速払いサービス

3.4

記事更新日: 2021/04/01

執筆: 編集部

編集部コメント

「速払いサービス」はマイナビグループが運営する、給与前払いサービスです。従業員の応募が来なくて困っている、という企業は「速払いサービス」を取り入れることで福利厚生を充実させ、競合との差別化が可能になります。また給与前払いサービスにおける調査では、3つのカテゴリー」で「2年連続」の「No.1認定」を受けており、非常に高い支持率を誇っているサービスです。この業界で最も長くサービスを行っており、10年以上の運用実績があります。

給与前払いサービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

給与前払いを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする9サービスの資料をダウンロードできます。

速払いサービスだけ知りたい方はこちら

速払いサービスの資料を請求
1. メガバンクとの連携

業界唯一!メガバンク3行と連携した送金システムが利用可能 既存口座の使用も可能

2. 柔軟なルール設計

勤務体系やデータ形式に合わせて、申し込み時間や算出方法など細やかな設計が可能

3. 簡易勤怠ツール有

基幹システムの導入が無い企業でも勤怠データを簡単に連携可能

良い点

「速払いサービス」は提供実績10年以上と”業界最古参”の給与前払いサービスで、圧倒的な実績とノウハウを持っています。また運用プランは自由にカスタマイズできるため、従業員数、雇用形態に合わせて導入が可能です。

悪い点

料金プランについては選択する銀行によっても変わるので公式HPから問い合わせる必要があります。

費用対効果:

導入によって福利厚生が充実し、従業員の満足度・定着率アップに役立ちます。

UIと操作性:

運用の大半はapseedsに任せることができるため、特に難しい操作は必要ありません。

社外連携:

自動運用型サービスではなく、apseedsによる管理となります。その他の社外連携も可能です。

速払いサービスの特徴4つ

1. バリエーション豊富な運用プランを用意

「速払いサービス」は10年以上の実績を誇る給与前払いサービスで、利用人数は実に30万人を超えています。

またこのサービスでは主要メガバンクをはじめ、普段利用している金融機関口座をそのまま使用できるというメリットもあります。

そして気になるのが細かいルール設定ですが、個別時給への対応をはじめ、社会保険料や寮費の控除有無といった細かいルールを設定できます。

これらの細かいルール設定によって、過払いのリスクを最小限に抑える事ができます。


豊富なプランで細かいルール設定が可能

2. コンプライアンス面でも安心

「速払いサービス」は自社資金・自社口座で運用できる安心設計になっています。

前払い額は自社口座から従業員本人名義口座に直接振り込めるので、労働基準法24条【賃金支払い5原則】も遵守されます。

また手数料についてはスタッフ負担となりますが、「福利厚生の業務委託サービス」なので、コンプライアンスも問題ありません。

また「月1回給与支払い」の従来通りのルールのままで「日払い」が実現可能になります。


コンプライアンス面も安心
 
 



従来通りの運用が可能
 

速払いサービスの資料を無料ダウンロード

 

3. 手厚い運用サポート、ユーザーサポート

従業員データ・勤怠データの入力・取り込みや、スタッフ情報のメンテナンスなどの面倒な処理もすべておまかせで運用できます。

また、ユーザーサポートについてもチャットポットによる24時間お問い合わせ対応の体制が用意されているので、利用者も安心して利用することができます。

さらにアプリによる運用も可能で、その際はログイン情報の登録が必要なく、「ログインパスワード忘れ」などのトラブルが起こる心配もありません。


おまかせ運用だからめんどうな作業は一切なし
 

ユーザーサポートもバッチリ

 



4.外国人従業員向けの多言語対応

導入企業で働く外国人従業員の利便性を考慮し、ユーザー画面では日本語・英語・ベトナム語・ポルトガル語の全4カ国語に対応しています。

2019年10月末時点で外国人労働者数は165.8万人超、外国人労働者を雇用する事業所数は24.2万カ所となり、年々数は増えています。

外国人従業員の雇用を実施している企業、検討中の企業には特に「速払いサービス」の導入をオススメします。

 

速払いサービスの料金プラン

料金プランは資料をご確認ください。

速払いサービスの資料を無料ダウンロード

 

速払いサービスの評判・口コミ

IT

101〜250人

前払いを導入したい企業にはおすすめ

利用にかけた費用

会社側は月額5,000円、おろす方は1回約600円の手数料

使いやすいと感じた点を教えてください。

グループ会社で使用。また、コールセンターという性質上、前払いができるということが求人での応募率アップにダイレクトにつながるため導入。

特別なソフトなどを購入する必要がない点がよい。ごくまれにデータの送付が遅くなった場合など、サポートから連絡をもらったりしていたので小規模な会社では便利。

不便だと感じた点を教えてください。

  • 日払いをしたいと思ったら、毎日データの送付が必要である。
  • 社員番号を変更したいと思ったら、タイミング等に制約がある。
  • 過去のデータは基本的には反映されない(勘違いした従業員から何度か問い合わせがあった)。

他の会社にもおすすめしますか?

前払いを導入したい企業には手軽にできるので、おすすめです。RPA(自動化ツール)などを使えば完全に自動化もできると思います。

派遣会社

51〜100人

派遣社員が集まりやすくなる

使いやすいと感じた点を教えてください。

社会保険料や寮費の控除の有無で、スタッフごとに引き出せる金額が制限できます。また、スタッフの勤怠データの入力などの処理もしてくれます。

不便だと感じた点を教えてください。

一度の振り込みごとに手数料がかかってしまいます。派遣社員に「給料を振り込んでもらおうと速払いサービスのアプリを開いても、金額が打ち込めない」と言われました。速払いサービスに問い合わせてもらうと、システムトラブルでした。

外部連携はしやすいと感じましたか?

キャスティングナビとのデータ連携はしやすかったです。私たちにとって人材派遣管理との連携は、必要不可欠です。

他の会社にもおすすめしますか?

ほかの会社にもおすすめしたいです。特に派遣会社の方は、派遣社員が集まりやすくなるため、導入をおすすめします。

サービス

501〜1000人

決まった曜日でしか受け取れず手数料も高い

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

利用する時の手数料が629円発生していた。 

利用期間 

2015年12月〜2021年4月 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

ケガで急遽、大学病院まで検査に行かなきゃならなくなった際、検査代や交通費など生活費がギリギリで給料日直前ということもあって利用しました。 

不便だと感じた点を教えてください。 

申請は24時間いつでもできる状態なのに、実際入金されるのは決まった曜日でしかも15時以降と決まっていたので、朝一で申請しても必要なときにすぐ受け取れないことが不便でした。また、1回利用するたびに高い手数料がかかることが不満でした。

サービス

31〜50人

従業員の定着率が変わる

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

手数料は高めでしたが、費用等はかかりませんでした。 

利用期間 

2020年10月〜2021年1月 

導入に至った決め手を教えてください。 

導入した方が都合の良い人たちがいるため(外国人等)。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

登録さえしてしまえば、あとは比較的簡単な操作で振り込まれるので良かったです。 

不便だと感じた点を教えてください。 

登録に少し手間取ってしまうため、会社側で個人の登録をしてあげる必要がある場合があります。本当であれば個人でやれる簡単操作のはずなのですが、自分の場合は連携が上手くいかず会社に手伝っていただきました。(個人の番号等メモを取るのを忘れていたからだと思います) 

他の会社にもおすすめしますか? 

おすすめします。即払いがあるのとないのとではバイトさんや社員さんの働き方・定着率が変わるからです。早めに給料が手に入るので、バイトさんの休みが減ったようにも感じました。

まとめ

「速払いサービス」は、給与前払いの業務委託型サービスなので導入企業の人的負担を軽減してくれます。

このサービスを導入することで従業員満足度の向上につながり、人材の採用・従業員の定着率の両面から人材不足の課題解決に役立たせることができます。

また同社が提供する、業務に必要な様々なツールをひとまとめにできるポータルアプリや、web給与明細サービスなど他コンテンツとの連携も可能です。

導入費用プランや他コンテンツとの連携については公式HPからお問い合わせください。

速払いサービスの資料を無料ダウンロード


画像出典元:「速払いサービス」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

給与前払いの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】給与前払いサービス選びのお役立ち資料
給与前払い
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ