BIZMA

記事更新日: 2019/07/22

執筆: 編集部

編集部コメント

「ビズマ」は着手金・仲介手数料無料で利用できる事業承継マッチングサービス。最低限のコストでサービスを利用できるため、事業の後継者が確保できず悩んでいる中小企業の経営者に好評です。事業承継後のサポートが手厚いことから、事業を承継したい事業者の登録者数も順調に増加中。早期のマッチングを希望する事業者にもおすすめです。

事業承継・M&Aマッチングを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

事業承継・M&Aマッチングツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. 事業承継マッチング

事業の承継先を探している企業と承継したい企業をマッチングする

2. ファイナンスサポート

事業継続・承継の資金を得るためのクラウドファンディングサービスを利用できる

3. 仲介サポート

事業承継をスムーズに行えるよう専門家による適切なアドバイスを受けられる

良い点

人工知能によるレコメンド機能により、大量の案件の中からでもニーズにマッチする事業者を見つけやすいです。

悪い点

M&A案件内の非公開情報が多め。情報閲覧は無料ですが有料の会員登録をしなければ有益な情報を収集できません。

費用対効果:

着手金や仲介手数料は無料ですが、サービス利用にあたって初回登録費用と月額費用が発生します。

UIと操作性:

簡単操作のみで情報検索から質問まで可能です。

サポート体制:

事業承継アドバイザによる仲介サポートが受けられます。

ビズマの3つの特徴

1. AIレコメンドでマッチング精度向上

「ビズマ」のM&A案件検索画面はシンプルで使いやすさ抜群。

業種は「大区分」「中区分」「小区分」に分類されており、短時間で希望する条件を満たす企業・事業者を探せます。

その他、「地域」や「設立年数」「売却希望時期」「交渉希望範囲」を指定して検索することが可能。

それらの検索条件は残せるため、再検索した際も同条件で速やかに検索できます。

何度かM&A案件を検索したりお気に入り登録したりすると、AIがユーザーの行動分析を開始。

AIがユーザーの好みを把握し、閲覧する度にマッチング率の高い案件を順に表示してくれるようになります。

「ビズマ」を利用すればするほど検索効率が向上。

隙間時間でも有益な情報を得やすくなるでしょう。


事業譲渡希望者と譲受希望者を効率よくマッチング

2. 事業者に合う専門家を探せる

一般的な事業承継マッチングサイトでは事業を譲渡したい事業者と事業を譲受したい事業者を、サイト運営会社であるM&A仲介会社がサポートする形を取っています。

しかし、「ビズマ」は違います。

「ビズマ」にはアドバイザー登録機能があり、事業承継や経営再建・金融相談等に詳しい企業や専門家が多数登録。

サポートしてくれるパートナーの選択が自由になることで、事業者の希望をより叶えやすくなります。

つまり「ビズマ」は事業承継先を探す事業者・事業譲渡を希望する事業者だけでなく、事業承継の専門家まで含めた3種類の事業家をつなぐ場になっているということ。

サイト運営会社の所在地に捉われず、地方の経済事情を熟知した専門家とのマッチングが可能。

より満足度の高い事業継承を実現します。


同じ志を抱くもの同士が関わり合えるシステム

3. 事業承継に役立つ情報発信に積極的

「ビズマ」の運営会社である株式会社ビジネスマーケットでは事業承継や小規模M&Aにまつわるセミナーを開催。

大規模なセミナーではなく少人数でのセミナーなので、参加者同士の意見交換も活発、得るものが多いと好評です。


セミナーの風景


また、幻冬舎のサイト上で事業承継をテーマにした連載をスタート。

むやみに事業承継を勧めるのではなく、体験談を踏まえて事業承継に失敗しないためのアドバイスを発信しています。

事業継承を検討する経営者に寄り添った情報発信は、サイト運営会社が事業継承の仲介会社ではないから実現すること。

適度に専門家のアドバイスを受けながら、最後は自分の意思でしっかり事業継承先を探したい経営者に最適なサービスです。

料金プラン

「ビズマ」のサービスを利用するにあたり、初回登録費用として10,000円(税別)必要。

登録後発生する月額利用料は5,000円(税別)です。

なお、事業承継マッチングに関わる着手金や仲介手数料は一切不要。

ファイナンスサポート等事業承継サポートサービスの利用料金につきましては、別途公式HPよりお問い合わせください。

公式HP

まとめ

「ビズマ」は事業継承仲介会社が運営していないため、着手金や仲介手数料が一切不要。

その上、事業承継にまつわるアドバイスを受けるパートナーの選択肢も用意されているため、事業者の希望を適える事業承継先を心行くまで探せます。

「ビズマ」では事業継承後のサポートも充実。

「事業継承後も自分が育ててきた事業には成長し続けてほしい」という事業者の願いをしっかりと引き継ぎ、実現させるでしょう。

画像出典元:「ビズマ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

事業承継・M&Aマッチングの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する事業承継・M&Aマッチング
事業承継・M&Aマッチング
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ