MISUMI-VONA

記事更新日: 2022/07/19

執筆: 編集部

編集部コメント

ミスミとの購買システム連携で購買業務をスムーズにさせるサービス

ミスミは、ネットで企業の間接材調達品を幅広く購入できるECサイト「MISUMI-VONA」を運営している会社です。

国内最大級の幅広い商品を取り揃えており、特に設計・開発、設備保全や現場で使うものを必要とする企業におすすめです。

「MISUMI-VONA」との購買システム連携により、豊富な商品ラインナップからワンストップ発注が可能、購買業務の効率化を実現します。

購買管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

購買管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

注文にあたり、Faxやメール・電話は原則不要。現場で必要な商品をはじめ幅広い商品ラインナップから24時間簡単検索、価格も納期も即確認が可能。

悪い点

システム連携には一定期間を要するので、早めの連絡が必要です。

費用対効果:

購買システムの連携費用はミスミの負担となります。

UIと操作性:

直感的な操作で商品の価格や出荷日が即確認できるうえ、注文までをスムーズに行うことが可能です。

社外連携:

あらゆる購買システム・基幹系システムと連携が可能です。日本国内をはじめとし、海外含め合計5,000社以上とシステム連携の実績があります。

MISUMI-VONAとは?

ミスミ品とそれ以外の多数のメーカー商品を取り扱うECサイトです。

商品の購入以外にもCADデータの無料ダウンロード、部品表の作成など設計者の日々の業務を支援する便利なサービスを提供。

業界最大の品揃えを誇り、2,070万点、3,324メーカーというラインナップ豊富な数多くの商品を取り揃えています。

ミスミ品を扱う「メーカー事業」と他社メーカーを扱う「流通事業」、2つの領域からさまざまな商品をワンストップで発注できるサービスです。

ミスミの運営するECサイト「MISUMI-VONA」では、以下のようなFA・金型部品、工具・消耗品など幅広い領域から間接材調達品を幅広く購入することができます。

■メカニカル部品
■ねじ・ボルト・座金・ナット
■ 素材(金属・樹脂・その他)
■ 配線部品
■ 制御部品・電気部品
■ 切削工具
■ 生産加工用品
■ 梱包・物流保管用品
■ 安全保護・環境衛生・オフィス用品
■ 研究開発・クリーンルーム用品
■ プレス金型部品
■ プラ型用部品
■ 射出成形用部品


  
取り扱い商品イメージ

 

購買システム連携とは?メリットも簡単に紹介!

ミスミでは、ECサイトと各企業が利用中のシステムで購買データの自動連携が可能です。

現状のフローを複雑に変更する手間が不要となるので、初めて導入する企業でも安心というのが大きなメリットとなっています。

実際の手順は以下画像の通りになります。



システム連携手順

 

ミスミとの購買システム連携のメリット3つ

1. 購買プロセスの見える化と購買リードタイムの削減

見積・注文フローがデジタル化されているため、注文するにあたり、Faxやメール・電話は不要です。

見積もりは自動設定され、発注はEDI連携と呼ばれる各企業の購買システムとミスミ購買システム間でのデータ連携を行った注文データを自動連携する仕組みを使うので、自動で送信・支払いも統一化されます。

実際の導入事例では1注文当たり13分の工数削減、調達時間全体で約60%のリードタイムの短縮となり、注文件数に応じて効果は増大していきます。

さらに、システムの連携後は購買プロセスの標準化・見える化が実現できるため、ガバナンスの強化も可能となります。


購買リードタイムの削減

2. 製造業の調達プロセス革新を「meviy」で実現可能

これまでは、3DのCADで設計しているにもかかわらず、見積もりをとるためだけに2D画面を描くといった非効率が生じていました。

「meviy」では、3D CADをそのままWEBにアップロードするだけで、即時に必要な部品の見積もりが回答され、そのまま注文もできるため、見積・注文にかかる時間の大幅短縮できます。

購買システム連携後も、当サービスを利用することができます。


加工から出荷まで最短1日で実行

3. 接続実績は5,000社以上!ミスミでグローバルe調達を実現

ミスミは、アジア、米州、欧州を中心とした世界各国に、営業拠点・配送センター・生産拠点の3点セットでグローバル事業を展開しています。

各国のMISUMI-VONAは、英語と各国ローカル言語で表記しており、提供ブランドも現地のニーズに合わせて用意されています。

世界中の拠点で統一システムを利用中の場合でも、ミスミでは各国のMISUMI-VONAを通じて外部カタログ連携が可能。

グローバルに利用中の購買システムと購買システム連携による調達改革をサポートしてもらえるのが魅力です。


ミスミの事業展開イメージ

画像出典元:「株式会社ミスミグループ 本社サイト」公式HP

 

ミスミとの購買システム連携のデメリット

運用までに一定の期間を要する

購買システムの連携には一定期間を要します。

必要な期間は各企業の利用状況により異なるので導入を検討している場合は早めに連絡をするのが良いでしょう。

ミスミとの購買システム連携の料金プラン

購買システムの連携費用はミスミの負担となっています。

詳細についてはお問い合わせをする必要があります。

 

競合製品との料金比較

「MISUMI-VONA」は、競合と比較すると、発注数量に応じたボリューム値引が可能という点が強みです。

工場消耗品や部品など同じ商品を複数購入する場合は、MISUMI-VONAを利用したほうが1個当たりの単価が安くなります。

※値引き条件は商品により異なるので、詳しくはMISUMI-VONAの商品ページをご確認ください。

*「株式会社ミスミグループ 本社サイト」公式HP参照

ミスミ購買システム連携を利用すべき企業・向いていない企業

利用すべき企業

現場で使用される商品をよく購入する企業

商品は非常に幅広い取り扱いがありますが、特に設計・開発・設備保全など現場で使用される商品をよく購入する企業や、製造現場や生産現場で使用される商品を購入している企業におすすめです。

納品までのスピードを重視する企業

納品までのスピードが早いため、注文した商品が早く手元にほしいと考えている企業にもおすすめです。

向いていない企業

設計・開発、設備保全など現場で使用される商品や、製造現場や生産現場で使用される商品を購入する機会が少ない企業には向いていないでしょう。

 

まとめ

「MISUMI-VONA」は、企業が必要とする幅広い間接材商品を取り扱っているミスミのECサイトです。

MISUMI-VONAと購買システム連携をすることでミスミでのワンストップ発注が可能となるので、購買業務の効率化を考えている企業にはおすすめしたいサービスです。

また、ミスミは、海外含めて5,000社以上の企業と幅広い購買システム・基幹系システムで連携実績があり、さまざまな業界・企業規模にも対応しているので、安心してサービスを利用することができるでしょう。


画像出典元:「株式会社ミスミグループ 本社サイト」公式HP

 

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

購買管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

購買管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ