HRベース

記事更新日: 2020/09/28

執筆: 編集部

編集部コメント

HRベースは、管理職やチームのリーダーなど、リーダーシップやマネジメントに関する人事評価をおこないたい企業におすすめの360度評価・多面評価ツールです。PM理論をベースに、業種や職種を問わず、また、女性管理職や各種ハラスメントにも対応しながら評価を行います。多角的な視点分析で管理職の適正な選抜を行いたいと考えている企業にはおすすめの評価ツールです。

360度評価・多面評価を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

360度評価システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. 本格的な評価

PM理論をベースにしたマネジメント力評価

2. ベンチマーク分析

数千名のランダムサンプリング評価データとの比較による評価

3. わかりやすい報告書

報告書はグラフを多用し、感覚的に把握可能

良い点

変革型リーダーシップの評価として、多角的な視点からの分析を行います。手厚いサポート体制により、アウトソース型の評価機構としての利用が可能です。

悪い点

従業員の報酬や賃金のための評価ではなく、管理職の選抜や配置のための評価機構です。

費用対効果:

アセスメント費用は被評価者1名に対し3,500~5,000円で、被評価者の人数により変動します。その他、導入時の初期費用20,000円とアセスメント実施時に設定費用10,000円が必要です。

UIと操作性:

PM理論をベースに8つのコンピテンシーから作成した評価項目で、詳細な分析を行います。報告書はグラフを多用し視覚的に把握できる工夫があります。

サポート体制:

検討事項や準備、アナウンスなど手厚いサポート体制があり、アウトソース型として手間をかけずに利用できます。

HRベースの特徴3つ

1. 360度からの視点による多面的評価

HRベースの最大の特徴、それは360度評価を採用していることです。複数の視点から多面的評価を行うため、より客観的に状況が把握できます。

HRベースでは変革型リーダーシップを評価することを目的としてPM理論をベースに構成しています。評価項目には、ベンチマーク比較やドリルダウン分析など多角的な評価を行うための項目が用意されています。

管理職クラスの評価を行うために必要な、上司による一方向の評価だけでなくより多くの視点からの客観的評価がHRベースのみで実現できるのです。

また、女性管理職や各種ハラスメントなど、最新のマネジメント要素にも対応しているのも、大きな特徴といえるでしょう。


360度さまざまな視点から評価

2. 多彩な評価項目

次に紹介するHRベースの特徴は多彩な評価項目です。評価項目はリーダーに求められる8つのコンピテンシーをベースに行われます。

HRベースでは変革型リーダーシップの考えに基づき、課題達成力、対人対応力の各4分野ををさらに15項目に分解して評価を行います。


8つのコンピテンシー

8つのコンピテンシーをベースに、他者評価と自己評価のギャップ分析、現状評価と重要度の把握など、状況を客観的に把握することでリーダーとして伸ばすべきポイントを示します。

ドリルダウン分析による、より詳細な問題点の提示や、経年比較による成長度の把握も可能です。

また、ベンチマーク比較では、HRベースが保有する上場企業や官公庁など数千名のランダムサンプリングデータと比較を行い、強みを明らかにします。


ランダムサンプリングデータとの比較による評価が可能

3. 自社に合わせた設計が可能

HRベースの特徴3つ目は、自社に合わせた評価項目の設計が可能なところです。

多彩な評価項目が用意されているHRベースですが、手厚いサポートをもとに柔軟に設計・実施することが可能です。

例えばオリジナル調査設問の追加や自由記述設問の設置などができます。また、調査方法に関しても、調査票はWEBと紙どちらにも対応しています。

これらはHRベースのサポート体制が手厚いことを示しています。初めての実施でも安心して行えるように、検討事項や実施方法の相談、準備や手配、社内アナウンスなどの支援も万全です。

アウトソース型として利用できるため、手間をかけずに実施可能です。費用は別途発生しますが、完了後のフィードバック研修の支援も用意されています。


グラフを多用したわかりやすい報告書

 

HRベースの料金プラン

【初期費用】:20,000円

【アセスメント実施時の設定費用】:10,000円

【アセスメント費用】

被評価者10名未満:5,000円/名

10~19名:4,800円/名

20~29名:4,500円/名

100名以上:3,500円

まとめ

この記事ではHRベースの特徴・評判・料金を解説しました。

客観的で総合的な判断から管理職を選抜したいと考えている企業にはおすすめの評価ツールです。

それは多角的視点分析から得られた幅広いデータを評価に生かすというのがHRベースの大きな特徴だからです。

さまざまな視点を導入した360度評価は、自己の気付きを与えることで管理者としてのスキル向上や能力開発にも役立ちます。また、マネジメントスキルを向上することで、組織全体の活性化や業績向上も期待できます。

効果的な人員配置を行いたいと考えている企業にはおすすめの評価ツールです。

画像出典元:「HRベース」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

360度評価システムの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の360度評価・多面評価

起業ログが厳選する360度評価システム
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
HRBrain
sai*reco
あしたのクラウド™️
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ