請求QUICK(受取)

記事更新日: 2023/12/13

執筆: 星川アキ

編集部コメント

月額0円から利用できるインボイス制度・電帳法対応の請求書管理システム

「請求QUICK(受取)」は、請求書の受取から電子保存、支払処理までカンタンに行うことができる請求書管理システムです。

月額0円から利用でき、従量制なので利用した分のみの最適な価格で利用できます。

自動読取(AI-OCR機能)を搭載しており、業務の大幅な軽減が期待できます。

さらに、「請求QUICK」は、受取機能だけでなく、発行機能が搭載されているのもポイントです。

発行機能では郵送代行の料金は高めに設定されているので、郵送代行を頻繁に利用する場合は費用が大きくなる点に注意が必要です。

受取請求書データ化サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

受取請求書データ化サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

AI-OCR機能を搭載しているので、支払申請業務の負担を大幅に削減できます。利用開始から最大3ヶ月は無料ですべての基本機能を使えるので、本格導入するかじっくり検討することができます。

悪い点

発行機能には郵送代行がついていて便利なのですが、料金が高めに設定されているので 郵送代行を頻繁に利用する場合は注意が必要です。

費用対効果:

従量制なので、実際に利用した分のみのコストで利用できます。

UIと操作性:

不足している情報をお知らせしてくれたり、登録番号をワンクリックで確認できたりと、わかりやすい画面構成になっています。

サポート体制:

WEBマニュアルやセミナー、スタッフによるサポートが充実しています。

請求QUICK(受取)の導入メリット4つ

1. 請求書の受取方法が多彩で、書類は一元管理可能

紙での受け取りでもメールでの受け取りでも、請求書はすべて請求QUICK(受取)で保管・管理できます。

まとめて複数枚を一括でアップロード可能なので、作業効率もアップ。

取引先に請求QUICK(受取)専用のメールアドレス・専用URLを伝え、請求書をメールに添付もしくは専用サイトにアップロードしてもらうだけで、自動で保存することもできます。

また、領収書や見積書、注文書といった請求書以外の書類も全て一元管理できます。

書類名だけでなく、「重要書類」「一般書類」のカスタマイズも可能。

電子帳簿保存法にも対応しており、スキャナ保存・電子保存の保存要件確認は一目で確認できます。

 多彩な受取方法

2. 自動読取(AI-OCR機能)で業務負担を大幅に軽減

請求QUICK(受取)は、請求書の読み取りに最適化したAI-OCR機能を搭載しています。

AI-OCRで支払先、登録番号、取引日、支払方法、支払期限、支払額、振込手数料、振込先口座を自動入力。

支払依頼書と請求書を並べて表示できるので、簡単に確認ができます。

承認ルートをあらかじめ決めておくことができ、社内承認もスムーズに。

申請業務の負担を約90%も削減することができます。

 AI-OCRで自動読取

3. 電子帳簿保存法、インボイス制度にも対応

請求QUICK(受取)なら、紙でも電子ファイルでも、請求書だけでなく契約書も納品書も、電帳法に対応しながらカンタンに電子保存できます。

また、事業者登録番号の自動照合機能など、インボイス制度対応をラクにする機能が搭載されています。

操作画面もわかりやすく、はじめて請求書管理ツールを利用する方にも安心です。

安心の法対応機能

4. 最大3ヶ月の無料期間と安心のサポート体制

請求QUICK(受取)は、利用開始から最大3ヶ月は無料ですべての基本機能を使えます

無料期間が長いので、製品をしっかり利用してから本格導入するか検討することができます。

無料期間の段階からWebマニュアル、スタッフによる電話・メールでのサポート、Webセミナーと充実のサポートが受けられるので、安心です。

 簡単に導入できる

請求QUICK(受取)の料金プラン

請求QUICK(受取)は、初期費用・月額料金無料で利用できます。

無料の基本料金の範囲以上利用する場合は、従量で料金がプラスされます。

実際に利用した分だけ料金がかかる仕組みなので、コストを抑えて利用できるでしょう。

  基本料金 従量部分
月額利用料 0円 最大3ヶ月無料
ユーザー 無制限 無料(無制限)
請求書自動読取(受取) 月50枚まで 1枚ごとに50円
請求書発行通数(発行) 月50通まで 1通ごとに30円
インターネットバンキングの
明細取得
月30回まで
(※1口座ごとに1カウント)
30回ごとに300円

オプション:郵送代行1通ごとに200円

(税表示なし)

請求QUICK(受取)と類似サービスを比較したい方はこちら!

まとめ

請求QUICK(受取)は、経理のノウハウが詰まった請求書管理システムです。

請求書の受取・保存から出金・仕訳まで一元管理でき、電子帳簿保存法やインボイス制度にもしっかり対応。

月額0円からリーズナブルに利用できる点も魅力です。

無料期間も3ヶ月あり、即日導入できるので、請求書データ化を検討している企業におすすめです。

画像出典元:「請求QUICK(受取)」公式HP、資料

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

受取請求書データ化サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

受取請求書データ化サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ