時にできる

良い点

統合した情報をリアルタイムで可視化してグラフ表示できるのでデータの整理がしやすくなり、システム間の連携・開発スピードを大幅に向上させることができます。

悪い点

サポート対応は問い合わせフォームのみなので対応してもらえるのに時間がかかる可能性が高いです。

費用対効果:

UIと操作性:

シンプルな画面でわかりやすく、処理速度も速いため、迅速な対応が可能です。

社外連携:

異なるシステム間の接続も可能となるため、あらゆる環境下でも連携が取りやすいです。

サポート体制:

問題解決のためにベテラン開発者が常にスタンバイしています。

MuleSoftの特徴3つ

1. アプリやデバイス間の連携をスムーズにして業務を効率化

1つ目の特徴は、「アプリやサービス、デバイスの連携を取り、業務の効率化を可能にする」ことです。

各種サービスのIT化が進んだことで、多くのアプリやデバイスを抱えデータ管理がうまくいかなかったり、連携が困難なことで業務管理がつかなくなり悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。MuleSoftでは今まで難しかった異なるシステム同士の連携ができるだけでなく、アプリやサービスを統合して管理することも可能となります。

これにより、開発速度を高めることが可能となるだけでなく、サービス展開にかける手間や時間も削減でき、業務の大幅な効率化が期待できます。

アプリやサービス、システム連携を可能に

2. システムに対する業務の簡略化が期待できる

2つ目の特徴は、「システムに対する業務の簡略化が期待できる」ことです。MuleSoftを導入することで、1つのプラットフォーム上でシステムの設計、構築、管理、保護が可能となり、なおかつこの作業をクラウド上でもできるようになります。

自社の中でシステムの設計、構築、管理、保護に関する業務を完結できるので、担当者にとっても業務フローがわかりやすくなり、社外のサービスやシステムを複数導入する必要もありません。

異なるシステム間でエラーが頻発するなどのトラブル防止にもなりますし、業務への負担軽減にも繋がるでしょう。

システムに対する業務の簡略化が期待できる

3. 管理状況をリアルタイムでグラフ化して表示

3つ目の特徴は、「管理状況をリアルタイムで可視化してグラフ表示」できることです。

MuleSoftでは統合した情報をリアルタイムで可視化して色分けされたグラフなどで表示できるので、ビジネスにとって重要なプロジェクトもその都度把握しやすくなります。

API機能テストやアラート機能も備わっていて、用途に合わせてカスタマイズすることも可能です。

管理状況をリアルタイムで可視化して表示

MuleSoftの料金プラン

無料トライアルが利用できます。

料金プランの詳細はお問い合わせをする必要があります。

MuleSoftの評判・口コミ

小売

501〜1000人

情報をすぐに可視化でき生産性が大きく上がった

使いやすいと感じた点を教えてください。

情報をリアルタイムですぐに可視化できるほど、データの統合がしやすいです。これが非常に便利でした。効率よく作業をこなせるようになり、生産性が大きく上がりました。 

不便だと感じた点を教えてください。

エラー発生時や問い合わせの際にサポートデスクが、メールにしか対応していません。問題を解決するまでに時間差が起こるということは気になりました。 

他の会社にもおすすめしますか?

業務上データ管理や分析が重要になってくる場合には、業界や職種問わずその使い勝手が大きく発揮されると思います。戦略をたてやすく、無駄のない作業がしやすくなります。 

まとめ

MuleSoftは、ダウンロードから導入までの時間が短く、膨大なデータの整理・連携を必要としている企業にとってすぐに戦力となってくれるサービスです。

また、サポート体制も整っており、基礎から上級までのトレーニングも可能で、元々知識やスキルを持っていない方でも、利用しながら必要な知識やスキルを習得することができます。

各種サービスのIT化が進む中で、膨大なデータの管理が手に負えなくなってきた企業におすすめのサービスです。

画像出典元:「MuleSoft」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ