セキュアSAMBAマーケターが語る、リード獲得施策に比較サイトを使う本当の理由(スターティアレイズ株式会社様)

セキュアSAMBAマーケターが語る、リード獲得施策に比較サイトを使う本当の理由(スターティアレイズ株式会社様)

コーポレート部 マーケティング課 櫻澤佑季様

記事更新日: 2021/01/06

執筆: 編集部

起業ログのリード獲得サービス* をご利用いただいているSaaS企業様に独占インタビュー! リード獲得の成功事例や活用方法についてご紹介します。

*リード獲得サービスとは
起業ログ記事内で資料請求したユーザーのリード情報をご提供し、マーケティングやセールスにお役立ていただいております。
詳細はこちらから

第2回のインタビューにご協力くださったのは、スターティアレイズ株式会社でオンラインストレージサービス「セキュアSAMBA」のマーケティングを担当されている櫻澤様
成果報酬制のみの費用形態の魅力や、セキュアSAMBAさんがどう起業ログをつかっているかなどお話しをいただきました。

掲載しているサービスカテゴリー:オンラインストレージ

 

従業員100人未満のオンラインファイル共有市場3年連続シェア1位「セキュアSAMBA」

セキュアSAMBAは、「操作性」「サポート体制」「料金プラン」「専門性」の4点に特にこだわって運営している法人向けオンラインストレージサービスです。

特徴①3名以下のチーム・部署で5GB/月であれば無料!

フリープランでは、3名以下のチーム・部署で5GB/月であれば初期費用と月額費用が無料なので、少数のチームでのオンラインストレージ利用を検討している方におすすめです。

特徴②安心のサポート体制とセキュリティの充実

セキュアSAMBAでは、電話やメールなどで不具合や導入方法、使い方の相談などの基本的なサポートはもちろん、セキュリティ面では担当者による24 時間、365日障害対策と運用監視の体制が整っているので安心です。

特徴③外出時のデータ共有もスムーズ

セキュアSAMBAにはスマートフォン向けアプリがあり、ネット環境があればいつでもどこでも使用する事ができます。

 

導入当初は成果0?

弊社が起業ログを導入したきっかけは会社全体としてリード獲得に対して課題があり、その課題解決ができると思い導入を決めました。

当初は自然検索での獲得やリスティング広告、WEBコンサル会社様にもご協力いただいたり、他社様のITサービス比較サイトなどを利用してリード獲得をしておりましたが、目標件数に達していなかったり、まだまだ刈り取れるのに刈り取り切れていないという悩みを抱えておりました。

そこで起業ログからお話をいただき、導入を開始いたしました。

今だからこそ言えるのですが、導入後、数ヶ月間は成果0(リード発生件数)という形となってしまい、実質掲載のみをさせていただいていた時期もありました(笑)

成果報酬制のみの費用形態がマッチ

他社様のIT比較メディアでは、月額費用がかかる点とリード発生時の費用が高い点で悩んでおり、LTVで見た時に 受注にならない/案件化しない ということがありました。

結果として費用対効果という面であまり満足いく結果を出すことはできなかったです。

一方、起業ログでは1リード発生ごとの成果報酬ということで導入しやすく、なおかつ、記事の質も良いため、記事を深く読み込んだ読者が資料請求してくださります

結果として、受注/案件化 しやすく、導入時期が決まっておられるユーザー様が多いのでアプローチしやすかったです。

そうした点が弊社にマッチしており、導入当初から今日まで継続的に導入しております。

*LTVとは1顧客が解約までに払い続ける金額合計

導入に対する本気度が高い

起業ログで資料請求していただく読者の多くは、検討ニーズが高い方や検討時期が決まってる企業様が多く 商談化/案件化しやすいのが特徴なのですが、さらに、リードになり得ないものは課金対象外にさせていただけるので無駄にコストが発生する等の問題が起こりません。

それにより有益なリードのみ課金対象にでき、とてもありがたいです。

また、起業ログの読者様から直接サービスについて電話や質問をいただくことがあります。

導入に対する本気度が高いからこそ、弊社サービスにご興味をもってくださり、記事には書いていないような詳細や自社にサービスが合うのかなど、担当者に直接聞きたいと思ってくださっているのでしょう。
他比較メディアと比べても、起業ログのリードは導入に対する本気度が高いと思います。

無料トライアルの集客も可能

資料請求によるリード獲得以外にフリープランへのソーシングも実施しています。

こちらも成果報酬制で、フリープランの申込者に対してのみ課金が発生します。
フリープランへの申込が増えることで、認知向上につながるので、役立っています。

メディアの知名度だけが全てじゃない

導入当初は成果0で「大丈夫かなぁ・・。」と思っていた時もありましたが、徐々に件数が伸びていき、今では弊社の10%程のリードをまかなっていただいております。

起業ログは他のIT比較メディアに比べ、知名度という観点で多少劣っていると思う方はいらっしゃるかもしれませんが、弊社では1件ごとの課金形態、記事の質やリードの定義など、費用対効果の面でとても満足しております。

最後にセキュアSAMBAの今後の目標を教えてください

働き方が日々変わる中で、ユーザー様や企業様が抱えているファイル共有であったり、テレワーク、自宅からのファイル閲覧等の課題に対して、セキュアSAMBAが少しでも役に立てれればなと思います。

また、現在は導入社数5,000社を目指して日々開発チームもバージョンアップや機能追加し続けているので、お客様の声を取り入れながらより良いサービスを作っていきます。

起業ログのリード獲得サービス

起業ログでは、SaaS企業様のマーケティン支援サービスとして、リードのご提供を行なっています。

「リードの獲得に困っている」「なかなか商談に繋がらない」などのマーケティング課題を解決するお力添えをしております。

ご興味をお持ちのご担当者様は、下記ボタンから詳細をご覧ください。

 

 

編集部

この記事を書いたライター

編集部

この記事に関連するラベル

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ