DeepL Pro

記事更新日: 2023/09/19

執筆: 平塚みき

編集部コメント

「DeepL Pro」は高品質で自然な訳文に定評のあるAI翻訳サービスです。

ドイツの企業が開発し、日本語を含む35言語以上に対応しています。

操作は簡単で、テキストを入力するだけでなく、ドラッグ&ドロップで文書ファイルを丸ごと訳すことも可能です

セキュリティ面での信頼性が高く、サーバーへの通信は暗号化されており、翻訳に使用したデータは翻訳完了後削除されます。

2020年に日本語対応を開始したばかりですが、2023年6月には敬体・常体の切り替え機能をリリース。DeepL Proは常に進化し続けているサービスです。

AI翻訳サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

AI翻訳サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

細かなニュアンスを捉え、滑らかな訳文を生成します。日本語翻訳結果の文末トーンを整える「敬体・常体」機能は、30言語(※2023年9月現在)の翻訳に対応。

悪い点

用語集機能の対応言語は11言語で、日本語と中国語(簡体字)は含まれていますが、その他アジア圏の言語は未対応です。

費用対効果:

初期費用は無料。月額費用はユーザー数に応じて課金されるため、無駄なコストはかかりません。

UIと操作性:

文章ファイルをフォームにドラック&ドロップするだけで翻訳可能。レイアウトは崩れないため、作業時間が節約できます。

セキュリティ:

データセンターはISO27001の認証を受けたオペレーターが管理しており、データは安全に保護されています。

DeepL Proの導入メリット4つ

1. ニュアンスを捉え自然な訳文を生成する

DeepL Proは、人間の脳神経回路を模したコンピュータプログラム「ニューラルネットワーク」と最先端のAI技術を搭載

この革新的な機能により、文章の繊細なニュアンスを理解し、他社サービスよりも高品質でナチュラルな訳文生成が可能です。

DeepL Proでは機械翻訳モデルの評価として、ブラインドテストを定期的に実施しています。

翻訳の品質検証をプロの翻訳者に依頼したところ、DeepL Proは他社サービスよりも翻訳精度が高いと評価されました。

他社と比べて訳文は高精度

2. 簡単操作で翻訳可能

DeepL Proは、テキストをフォームに入力するだけでなく、ファイルをドラッグ&ドロップすることで簡単に翻訳できます

対応ファイル形式は、Word、PowerPoint、PDF、テキスト、HTML、XLIFF(StarterプランはXLIFF未対応)。

ファイルをアップロードした後、変換したい言語を選択すると、元のレイアウトを維持したまま自動で翻訳されます。

翻訳後はフォーム内での編集が可能。

単語を変更したい場合はクリックすると、別の訳語候補のリストと辞書が表示されます。

単語の意味を調べながら、文脈にふさわしい訳語が見つけられるため、より意図した通りの文章に仕上げることができるでしょう。

訳語候補のリストが表示される

3. 翻訳支援ツールと統合可能

DeepL Proは、Trados Studioなどの翻訳支援ツール(CATツール)と統合できます。

統合によりDeepL Proにアクセスするだけで自動で前翻訳が可能です。

高品質なDeepL Proの訳文を翻訳者が活用することで、より迅速で正確な翻訳が行えます。

また、DeepL Proで翻訳されたテキストは、翻訳支援ツールの翻訳メモリに適宜追加。

翻訳結果が翻訳メモリに蓄積されれば、今後の翻訳作業で再利用が可能です。

一度訳したフレーズや文節の再翻訳は不要になるため、翻訳作業の効率化が期待できます。

統合できる主なCATツール

4. データのセキュリティと機密性が確保されている

DeepL Proの運営会社は、EU加盟国のドイツに本拠地を置き、EUの一般データ保護規則(GDPR)に準拠しています

ユーザーとサーバー間の通信は最新の技術で常に暗号化し、第三者への漏えいを防止。

翻訳に使用したデータは、翻訳が終了するとすぐに削除され、翻訳以外の目的には使用されません。

世界最高水準のセキュリティ対策を講じているDeepL Proであれば、企業の機密情報を保護することができるでしょう。

データを適切に扱っている

DeepL Proのデメリット2つ

1. 日本企業の導入事例が開示されていない

DeepL Proは世界中の企業で導入が進んでいますが、日本企業の導入事例は公式ページに掲載されていません。

そのため、日本語話者が多く在席する企業からの評判などの情報は少なく、導入を検討する際の情報が限られています。

しかし、30日間無料トライアルが提供されているので、実際に使用して、翻訳能力や使い勝手を試してみると良いでしょう。

2. 用語集の対応言語が限定的である

DeepL Proは用語集機能を備えており、製品名やサービス名などの固有名詞や単語を正確に翻訳できます。

ただし、2023年9月現在、サポート言語は日本語を含む11言語に限られています。

対応言語数が制約されているのは、少々残念な点だと言えますが、今後は他の言語も近日中に追加していく予定です。

将来的には、より多くの言語で利用できる可能性があります。

DeepL Proの料金プラン

DeeoL Proは30日間の無料トライアルを提供しています。

支払い方法は月払いと年払いがあり、年払いを選択すると月払いよりも16%お得です。

プランによって、1ヵ月間に翻訳できるファイルの数と容量の上限などが異なります。

  Starter Advanced Ultimate
1ユーザーあたりの月額費用 1,000円~ 3,167円~ 6,250円~
1名がアップロードできるファイル数 5ファイル/月 20ファイル/月 100ファイル/月
最大ファイルサイズ 10MBまで 20MBまで 30MBまで
CATツールへの組み込み

(税表示なし)

競合製品との料金比較

AI翻訳サービスの料金体系は、月月額固定制と翻訳ワード数に応じて課金される従量課金制の2タイプが主流です。

DeepL Proは月額1,000円から利用可能で翻訳文字数に制限がないため、他社サービスと比較して、コストを抑えて導入しやすいといえます。

  DeepL Pro COTOHA Translator T-400
初期費用 無料 無料 要問い合わせ
月額費用 1.000円~/ユーザー
(税表記なし)
 10IDまで88,000円~
(税込)
0.6円/1ワード
(税表記なし)
無料トライアル 30日間 1ヵ月 あり

DeepL Proの評判・口コミ

高品質で安心して導入できる
①kazar(ポーランド/eコマース)

当初、機械翻訳の活用に慎重な姿勢でした。新しいツールを導入しても、また何時間も手作業でチェックを入れる結果になるのではと懸念していたためです。DeepLの品質のおかげで、心配は杞憂に終わりました

進化し続けるAI翻訳ツール
②24translate(ドイツ、スイス/言語サービスプロバイダ)

DeepLは常に前進しています。対応言語が増え、用語集で用語の使い方をカスタマイズでき、敬称と親称など目立たないけれど重要な機能も使えるようになっているのです。

校正不要で翻訳後すぐに使える
③Alza(チェコ/eコマース)

電子機器を利用する顧客にとって大切なのが取扱説明書です。Alzaでは、PDF翻訳で取扱説明書を翻訳しました。DeepLでは本当に使える翻訳が出てくるので、取扱説明書を翻訳後すぐにウェブサイトに掲載できます。ほとんどの場合、校正は要りません。

*「DeepL Pro」公式HP参照

DeepL Proを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・機密情報が含まれる文章を翻訳する機会が多い企業

DeepL Proはユーザーのデータをセキュアな環境で適切に扱っている安全なサービスです。

ユーザーが送信したテキストやファイルは永続的に保存されず、翻訳完了後訳文とともに削除されます。

企業の知的財産に関する文書や法律文書など、機密情報を含む文章を訳すのにふさわしいサービスです。

・翻訳作業を効率化したい企業

DeepL Proと翻訳支援ツールを統合すると、翻訳速度が向上します

DeepL Proは文書ファイルをまるごと訳すことができるため、一気に作業が進むでしょう。

また、DeepL Proの訳文は高品質なため、翻訳者は必要に応じて修正するだけで翻訳作業は終了します。

向いていない企業

・毎月の翻訳作業が少ない企業

DeepL Proの料金は定額で、入力文字数に制限がないため、毎月大量のテキストを翻訳する企業にとって便利です。

一方、1ヵ月間に翻訳するテキストが少ない企業は、従量課金制のサービスを選択した方が適しているかもしれません。

ただし、実際の翻訳作業では、修正を繰り返すことがほとんどであるため、AI翻訳サービスを何度も利用することとなります。

従量課金制サービスでも複数回利用することにより、費用がかさむ可能性があるため、慎重にサービスを選びましょう。

まとめ

DeepL Proは直感的な操作で、簡単・安全・迅速に翻訳できるサービスです。

ニューラルネットワークとAI技術を活用し、他社サービスよりも高精度でナチュラルな訳文が作り出せます。

他社翻訳サービスを試したものの、不自然な文章になると感じている企業のニーズに応えてくれるでしょう。

画像出典元:「DeepL Pro」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

AI翻訳サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するAI翻訳サービス
AI翻訳サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ