STORE PAD

記事更新日: 2023/12/11

執筆: 編集部

編集部コメント

【集客・予約・追客】の一連の業務を管理、効率化する店舗の一元管理ツール

「STORE PAD」は、クチコミ管理やSNS投稿、予約やリピートの管理など、店舗経営を総合的にサポートする一元管理ツールです。

Googleビジネスプロフィール、店舗のSNSアカウント、グルメ媒体と連携したクチコミ管理・MEO対策だけでなく、予約台帳やLINE連携によるリピート獲得機能により、集客増加と売上拡大の双方で店舗経営の支援が出来る点が魅力です。

導入/運用サポートが充実しており、運用代行やMEOコンサルティングを専門の担当者が、クチコミの全件返信や月次分析と改善点の提案など、細かくサポートを提供しています。日々の業務が忙しく時間のない店舗事業者でも安心して導入できます。

MEO対策ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

MEO対策ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする10サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

Googleビジネスプロフィール、SNS、予約ポータル、LINEを活用した情報発信・予約管理・来店促進の効率化が期待できます。

悪い点

店舗の複数のオンライン媒体からの集客を効率化するツールのため、積極的に媒体を活用しない業態には向かない可能性があります。

費用対効果:

クチコミ獲得4倍、既存集客サイトの1/4のコストで新規顧客獲得の実績があります。

UIと操作性:

難しいカタカナ言葉を極力使わず、知識が少ない人でも直感的に使用できるUIになっています。

サポート体制:

MEO対策や店舗集客のスペシャリストによる導入・運用支援を受けることができます。

STORE PADの導入メリット4つ

1. GoogleビジネスプロフィールやSNSの店舗情報管理を大幅に効率化

本来は店舗毎に変更が必要なGoogleビジネスプロフィールやSNSの店舗情報ですが、STORE PADのデータベースを更新するだけで、地図アプリ・大手グルメサイト・主要SNSなど、複数の連携媒体の情報を一括更新できる点が魅力です。

全店舗分を一気に更新したり、対象店舗を選択したりと更新範囲の選択もできるため、作業時間が大幅に短縮されるでしょう。

販促情報の一括更新にも対応しており、さまざまなパターンの投稿テンプレートや、基本情報を自動で入力できる機能やハッシュタグ提案機能も備えており、文面を考えたり入力したりする時間を短縮でき、作業の効率化が期待できます。

 複数店舗もラクラク情報更新

2. 店舗集客の増加が期待できる

STORE PADを使うことで、店舗集客の増加が期待できる点も魅力です。

店舗の集客の場面でGoogleビジネスプロフィールの重要度は年々高まっており、利用客からのクチコミへの早急かつ丁寧な対応が求められています。店舗集客の増加のためにはクチコミへの返信だけでなく、クチコミを元にサービス内容を見直していくことも大切です。

STORE PADの管理画面では複数店舗の口コミを一括で閲覧でき、返信も可能です。多数の返信テンプレートが用意されており、返信にかかる工数も削減できます。カスタマイズや組み合わせも可能なので、機械的にならず一人ひとりに合わせた返信内容を簡単に作成できます。同時にクチコミデータも分析でき、運営改善の参考になる書き込みや評価点数を集計することが可能です。

また、クチコミを依頼するSMSや10段階アンケートなど、STORE PADは良質な口コミを集めるための仕組みを提供しています。

STORE PADを導入すれば、「口コミが集まらない」「低評価への対応に時間がかかる」などの口コミ管理の悩みも解決するでしょう。

 良質な口コミを集められる

3. 予約管理やリピート顧客の獲得に対応

STORE PADは、店舗集客の効率化だけではなく、予約管理やリピート顧客の獲得に向けた機能も提供しています。

お客様からのネット予約を直接受け入れる独自フォームと、GoogleマップやSNSからのネット予約と連動した予約台帳が利用できます。特に飲食店向けには主要なグルメサイトとの連携が出来るため、予約管理を大幅に効率化できます。STORE PADは店舗のiPadやパソコンでも使えるので、紙の管理からの解放も期待できます。

顧客管理システムとLINEを連携した追客に対応しており、お客様情報を元に、メッセージの一斉配信や自動配信により、効率的にリピーターを獲得できます。また、誕生日クーポンの配信等、取得したセグメント情報を元に自動配信が可能で、配信の手間の削減による効率的なリピート獲得が期待できます。

 効率的にリピーターを獲得

4. 店舗集客のスペシャリストによる充実したサポート体制

STORE PADは、ツールの提供だけでなく、MEO対策やGoogleビジネスプロフィール、店舗集客に知見のあるスペシャリストによる豊富なサポートを受けることができます。

週一回の情報発信企画の提案や投稿の実行、クチコミの全件返信、月次分析・改善ポイントの提案といった、ツールの運用代行やコンサルティングを提供しています。

「日々の店舗業務が忙しく、中々運用に手が回らない」という場合でも、専任の担当と一緒に安心してツールの導入を進めることができます。

 充実したサポート体制

STORE PADのデメリット2つ

1. Googleビジネスプロフィールの登録が必須

STORE PADはGoogleビジネスプロフィールと連携した店舗管理ツールとなるため、オーナー登録が必須となります。

まだ登録が完了していない場合は、導入前にオーナー登録を行う必要があります。STORE PADのサポート利用で登録を進めることも可能です。

2. 利用店舗が増えると費用が追加になる場合がある

STORE PADは利用店舗に応じた料金プランを展開しているため、初期契約時の店舗から増えた場合は追加で費用が発生する場合があります。

今後の店舗の成長計画を事前に相談しておくと良いでしょう。

STORE PADの料金プラン

STORE PADのプランや料金は非公開ですが、問い合わせをすることで、最適なプランの提案を受けることができます。

導入実績には高い評価が寄せられており、多くの企業が半年契約後も継続の意向を見せています。導入後に費用対効果で不満を感じることは少ないでしょう。

競合サービスとの料金比較

STORE PADのプランや料金の確認には問い合わせが必要になりますが、契約期間も6ヶ月のため、導入の検討がしやすいでしょう。

  STORE PAD ライクルGMB マイビジチェーン
初期費用 要問い合わせ 50,000円~ 100,000円~
月額費用 要問い合わせ 50,000円~ 30,000円~
契約期間 6ヶ月 6ヶ月 なし

STORE PADの評判・口コミ

1日以上かかっていたアンケート集計作業が数分で対応可能に
①株式会社サルーン

STORE PADのアンケート機能を利用し始めて一番効果を感じたのは、やはり集計と店舗毎のデータ分析ですね。 STOREPADではブランド別であったりエリア、担当SV管轄エリアなどで店舗を分けられますし、期間で絞ることもできます。 アンケートの評価順に応じてランキング形式で表示がされることも魅力的です。

低コストで効率的な集客を実現
②ヘアカラー専門店 fufu

Googleビジネスプロフィールのこうした情報発信や更新、クチコミ返信といった作業を考えると、運用代行をお願いすることで約250時間近い業務削減効果が期待できるということがわかりました。 真面目に対応するとスタッフも大変ですし、できるだけ効率化できる余地のある無駄な作業に従事もさせたくはありません。 こうした業務効率化が見えたことにより、Googleビジネスプロフィールに対して活用していく道筋も見えました。

GoogleMap表示数3.8倍で過去最高売上を達成
③ぶた横丁

単純にMEOの順位が上昇しているだけではなく、実際の売上向上につながっていると実感しています。 Googleの地図表示回数は約3.8倍、通話数は約1.5倍になっており当店の売上もSTORE PAD導入をしてから過去最高売上を大幅に更新することができました。

*「STORE PAD」公式HP参照

STORE PADを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・複数店舗を運営している会社

STORE PADはGoogleビジネスプロフィールやSNSの店舗情報管理から予約、リピート管理までの手間のかかる業務を管理・効率化が可能なツールです。

チェーン店などの複数店舗を運営する必要があるにも関わらず、運用担当を配置できずにクチコミの管理や予約の管理が煩雑になっている会社に特におすすめです。

運用代行やコンサルティングにより、初期情報の登録や、誤情報の修正などを一任できるため、作業時間を大幅に減らせるのが魅力です。

・オンラインを活用した集客向上と売上拡大に関心がある会社

STORE PADはクチコミ管理やSNS投稿など集客の効率化だけでなく、予約やリピート管理含めた店舗運営に求められる一連の業務の効率化が可能です。

Googleビジネスプロフィールの管理だけでなく、売上拡大に向けたリピート顧客の獲得に関心のある会社は導入をおすすめします。

向いていない企業

・クチコミやSNS投稿のニーズが少ない会社

STORE PADはオンラインでの店舗集客から予約、リピート管理まで総合的に店舗運営をサポートするツールです。クチコミやSNS投稿があまり必要ではない業種・業態の会社には向かないでしょう。

まとめ

STORE PADは、誰でも簡単に低価格でMEO対策やSNS運用による集客に加え、予約、追客ができる店舗の一元管理ツールです。

対策ツールの提供だけでなくコンサルティングや運用代行サービスも提供しているため、情報発信の投稿代行や、クチコミの全件返信、数値分析も委託することができ、日々の運用の手間を大きく省くことができます。

日々のSNS運用や口コミ管理などの工数削減や集客強化を目指す企業、すでにツールを導入しているけれど費用をもっと抑えたいと考えている企業におすすめのツールです。

画像出典元:「STORE PAD」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

MEO対策ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

MEO対策ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ