CO-NECT

記事更新日: 2023/12/04

執筆: 編集部

編集部コメント

CO-NECTは LINE連携が可能なWeb受発注システムです。

実際に利用した会社からは「マニュアルを読まなくても使えた」と操作性に関しては高い評価を得ています。

また、取引先もスムーズに導入・運用できるよう、発注機能は「無料」でPC/スマホ/タブレットから利用できるのが嬉しいポイント!

初期費用0円で、最短で申込み当日から利用できるのが大きなメリットとなっています。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

受発注システムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
1. 受注管理

WEB注文フォームをかんたんに作成可能。受注情報を一元管理

2. 販促機能

売上UPを実現する販売促進機能

3. CSV出力・API連携

販売管理システムや基幹システムとも連携可能

良い点

初期費用が無料、取引先も発注機能が無料で使えるので、導入ハードルが低いという点が魅力です。

悪い点

相手企業が独自の受発注システムを導入している場合は利用することができません。

費用対効果:

発注管理は無料で利用できます。受注管理は月の受注数に応じて4つのプランがあります。

UIと操作性:

受発注ともにシンプルな画面で簡単に操作できます。スマホやタブレットでの利用も可能です。

社外連携:

取引先企業が会員登録していなくても利用が可能です。

CO-NECTの3つの特徴

1. 受注作業をスムーズに

CO-NECTでは注文専用のURLを用意することで受注業務の効率化を実現します。

それまでFAXや電話など様々な方法で受けていた受注を一本化することで、業務の効率化はもちろんのこと、受注内容の即時反映も可能になります。


受注業務のフロー


受注管理画面もシンプルに作られており、受注確認も簡単にできます。

受注後は出荷伝票を作成し、作業も効率的に進みます。


出荷ステータス別表示のイメージ


受注情報はパソコンだけでなく、スマホやタブレットでも簡単に確認できます。

そのため、対応状況も個人だけでなく複数人で行えるため、即座の対応が可能になります。

また、データでのやりとりになるため、受注情報をダウンロードして管理することも可能になり、社内での売上分析も効率的に行うことが可能になります。

2. 発注作業を効率化

CO-NECT(コネクト)は、スマホやPCを用いて送信した発注内容をFAXやメールに自動変換して相手企業に発注書として送信することができます。

今まで一件一件電話やFAXで行ってきた発注作業の効率化が可能になります。

発注の流れはとてもシンプルです。

あらかじめ登録しておいた企業一覧から発注する会社を選択→発注内容を選択して入力します。

発注品目は発注先ごとに管理されているので、商品を選ぶ時間も短縮できます。

入力画面もわかりやすいデザインで、数量を入力すれば終了です。


発注先の登録・選択もかんたん


数量を確定したら、FAXかメールを選択して送信すれば完了になります。

発注書が送信され、控えの発注書が自社にも送信されるようになっているので確認も可能。

また、CO-NECTを利用して発注を行うことで、履歴の管理もできるようになります。

誰が何を発注したかという管理にとどまらず、履歴を確認できることで、だれでも同じように発注作業が可能になり、作業の分担が進みます。

3. 分析レポートなど追加機能も豊富

CO-NECTでは、ユーザーの要望をもとに新機能の追加も行われています。その一つが分析レポート機能です。

この機能を活用することで、日々の取引額はもちろん、品目や取引先、取引回数など受発注の内容に関する分析も行うことができるため、より効率的かつ戦略的な計画を進めることが可能になります。


発注額の月次レポート


月ごとの受発注金額の管理、分析はもちろん、どのような品目をどの程度発注しているのかもグラフにより一目で確認できます。

これらは発注に関してだけでなく、受注に関しても、同様の機能がリリースされており分析が可能です。

分析ツールの他にも、発注書のデザイン改変や、見積書や納品書へのロゴ印刷が可能になるなど、新規機能がアップデートされています。

ユーザーの要望に答えて、増々使いやすい機能が搭載されていくツールです。

資料請求リストに追加する 

CO-NECTの料金プラン

発注側

フリープラン:月額0円(FAX・メール発注/WEBでの発注履歴管理に対応)
ビジネスプラン:要問合せ

受注側

  フリー プロフェッショナル エンタープライズ アルティメット
初期費用 0円 0円 0円 0円
月間受注件数 10回 1,000回 3,000回 応見積り
取引先数 1件 300件 1,000件 応見積り
データ保持期間 90日 10年 10年 応見積り
ID数
(出荷ID含む)
1 10 99 応見積り
機能 受発注管理のみ すべての
標準搭載
オプション
すべての
標準搭載
オプション
すべての
標準搭載
オプション
+追加機能
(応見積り)


上記のほか、カスタムプランも用意されており、自社の業務フローにあわせたカスタマイズも可能です。

詳細については、以下の無料資料をご確認ください。

資料請求リストに追加する 

CO-NECTの評判・口コミ

発注業務を一本化
tiny peace kitchen 

以前は発注先により発注方法がバラバラでしたが、CO-NECTを導入後はパソコンで発注を行っています。CO-NECTは画面がシンプルで見やすく、作業も簡単なためミスもなく、また他のスタッフへの引継ぎも簡単に行えます。

受注〜請求に関わる事務作業を月70時間以上も短縮
株式会社日創プラス 

受注後の確認や伝票作成に手間と時間がかかり、伝票を全て紙で保管していたため検索性が低く、保管コストもかかっていた。CO-NECTを導入してからは、確認や伝票作成が自動ででき、作業時間を大幅に短縮できました。また、伝票をペーパーレス化でき、検索性、保管コストの問題が解消された。

電話・FAX受注からの移行、バラバラだった注文方法の統一を促進
株式会社キャトルプラン

顧客ごとに注文方法(電話・FAX・メール)が異なるため、受注に関わる事務作業に時間がかかり、電話やFAXでの受注が多く、テレワークに移行できなかった。CO-NECT導入後は、受注に関わる事務作業にかかる時間が削減でき、電話・FAXの対応がなくなったため、テレワークに移行できた。また、システムでの受注に一本化したため、受注情報をデータ管理に移行できた。

※「CO-NECT」公式HP参照

まとめ

電話やFAXでの手間のかかる受発注作業を効率化したいと考えている会社にはおすすめのシステムです。

受注は専用URLの導入により効率化が可能です。

発注はPCやスマホから送信した発注書を自動で変換し送信します。

操作もシンプルなため、作業の分担化も進むでしょう。

必須業務でありながら時間がかかっていた受発注業務がCO-NECTを導入することで効率的に行えるようになり、コスト削減が期待できます。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「CO-NECT」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

受発注システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

受発注システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ