T-4OO

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

「T-4OO」は幅広い専門分野に関する文書を翻訳できるツールです。専門用語が頻出する文書を扱う企業に適しています。一定期間で翻訳履歴が削除されるため、情報漏洩のリスクが不安な企業にもおすすめです。

AI翻訳サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

AI翻訳サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. 専門文書を翻訳

長文で難解な文書をプロレベルで翻訳

2. 翻訳結果の表記を統一

過去の文書をもとに用語や表現を統一できる

3. 訳例を表示できる

訳語が使われている訳例を出典を含めて表示

良い点

WEBブラウザで利用できるので、会社内だけでなく自宅や外出先でも文書の翻訳を実行できます。

悪い点

契約が1年単位なので短期間だけ利用したいケースに不向きといえます。

費用対効果:

ユーザー数に応じて料金が決まっており、初期費用が別途発生します。

UIと操作性:

ユーザーごとにカスタマイズして翻訳でき、結果を確認できます。

サポート体制:

法人を対象にオンラインによる無料デモンストレーションを行っています。

知名度:

三井住友信託銀行や旭化成など、さまざまな大手企業で導入された実績があります。

多言語対応:

世界100言語以上に対応しています。

T-4OOの特徴3つ

1. 専門文書の翻訳に人工知能を活用

一般的に無料で使える翻訳サイトはさまざまありますが、正確な翻訳結果が得られないケースも少なくありません。

「T-4OO」は一般的な翻訳サイトの機械翻訳エンジンとは異なり、専門分野ごとにAIを用いて機械翻訳エンジンを学習させる仕組みを採用しています。

対応している専門分野の数は2,000に及んでおり、幅広い分野の専門文書を翻訳可能です。

医薬分野や法務分野、金融分野などにおける専門的な文書を翻訳する機会が多い企業におすすめです。


専門文書に関する翻訳結果の例

 

2. 情報漏洩の心配が少ない

翻訳をする文書によっては機密情報が含まれているケースもあり、情報漏洩を懸念して翻訳ツールを気軽に活用できない方もいるでしょう。

「T-4OO」の翻訳エンジンサーバーは国内に位置しており、ISMS認証を取得した設備によって外部からの不正アクセスを防ぐことが可能です。

そのほか、データ通信には暗号化システムのSSLを採用し、翻訳された結果は一定期間でサーバーから削除される仕組みを構築しています。

大手金融機関や外資系の監査法人にも採用されるほどのセキュリティーを保っているので、情報漏洩のリスクを軽減しやすいツールです。


セキュアな環境で利用可能
 

3. 翻訳によってレイアウトが崩れない

翻訳を行った後に内容が正しくても、文書の体裁やデザインが損なわれてしまっては、別の修正作業が発生してしまいます。

「T-4OO」では、PDF、Word、Excel、PowerPointなどのファイルについて、原文のレイアウトを保ったまま翻訳できます。

また、WEBサイトのURLを入力することで、ホームページのレイアウトを崩さずに翻訳することも可能です。

仮に訳文に誤りがあったとしても、ブラウザ上で原文を見ながら修正できます。


翻訳してもレイアウトが崩れない

 

T-4OOの料金プラン


「ビジネスプラン」は10名に対応しているので、小人数の部署を抱える企業におすすめです。

そのほかにも、少人数であれば「スタータープラン」全社的に導入したいのであれば「エンタープライズプラン」が適しています。

T-4OOの評判・口コミ

英語業務の効率化に成功
塩野義製薬株式会社

社内特有の用語や業界の特殊な専門用語のデータベースを登録したため、特に社内文書や業界の文献の翻訳品質が高く、これまで英語業務にかかっていた膨大な時間が大幅に効率化されました。

ほかのツールより翻訳精度が高い
GVA法律事務所

ほかの翻訳システムと比べると、かなり精度が高いと思います。ほかの翻訳システムの場合、法律特有の言い回しや文法が絡むと、専門用語をうまく訳せなかったり、訳文全体として全く意味が通じないものとなってしまうことがありました。それと比較すると、T-4OOは専門用語や文法を適切に訳すことができていました。

*「T-4OO」公式HP参照

まとめ

この記事では「T-4OO」の特徴・評判・料金を解説しました。

「T-4OO」は専門文書をプロレベルの精度で翻訳してくれる翻訳ツールです。

AIを活用することで精度の高い翻訳結果を表示してくれるので、ほかの翻訳ツールの結果に満足できなかった企業の方におすすめできます。

また、多言語の翻訳に対応していることから英語圏以外の海外企業と取引する法人にも適しているでしょう。

画像出典元:「T-4OO」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

AI翻訳サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するAI翻訳サービス
AI翻訳サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ