プリポケ

3.5

記事更新日: 2021/01/19

執筆: 編集部

編集部コメント

プリポケは、伊藤忠商事のグループ会社が運営する給与前払いサービスで、初めて給与前払いサービスを利用したい企業におすすめです。従業員はアプリによる申請のみで給与が受け取れ、便利に利用できます。求人応募数を増加させたい、従業員の定着率を向上させたい企業にもうってつけです。

給与前払いサービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

給与前払いを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする9サービスの資料をダウンロードできます。

プリポケだけ知りたい方はこちら

プリポケの資料を請求
1. 求人応募数増加

前払い対応可能により、応募数アップの効果

2. 定着率アップ

モチベーションアップで、定着率向上

3. 選べるプラン

従来の直接払い型プランに加え、新たに立替払い型プランが登場

良い点

立替払い型プランの場合、月額利用料は無料で、 手数料は業界最低水準の1.5%(税別)です。利用者は24時間365日 スマホから申し込み可能です。

悪い点

直接払い型プランは、月額料金が10,000円(税別)かかります。立替払い型プラン、直接払い型プランともに導入審査があります。

費用対効果:

2つの選べるプランがあり、立替払い型プランは月額料金無料。直接払い型プランは利用企業側に月額10,000円(税別)必要です。

UIと操作性:

利用者もスマホで簡単に操作でき、UIもシンプルでわかりやすくなっており、利用しやすいです。

知名度:

伊藤忠商事の100%子会社が提供しているサービスです。

プリポケの特徴3つ

1. 伊藤忠商事の100%子会社だから安心

プリポケの最大の特徴は伊藤忠商事の100%子会社による経営というところです。知名度の高い会社が運営しているという点は重要なポイントになります。

福利厚生の一環として給料の前払い制度を導入する企業が増えていますが、事務負担を考えると、外部サービスを導入することが多いのが現状です。しかし、その企業背景は金融機関やベンチャー企業などさまざまです。従業員の給与の支払いという重要なサービスのため、その選定は慎重に行いたいものです。

その点プリポケは、伊藤忠商事の100%子会社が提供しているので、高い信頼性があり、安心して利用できます。

伊藤忠商事の100%子会社が提供する安心のサービス

2. 新たに業界最低水準の手数料1.5%プランの登場

プリポケは、従来の直接払い型プランに加え、新たに立替払い型プランを用意しています。

立替払い型プランとは、プリポケが資金を立て替え、対象従業員へ前払金の振込を行います。そのため、企業は給与支払いのキャッシュフローを気にすることなく、給与前払いサービスを導入することが出来ます。

立替払い型プランの場合、初期費用・月額利用料は一切かからず、手数料も「前払申請額×1.5%」※と、伊藤忠グループだからこそ実現できる格安な手数料に設定しているため、企業への負担が少ないのが特徴です。
(※:別途、消費税・振込手数料はかかります。)

従来の直接払い型プランも、直接払いの原則に合致しているため、貸付などの法律を心配することなく、安心・安全な賃金の支払い、受取が可能です。

企業規模や、従業員数などに合わせて、プランを選べるのが魅力です。

2つのプランの詳細

3. スマホで簡単操作!給料日を待たずに給料が受け取れる

プリポケの特徴3つ目は、スマホで簡単に操作ができ、給料日を待たずに給料が受け取れるところです。

利用する従業員側は、面倒な手続きをすることなく簡単に前払申請ができます。

スマートフォンのアプリを用いることで、24時間365日いつでも申し込みが可能です。

プリポケとの連携銀行を利用する場合は、申し込み後ほぼ同時に入金ということも可能です。UIもシンプルでわかりやすくなっており利用しやすいです。

一方、導入する企業側では、導入時に利用する従業員の登録と、前払利用可能枠の設定をします。運用開始後は、勤怠実績に応じた利用可能枠を日々UPデートしたり、利用従業員が増えた場合もその方の口座情報等をアップデートする必要があります。

スマホから簡単申請

 

プリポケの資料を無料ダウンロード

 

プリポケの料金プラン

立替払い型プランは、月額利用料は無料で、前払申請額×1.5%の費用がかかります。

直接払い型プランは、月額利用料は10,000円で、前払利用1回毎に200円かかります。

*1 料金は全て税抜き表示です。
*2 振込手数料は別途発生します。
*3 入金のタイミングは振込先金額機関の対応によって異なります。
*4 所定の時間帯において、申請から即時の振込が可能です。
*5 指定銀行口座を利用する場合、即時振込可能です。また営業日とはプリポケの営業日     (原則、土日祝祭日を除く平日)を指します。
*6 企業からプリポケに支払う期日になります。

プリポケの資料を無料ダウンロード

 

プリポケの評判・口コミ

イベント企画

11〜30人

福利厚生の一環として検討中の会社におすすめ

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用:無料 月額費用:1万円または1回手数料1,5%

利用期間 

2019年4月~2021年8月現在

導入に至った決め手を教えてください。 

福利厚生の一環給与システムの前払いの導入により従業員のライフスタイルに合わせた給与支払いを行う為に導入しました。

使いやすいと感じた点を教えてください。

24時間必要なときに従業員から申請を受け取ることができます。従業員は自分のスマートフォンから簡単に申請ができるので、翌日には入金手続きを行うことができるなど、スピードのある対応が可能となってます。また、スマートフォン・ios対応なので、ほぼ全ての従業員で利用可能なのもありがたいです。

不便だと感じた点を教えてください。

突発的な申請に対応できるようにある程度の余剰資金の準備は必要となります。固定日での支払いでは無い為、急な申請が入った際に余剰資金が無いと、支払いまでに時間がかかってしまう場合もあります。その場合などは立て替えプランもあるようなので活用してます。

他の会社にもおすすめしますか?

福利厚生・働き方改革の一環として導入を検討している会社おすすめです。立て替えプランは手数料1,5%と業界でも最安値クラスなので比較的導入しやすいかと思います。

IT

251〜500人

シンプルで手続きも簡単

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用なし、前払申請金額*1.5%支払い、立替払い型プラン、月額かからないのが魅力 

利用期間 

2020年3月~2021年9月現在も利用中 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

シンプルな仕組みで、従業員がプリポケに申請依頼するだけで、従業員に直接振り込んでくれるところ。会社側はあとからプリポケに支払うだけなので、お互いに簡単に手続きできたのが使いやすかった。 

不便だと感じた点を教えてください。 

たまに通信エラー等で上手くやり取りできないときがあったが、担当者とのやり取りでなんとか解決できた。従業員によっては前払いを利用する月としない月があって、誰が前払いしたかを管理するのが大変だった。 

他の会社にもおすすめしますか? 

従業員が100名程度で、利用希望者が10名程度であれば、混乱せずに利用できると思う。仕組みがシンプルでスマホさえあれば簡単に利用できるので、おすすめ。

IT

2〜10人

パートの定着などに良いが準備も必要

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用:0円 手数料:1回1.5% 

利用期間 

2020年4月〜2021年9月現在も利用中 

導入に至った決め手を教えてください。 

福利厚生の一環でパート従業員の定着に向けた取り組み 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

24時間365日対応可能なので、パート従業員は急な出費や現金が必要なときにいつでも申請ができるところ。企業側も、立て替えプランであれば手数料のみで対応できるので、迅速に対応が可能です。 

不便だと感じた点を教えてください。 

従業員がどれぐらいの頻度で利用するのかを明確にできないので、企業側では、ある程度の余剰資金を準備する必要があるのが少し大変。時期によっては申請が重なる可能性があるので、予想以上の資金流出が生じたときはきつい。 

外部連携はしやすいと感じましたか? 

銀行APIと連携することで、従業員側は申請から口座への入金までを早く利用することができます。 

他の会社にもおすすめしますか? 

パート従業員など人の入れ替えが多い企業にはおすすめしたい。近年のライフスタイルに合わせた給与システムの導入は人材確保の大きなメリットになと思う。

まとめ

福利厚生の一環として、安全に利用できる給料前払いサービスを導入したいと考えている企業にはおすすめのサービスです。それは伊藤忠商事という大手商社の100%子会社が運営しているサービス、というのがプリポケの大きな特徴だからです。

従業員にとっても、会社への申請の必要はなく、24時間365日アプリでの申し込みが可能なため、気軽に利用できます。

安心して気軽に活用できるプリポケは、求人応募数の増加や人材の流出防止のために給与前払いの導入を考えている企業にはおすすめのサービスです。

 

プリポケの資料を無料ダウンロード

画像出典元:「プリポケ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

給与前払いの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】給与前払いサービス選びのお役立ち資料
給与前払い
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ