Googleオプティマイズ

記事更新日: 2021/04/23

執筆: 編集部

編集部コメント

Webサイトを運営・改善する上で、あれこれツールを導入するのではなく、1つのツールで色々なテストや連携を行うことを実現できるのが「Googleオプティマイズ」です。無料でありながら、Webサイト改善のための様々なパターンのテストをすることができます。

ABテストツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

ABテストツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. ABテスト

効果的なページを見極められる

2. 連携機能

適切なユーザーに適切な体験を提供

3. カスタマイズ機能

サイトの利便性をカスタマイズ可能

良い点

ユーザーを引き付けるサイトのパターンをテストで見極め、具体的な改善策を把握できます。

悪い点

様々な機能を使いこなすためには、専門的な知識が必要です。

費用対効果:

基本的な機能から便利な機能まで無料で利用できるので、費用対効果は高いと言えます。

UIと操作性:

Google 広告やAMPなど、サービス間の連携も万全で使いやすいです。

サポート体制:

Googleがサービス別にサポートしてくれるので、望まれる成果を得ることができます。

Googleオプティマイズの3つの特徴

1. データに基づき改善点を特定

「Googleオプティマイズ」の1つ目の特徴はデータに基づく分析により改善点が明確になることです。

「Googleオプティマイズ」は、Googleが提供するアクセス解析ツールであるアナリティクスと連携していて、サイトに必要な改善点を的確に特定できます。

このアナリティクスで収集されたサイトのデータを利用することで問題点が迅速に特定できるため、コンバージョン率アップにつながる最も効果的なWeb体験をユーザーに提供することが可能になります。


分析データイメージ

2. ユーザーにとって最適な要素をテストで判別

2つ目の特徴は、最適な要素をテストで判別することです。

「Googleオプティマイズ」では、ニーズに合ったウェブサイトのテストすることが可能です。このテストにより収集されたデータを活用すれば、様々なユーザーのニーズに合わせたウェブサイトを提供することができるのです。

例えば、コードに込み入った変更を加えてテストをするときはRaw HTML や JavaScript のコードエディタが役立ちます。

このようなユーザーのニーズを追求するためのきめ細やかなテストを実行でき、その判別結果はアナリティクスデータに基づいたレポートでさらに分析することも可能なため、大変便利です。


テストの結果をさらに分析可能

3. 魅力的なカスタムが簡単に可能

3つ目の特徴は、魅力的なカスタムが簡単に実行できることです。

「Googleオプティマイズ」では、優れた機能を使って特定のユーザーのグループに的を絞ることができる上、オプティマイズ360を使うことでよりユーザーのニーズに合致したカスタムが可能となります。

「Googleオプティマイズ」は Googleアナリティクスを基に構築されているため、アナリティクスの既存のコードに1行追加するだけで簡単に導入できます。

サイトに「Googleオプティマイズ」のコードを追加すれば、後は数クリックで変更後のサイトをユーザーに表示できるように。操作が簡単なので、導入ハードルはぐっと下がることでしょう。


連携機能も豊富

 

Googleオプティマイズの料金プラン

無料で利用できます。

大企業向けの高度なマーケティングツールを使えるオプティマイズ360というものもあり、詳細はお問い合わせをする必要があります。

Googleオプティマイズの評判・口コミ

ユーザー エクスペリエンスが改善し、売上アップ
Simen Petersen様

Google オプティマイズのおかげで、 モバイルサイトのユーザーエクスペリエンスを継続的に改善できています。 テストを 1 回実施しただけで、1 か月の売り上げ目標の 2 倍を達成できました。

*「Googleオプティマイズ」公式HP参照

まとめ

本格的なA/Bテストをはじめ、様々な機能が1つに詰まったツール「Googleオプティマイズ」。導入や編集が簡単、しかも無料で利用できます。

ユーザーを引き付けるサイトのパターンをテストで見極め、具体的な改善策を把握でき、オンラインユーザーを惹きつけるための必要な機能が備わっている「Googleオプティマイズ」。

使うことで、Webサイトをより有益なものにしていけるでしょう。

規模としては、中小企業におすすめで、規模の大きい企業にはよりカスタマイズが可能なオプティマイズ 360が用意されています。幅広く、あらゆる企業に対応したツールとなっています。

画像出典元:「Googleオプティマイズ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ABテストの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

ABテスト
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ