Duo Security

2.8

記事更新日: 2021/04/20

執筆: 編集部

編集部コメント

「Duo Security」は、セキュリティ強化とパスワード管理の手間削減を同時に実現するSSO(シングルサインオン)サービスです。

適応型多要素認証を導入しており、煩わしいパスワード入力の手間を大幅に削減してくれます。

SSO(シングルサインオン)を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SSOツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. 適応型多要素認証

タップ一回で可能な多要素認証によるユーザーの識別

2. 基準に違反するデバイスの発見

あらゆるデバイスの可視化によって、リスクを検出

3. ダッシュボードを一つに集約

全てのアプリケーションへのログインフローの効率化

良い点

認証システムの他にも、アプリケーションごとにアクセスポリシーが変更できたり、シンプルで使いやすい単一ダッシュボードが使用可能になるなど、様々な機能が充実しています。

悪い点

日本語化されていないので、管理や設定など慣れるまで戸惑う可能性があります。無料トライアルが可能なので一度試してみるのもおすすめです。

費用対効果:

機能制限ありますが、フリープランも利用可能です。

UIと操作性:

シンプルで見やすいですが、詳細ページが日本語対応されていません。

Duo Securityの特徴

強力で使いやすい多要素認証

Duoの認証はワンクリックなので、パスコードを入力しなければならない二段階認証の手間や、パスワード忘れの対応に管理者が割く時間を減らすことができます。

また、Duoではアクセスを許可する前にユーザーIDを検証しているので、アプリケーションの強固な保護が可能です。パスワード入力の手間が省けるうえにセキュリティが強化できるため、ユーザーにとっては一石二鳥のツールと言えます。

優れたデバイス管理

Duoはすべてのデバイスを可視化することができるため、リスクのあるデバイスを検出することに優れています。

また、管理対象かどうかに関わらず全てのデバイス上でアクセス制限を実施しているため、デバイス管理ツールと統合することによって、デバイスの正常性に関するレポートを作成することも可能です。

Duo Securityの料金プラン

料金プランは4つですが、10人までなら利用できるフリープランもあります!

30日間の無料トライアルも可能なので気になる方は是非一度チェックしてみてください。

画像出典元:「cisco」公式HP

Duo Securityの評判・口コミ

IT

51〜100人

QRコード読み取り後の操作に時間がかかる

使いやすいと感じた点を教えてください。

通知があってから認証を許可するまでの操作が、2回だけスマホでのタップするという簡単な流れなので、非常に便利だと感じました。

不便だと感じた点を教えてください。

QRコードの読み取りでアカウントを追加する際には、結構な時間がかかります。プッシュ通知が来るまでにタイムラグがあるので、サクサク使いたい身としてはとてもじれったいです。もっとスピーディになれば利便性も上がると感じました。

郵送

51〜100人

スマホ対応している

使いやすいと感じた点を教えてください。

スマホ対応していることから、外出先であっても簡単に認証・ログインできます。本社にいられないとき、外出時などでも仕事が滞ることなく進められました。

不便だと感じた点を教えてください。

日本語対応していない点です。システム上の不具合や操作に関する疑問点があっても、内容を理解するまでに結構な時間がかかってしまいました。不具合の解決までに余計な時間が取られてしまい他の仕事が滞ってしまうので、不便でした。

他の会社にもおすすめしますか?

本社にいなくても操作できることから、コロナ禍などの影響で在宅ワークを実施している会社には使い勝手が良いと思います。

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SSOの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】SSO選びのお役立ち資料
SSO
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ