iMeeting-R

記事更新日: 2023/01/10

執筆: 編集部

編集部コメント

「iMeeting-R」は大規模な会議室運用を効率化できるクラウド型の会議室予約システムです。

会議室内に設置されたiPadで入退室を管理することで、開始予定時刻を過ぎても入室されなかった予約は自動キャンセルされ空予約を防止し、会議室の稼働率を向上する事ができます。

クラウドシステムなので、サーバーメンテナンスなどは無い為管理負荷も小さく、会議室の追加・削除といった会議室管理は、Microsoft EdgeやGoogle chromeなどWebブラウザから簡単に行う事ができます。

独立型の会議室予約システムであるため、様々なグループウェアに対応する事ができ、グループウェア側のバージョンアップや変更に影響なく使用する事が可能です。

会議室予約システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

会議室予約システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. 自動キャンセル機能

自動キャンセル機能で空予約を防止し会議室の稼働率を向上する事ができる

2. 会議室管理に特化した権限がある

会議室管理に特化した権限でシステムの運用負荷を分散できる

3. グループウェアに依存しない独立型クラウドシステム

ICSファイルを使ってOutlookなどのスケジューラとも連携可能

良い点

会議室の予約や使い方が効率的になるようにさまざまな機能が備わっています。各会議室に置いてある端末で入室・退室の管理ができるので、無駄な時間が削減できます。

悪い点

料金プランが不明なので検討しずらく、無料トライアル期間を試してからの導入が無難となってしまいます。

費用対効果:

UIと操作性:

使いやすさ:

予約の管理がシンプルなことや、会議室で入室・退室のボタン操作もとても簡単。シンプルな操作で会議室が効率的に使用できます。

社外連携:

ICSファイルに対応しているグループウェアであれば、予約状況をOutlookなどスケジューラと連携することが可能。

デザイン:

シンプルな画面で自分が予約したところは色が変わるなど、予約状況が分かりやすくなっています。

iMeeting-Rの3つの特徴

1. クラウド:自動キャンセル機能で会議室の稼働率アップ

iMeeting-Rは会議室内に設置されたiPadで入退室を管理することができます。

会議の開始予定時刻を過ぎても入室操作が行われなかった場合は、予約が自動キャンセルされるため空予約を防止することが可能です。また、会議が予定より早く終わった場合も、退出操作をすることにより会議室の予約を解放することができます。

iPadと予約状況一覧画面はリアルタイムで連携されているので、自動キャンセルされた場合や退室操作をした会議室は、他の人が予約できるようになり会議室の稼働率を向上することができます

会議室の予約が入っていない場合には、iPadから会議室が予約できる「その場で予約」機能もリリースされ、パソコンを開かなくても会議室からすぐに予約することも可能になりました。

iPadの画面もパソコンの画面もユーザーが直感で操作できるシンプルな画面です。

 

 

2. 管理負荷:会議室管理に特化した権限でシステムの運用負荷を分散

管理権限にはシステムの管理権限と会議室管理に特化した権限の2種類があり、会議室管理に特化した権限では、管理画面でレイアウト変更や備品の変更、利用実績の確認が可能です。

独立型のクラウドシステムなので、ユーザーへの権限を付与するのも会議室予約システム内で自由に設定することができます。


例えば、総務部など会議室を管理する部署に会議室管理の権限を付与することで、情報システム部などシステムを運用管理している部署に依頼することなく、会議室の追加や変更といった管理業務を会議室を管理している部署内で完結することが可能になります。

それぞれの部署で役割分担ができるので、部署をまたぐ変更依頼を無くしスムーズな運用管理が可能となります。

 

3. グループウェア連携:独立型システムだからグループウェアに依存しない

独立型の会議室予約システムなのでグループウェアに依存することがありません


会議室の予約や管理はWebブラウザ上で実行することができ、ICSファイルを利用することでOutlookやGoogleカレンダー等のスケジューラーと連携できるためICSファイルに対応した様々なグループウェアに対応することが可能です。

グループウェア側のバージョンアップや変更に影響を受けることなく会議室予約システムを利用することもできるのも独立型のクラウドシステムのメリットです。

 

iMeeting-Rの料金プラン

料金プランはお問い合わせが必要となります。

 

iMeeting-Rの評判・口コミ

iMeeting-Rを導入したことで国内700室もの会議室を一元管理
NTTデータ

以前は会議室の稼働率が悪く慢性的に会議室が不足し、予約が取りづらいという声が上がっていました。会議室が足りないからといって、増やすわけにはいかないこと、よく調べると会議が早く終わっているにも関わらず予約が取れないことも分かりました。このようなことから、会議室の「稼働率」に注目して、iMeeting-Rを導入しました。

※「iMeeting-R」公式HP参照

まとめ

会議室が足りないと思っていたが、実は会議室の稼働率に問題があり、使われていない時間が存在した。そんな状況がないようにするのがiMeeting-Rの予約システムです。

無駄な時間をなくすことで会議室を有効に利用でき、時間を効率的に使うことができるでしょう!

画像出典元:「iMeeting-R」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

会議室予約システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

会議室予約システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ