CYURICA

記事更新日: 2018/11/29

執筆: 編集部

運営コメント

「CYURICA」は、サービスを利用する従業員の負担がATM手数料のみという従業員思いのサービス。もちろん、ほかの給料前払いサービス同様、導入時の企業の負担は0円。給料前払いサービスの導入にあたりネックになりがちなあらゆるポイントを解消してくれる優れたサービスです。

1. 給料前払い

立替や借入ではなく直接払いによる従業員への給料の前払いができる

2. 勤怠システムとの連携

既存の勤怠システムとの連携が可能

3. オリジナルカードの作成

CYURICAを利用するにあたって必要なカードは企業のオリジナルデザインでの作成も可能

良い点

一般的な給料前払いシステムとは異なり、直接払いなので余分な手数料が不要。従業員の負担が最小限で済みます。

悪い点

CYURICAのシステムを利用するためにはカードの作成が必要となるため、利用開始までに時間を要します。

費用対効果:

初期費用は無料、月額システム利用料のみで導入ができる。

UIと操作性:

企業側も従業員側も直感的な操作により利用可能。

サポート体制:

従業員の申し込みなどすべてCYURICAお問合せセンターにて対応。

CYURICAの3つの特徴

1. 従業員の申し込み方法が充実

「CYURICA(キュリカ)」を利用するには、口座開設等の必要がない代わりにCYURICA専用のカードを作成する必要があります。その際、スマートフォンによるカード申し込みはもちろん、FAXでも申し込みが可能。

FAXでの申し込みができることで、スマートフォンの操作に慣れない高齢者や、日本語が苦手な外国人労働者でも説明を受けながらのカードの申し込みができるので安心です。

CYURICAカード申し込みのイメージ

CYURICAカード申し込みの時点から「CYURICA」の問合せセンターでのサポートがスタート。企業側による個別の対応が不要なため、従業員数が多い企業でも安心して導入することができます。

CYURICAカードさえ発行されれば、従業員は通常の銀行ATMと同レベルの直感的な操作で給料の前払いを受けることができます。

給与前払いシステムは利用者数が少なければ意味がありません。「CYURICA」のような誰にでも使いやすいシステムを導入することで、従業員の満足度やモチベーションをアップさせることができ、結果的に離職率の低下へつながることも期待できます。

2. 日本で唯一の給与として前払いを受けられるサービス

「CYURICA」の給料前払いサービスは、一般的な給料前払いサービスと少し本質が異なっています。多くの給料前払いサービスでは、従業員が前借りしたい分の現金は企業ではなくサービス提供企業が立替、あるいは貸付という形で支払われています。

しかし、「CYURICA」は企業の口座から直接従業員が給料の前借り分を引き出す形になるため、余分な手数料が発生しません。実はこのサービス、2018年10月時点では日本唯一のサービスとなっています。

CYURICAの利用時の流れ

そのため、企業は月額システム利用料のみ負担し、従業員はATM手数料のみを負担。企業も従業員も負担が最小限で済みます。

3. ポイント制度で手数料がお得に

「CYURICA」のカードを作ると、ポイントサービスが利用できるようになります。別途アプリのダウンロードが必要ですが、「CYURICA」をATMで利用するごとに3ポイントがたまり、そのポイントは次回以降のATM利用手数料に充てることができるというお得なシステム。

1ポイントは1円としてすぐに利用可能。ポイント残高はアプリの画面上で確認できます。

CYURICAポイントは手数料へ交換可能

給料前払いサービスは数多く存在していますが、直接払いという前払いの形を実現しているからこそ成立するポイント制度。ポイント制度によるお得感により、従業員のさらなる満足度アップにもつながること間違いなしです。

料金プラン

「CYURICA」は初期費用0円で利用可能。

別途月額システム料金50,000円が必要です。そのほかの費用は従業員がサービスを利用した時にかかるATM手数料のみ。企業の負担は月額システム料金のみとなります。

評判・口コミ

 

まず大きな効果が現れたのは、求人への応募者数です。キュリカ導入前後の2カ月で比較して、応募者数は約2倍に増加しました。店舗によっては約6倍に増えたところもあるほどです。想定以上の効果であると同時に、日払いや前払いに対する従業員側のニーズの高さを知りました。

 

とにかく「便利!」のひと言に尽きますね。一般的な日払いのサービスの中には、その日ごとに事前申請し、仕事終わりの疲れた体で拠点まで行かないとお金を受け取れない仕組みもあると聞きました。その点キュリカは、申請などの手続きは不要で、近くにATMさえあればすぐにお金を下ろせるんです

 

まとめ

「CYURICA」は数ある給料前払いサービスの中でも特徴的なシステムを利用しており、給料前払いサービスを導入すべきか悩んでいる企業にとって問題解決の糸口になり得るサービスです。

従業員が「CYURICA」を利用する際のシステム使用料や事務手数料は不要、24時間365日利用可能なシステムは先述の通り日本で唯一。求人広告に「CYURICA」が利用できるという旨を記載しただけで応募者が数倍に増えたという企業もあります。

企業側の使いやすさだけでなく、従業員の満足度も高めていきたい。そんな従業員思いの企業におすすめしたいサービスです。

関連記事

【最新比較】おすすめの給与前払いサービス6選を徹底比較!評判や料金もご紹介

今回ご紹介する「給与前払いサービス」はその名の通り、規定の月払い給料日を待たずに従業員に賃金を支払う「給与前払い」を実現するためのサービスで…

画像出典元:「CYURICA」公式HP

その他の【給与前払い】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ