Biz翻訳

記事更新日: 2023/06/21

執筆: 編集部

編集部コメント

翻訳業務の"コスト削減と効率化"を実現するAI翻訳サービス

「Biz翻訳」は、豊富な機械翻訳エンジンによるスピーディーな翻訳を実現するAI翻訳サービスです。

AI学習機能搭載で使うほど精度が向上するため、業務効率化や翻訳コストの削減に役立ちます。

翻訳方法はファイルをアップロード・テキスト入力の2種類。翻訳ツールを使ったことがない人でも安心して利用可能です。

APIや各種プラグインなど、有料オプション対応となる機能もあるため、契約内容によっては追加コストが必要な点に注意しましょう。

AI翻訳サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

AI翻訳サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

Biz翻訳は、月額費用のみで無制限に自動翻訳が可能です。Googleの翻訳機能に加え、ファイル形式での翻訳に対応していることや専門家への翻訳発注もできるサービスとなっております。

悪い点

年間契約のため、最低利用期間は1年です。導入費用と合わせて、12ヵ月分の予算を確保しておく必要があります。

費用対効果:

月額費用のみで無制限に自動翻訳できます。1ユーザーあたりの最低月額費用は1ユーザーあたり1,600円かつ、2週間の無料トライアルもあり導入しやすいです。

UIと操作性:

翻訳したいファイルをアップロードするだけで利用できるので、誰でも使いこなせます。テキスト入力にも対応しています。

多言語対応:

日本語、英語、中国語から新たに追加されたウクライナ語まで、29ヵ国語もの言語に対応可能です。言語だけでなく、多種多様なフォーマットにも対応可能です。

Biz翻訳の導入メリット4つ

1. 翻訳業務を劇的に効率化できる

Biz翻訳は、多言語対応の自動翻訳で翻訳業務を劇的に効率化できるAI翻訳サービスです。

29ヵ国語もの言語に対応できる多言語対応サービスで、ファイル形式も8種類に対応しているので、幅広い文書でスピーディーな翻訳を実現します。

ファイルをアップロードするだけで自動翻訳できるので、翻訳にかかる作業時間の大幅な短縮が可能です。

翻訳担当者に限らず誰でも簡単に使いこなせるので、社内資料やSNS、顧客対応など、幅広い用途に気軽に活用できます。

あらゆる文書をスピーディーに翻訳

2. コスト削減につながる

翻訳業務にかかるコストを削減できるところは、Biz翻訳の大きな魅力です。

定額の月額費用のみで自動翻訳を無制限に利用でき、月間の翻訳文字数に制限もないため、コストを気にせず利用できます。

Biz翻訳で翻訳した文章は、ツール上で専門の翻訳者に手直しやチェックを依頼することができます。

ゼロから翻訳を依頼するより大幅にコスト削減が可能です。

翻訳後もレイアウトが維持されるため再編集の手間をカット

3. AI学習機能で翻訳の精度やスピードが向上

Biz翻訳は、AI学習機能を搭載しているため、使うほど翻訳の精度が向上します。

自動翻訳した文章を編集すると、翻訳データベースに学習データが自動で蓄積されるため、翻訳スピードの短縮が可能です。

API連携やプラグインなど便利な機能も豊富に搭載しているので、ウェブサイトの翻訳にも対応可能になるなど、さらなる業務効率化につながります。

編集した文章はAIがフレーズ集に自動蓄積

4. 万全のセキュリティ対策

セキュリティ対策が講じられていて、安心して利用できるところもBiz翻訳の魅力のひとつです。

無料の翻訳エンジンとは異なり、翻訳エンジンの提供元にデータが流出することがないので、ビジネスシーンでも安心して利用できます。

データ通信の暗号化やバックアップなどの各種対策だけでなく、パスワード強化設定やIPアドレス制限・ドキュメント自動削除などのオプション機能も利用できます。

企業のセキュリティ強化も実現可能です。

ビジネスシーンでの利用にも安心のセキュリティ

Biz翻訳のデメリット2つ

1. 翻訳発注には別途コストがかかる

Biz翻訳は翻訳発注も利用できますが、言語や難易度に応じて別途費用がかかります。

専門性の高い文書の翻訳はプロに依頼する方がコストや業務工数の削減を実現できる可能性もあるので、予算に合わせて活用するとよいでしょう。

2. 年間契約のため最低利用期間は1年

Biz翻訳は年間契約のため、最低1年間の利用が必要です。

2週間の無料トライアルや、リーズナブルな月額料金の試験導入向けのスタータープランがあり、使い勝手を確かめてからの導入をおすすめします。

Biz翻訳の料金プラン

Biz翻訳の料金プランは、ユーザー数に合わせて選択するシンプルな料金体系で、月額費用のほか、導入時に初期費用がかかります。

ユーザー数が300名以上の会社は、「エンタープライズプラン」の利用が可能で、詳細は問い合わせが必要です。

  スモール ミディアム ラージ エクストラ
ラージ
初期費用
(税表記なし)
100,000円 100,000円 100,000円 100,000円
月額費用
(税別)
24,000円 40,000円 80,000円 150,000円
自動翻訳 無制限 無制限 無制限 無制限
ユーザー数 15
(翻訳マネージャー:3)
30
(翻訳マネージャー:5)
100
(翻訳マネージャー:10)
300
(翻訳マネージャー:20)
1ユーザーあたりの費用
(税別)
1,600円/月 1,333円/月 800円/月 500円/月

 

競合製品との料金比較

Biz翻訳は自動翻訳を無制限で利用でき、自動翻訳後に専門家チェックを受けられるのが他社との大きな違いです。

翻訳マネージャーアカウントの追加には、1アカウントあたり月額4,000円(税表記なし)かかるため、翻訳マネージャー数を追加せずに利用できるプランを選択することで、高いコストパフォーマンスが期待できます。

  Biz翻訳 Xtra株式会社 Zinrai Translation Service
初期費用 100,000円
(税表記なし)
アカウント料
※利用人数によって異なる
要問い合わせ
月額費用 24,000円~
(税別)
10,000円~
(税別)
55,000円~
(税別)
備考 月額費用のみで自動翻訳無制限
29ヵ国語に対応
世界100言語以上に対応可能 チャットボットにも活用可能
英語と中国語に対応

 

Biz翻訳を導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・翻訳に膨大な工数がかかっている会社

翻訳作業に業務工数がかかっている会社には、Biz翻訳の導入が適しています。

自動翻訳機能で翻訳すれば、作業時間を劇的に軽減することが可能です。

翻訳担当者以外でも翻訳が可能になり、翻訳担当者の業務負荷軽減や生産性の向上にもつながります。

・翻訳にかかるコストを削減したい会社

Biz翻訳は、翻訳コストの削減を実現したい会社向けのサービスです。

無制限で自動翻訳を利用できるため、人による翻訳や従量課金制の翻訳サービスに比べて、大幅にコストを削減できます。

自動翻訳をした文章は専門家にチェックを依頼できるので、ゼロから発注するより低コストでプロの翻訳サービスを利用することもできます。

向いていない企業

・導入時に費用をかけたくない会社

Biz翻訳は、導入時に一律100,000円(税表記なし)の初期費用がかかります。

リーズナブルなプランほど割高に感じられますが、導入後は月額費用のみで無制限に自動翻訳を利用できるので、長く使うほど高いコストパフォーマンスを実感できます。

まとめ

Biz翻訳は、コスト面でもセキュリティ面でも安心して利用できるAI翻訳サービスです。

ビジネスシーンでの利用を前提にセキュリティ対策が講じられているので、安全性を重視する企業にもふさわしいサービスといえます。

API連携やプラグイン、セキュリティオプションなど、企業に合わせて柔軟に利用できるので、Biz翻訳の導入で、さらなる業務効率化やセキュリティ向上につなげられそうです。

画像出典元:「Biz翻訳」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

AI翻訳サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するAI翻訳サービス
AI翻訳サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ