マネーフォワード クラウド債務支払

記事更新日: 2024/03/29

執筆: 井上歩

編集部コメント

請求書業務の自動化やフローの電子化で経理業務の負担を大幅に削減

「マネーフォワード クラウド債務支払 」は、株式会社マネーフォワードの提供する受取請求書データ化サービスです。

請求書データの自動取り込みやAI OCRによる情報読み取り機能、申請/承認フローの電子化など経理業務を効率化できる機能が多数備わっています。

シリーズ展開しているマネーフォワードの他サービスとのAPI連携にも対応しており、拡張性が高いのが強みです。

機能性が高い反面、従量課金やオプション利用によって費用が高くなる可能性もあるので、事前に料金シミュレーションをしておきましょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

受取請求書データ化サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

圧倒的なサービス展開数のあるマネーフォワードシリーズのサービスです。拡張性が高く、連携して利用しやすいことが強みです。

悪い点

銀行振込への自動API連携に対応している銀行は、一部の銀行に限られています。対象外の銀行であっても手動連携は可能です。

費用対効果:

従量課金制のため、内容によってはコストがかかる可能性があります。支払い先が多数の場合は、個別相談を利用しましょう。

UIと操作性:

支払調書を作成し、PDF出力、eTax向けCSV出力が可能です。インボイス制度、電子帳簿保存法に対応しています。

サポート体制:

専用のサポートサイトが公開されており、使い方ガイドからFAQまで掲載されています。メールによる問い合わせにも無料で対応しています。

マネーフォワード クラウド債務支払の導入メリット4つ

1. 請求書データの自動取込みと自動支払依頼作成

マネーフォワード クラウド債務支払は、請求書データの添付されたメールを自動取込専用メールアドレスで受信もしくは転送するだけで自動的にデータ化し、保存してくれます。

また、AI OCR処理を行い、請求書の内容を自動で読み込み「支払い先」「支払い金額」などの情報をもとに、支払依頼の下書きも自動で作成します。

請求書データを自動で取り込むことで、経理担当者は手作業による入力作業から解放され、大幅な時間と労力の削減が可能になります。

さらに、支払依頼の作成まで自動化することで、ミスや遅延を防ぎ、業務の効率化を実現できます。


アップロード画面から高精度な読み取りが可能

2. 申請/承認フローを電子化しスムーズな対応を実現

マネーフォワード クラウド債務支払は、事前の購買申請から請求書支払までを全て電子化し、スムーズな対応を実現します。

承認経路も自由に変更できるため、社内フローに合わせた利用が可能です。

従来の紙ベースの承認フローでは、書類の印刷、回覧、捺印などの作業が必要で、時間がかかり、紛失のリスクもありました。

マネーフォワード クラウド債務支払を利用すれば、これらの作業をすべてオンラインで完結でき、大幅な効率化を図れます。


画面上で承認できるので外出先や自宅でも対応できる

3. 柔軟なAPI連携

マネーフォワード クラウド債務支払は、「マネーフォワード クラウド会計」や他社の会計システムとの連携が可能です。

請求書データを自動で連携することで、二重入力やデータ転送のミスを防ぎ、業務の効率化をさらに進めることができます。

4. BPOサービスによるサポート

マネーフォワード クラウド債務支払は、請求書のデータ化や支払依頼書の作成などの業務を代行するBPOサービス(※)も提供しています。

取引先が紙ベースでの請求書しか対応していない、人手不足や専門知識不足などの課題を抱えているといった場合でも、安心して導入することができます。
※オプションサービスとして提供

 

資料請求リストに追加する 

マネーフォワード クラウド債務支払の料金プラン

マネーフォワード クラウド債務支払の料金体系は、【基本料金+従量課金+オプション利用料】です。

従業員数が20名以下で利用する場合で小規模~中小企業向けには、支払依頼1件あたりの単価が300円/申請となります。

従業員数が21名以上で利用の場合は、個別相談となります。

条件や希望によって、提供するサービスが異なるので、具体的な内容は問い合わせて確認することをおすすめします。

なお、マネーフォワードクラウドの基本料金は下記のとおりです。

  スモールビジネスプラン ビジネスプラン
年額払い 2,980円/月 4,980円/月
月額払い 3,980円/月 5,980円

(税抜き表示)

ビジネスプランが1カ月間試せる「無料トライアル」も実施されているので導入前に利用してみましょう。

 

資料請求リストに追加する 

マネーフォワード クラウド債務支払と類似サービスを比較したい方はこちら!

マネーフォワード クラウド債務支払の評判・口コミ

書類回覧の廃止と明細入力作業の43%短縮に成功!
宇都宮ヤクルト販売株式会社

【課題】
支払業務を圧迫する紙の請求書処理。
関係者の回覧にかかる時間や、同じ数字を何度も入力する工数を削減したかった。

【導入への経緯】
請求書処理に対する問題意識が経理課内で一致。
現場の声で業務効率化へ向けて動き出すことに。

【マネーフォワード クラウド債務支払を選んだ理由】
操作のわかりやすさや拡張性が決め手に。

【実施内容】
紙の受領業務そのものをなくすべく、請求書の受け取りとデータ入力を代行してもらえるBPOオプションも導入。

【導入後の変化】
最大3日間かかっていた関係者の回覧時間を丸ごと削減!
データの入力時間も43%減り、受領請求書の処理業務が1人で対応可能に。

決め手は拡張性!クラウド債務支払の導入で請求書の処理時間を1/3に
株式会社オアシスMSC

【課題】
毎月約1,000件もの「紙の請求書」を処理。
開封作業や正誤確認に明け暮れる日々。

【導入への経緯】
こうしたなかで始まったインボイス制度への対応。
ペーパーレス化による請求書処理のフロー見直しが必須に。

【マネーフォワード クラウド債務支払を選んだ理由】
「拡張性の高さ」を重視。
将来的に請求書処理だけでなく幅広い業務もまとめて効率化できると考えた。

【実施内容】
マネーフォワード社の支援を受けつつ準備を進行中。
紙の請求書の受け取りとデータ入力を代行する「BPOサービス」も導入。

【導入後の変化】
請求書処理の時間を1/3まで削減する見込み。
請求書の処理枚数を4割削減

*「マネーフォワード クラウド債務支払」公式HP参照

まとめ

マネーフォワード クラウド債務支払は、請求書の自動データ化で経理担当者の負担を大幅に削減できるサービスです。

AIが請求書内容を正確に読み取り、支払処理までスムーズに対応できます。

また、多様な支払方法にも対応し、経理業務の効率化が実現します。

  • 請求書データの保存・管理を簡単に行いたい企業
  • 多様な支払方法に対応したい企業
  • 電子化してテレワークを促進したい企業

などに特におすすめのサービスです。

 

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「マネーフォワード クラウド債務支払」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

受取請求書データ化サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

受取請求書データ化サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ