バトンズ

記事更新日: 2019/11/03

執筆: 編集部

運営コメント

事業継承で悩んでいる会社にはうってつけのサービスです。お金や株式、資産の移転の問題などについて、あなたが事業にかける想いを次世代に伝えて、ベストな後継ぎへ、安心して経営のバトンタッチができるサービスです。

1. 事業を売却

会社名を伏せて売り情報を登録できる

2. 事業を買う

1,000件以上の案件の中から、自身で事業を探すことが可能

3. M&A・事業承継を学べる

M&A・事業承継を進めるにあたって必要な知識やノウハウを学習できる

良い点

事業承継・M&Aプラットフォームとして、事業の中でやってきたことや、事業の中でやってみたかった想いを次世代に受け渡すことができます。事業を売りたい場合は、社名を明かさずに匿名で行うことが可能なので、安心して交渉を進められます。

悪い点

事業の買い主は、承継対価の5%の利用料金を支払わなければなりません。継承対価が大きくなるほど、費用負担が増えるのが難点です。

費用対効果:

登録料や交渉管理、譲渡契約を自力で行う場合は、無料で行えます。交渉や契約を承継アドバイザーへ依頼すると、別途料金が発生します。

UIと操作性:

売り情報を登録するだけで、買い手から交渉依頼が届きます。交渉に悩む場合は継承に依頼することで、スムーズに取引を進められます。

知名度:

常時1,000件以上の売り情報が掲載されており、多くの事業継承を希望する会社に知られています。

サポート体制:

問い合わせは、問い合わせフォームや電話で可能です。交渉に関しては承継アドバイザーのサポートを受けられるので、安心して利用できます。

導入ハードル:

無料会員登録をするだけで、購入企業を検索したり、売りたい事業を登録できるので、簡単に利用開始できます。

Batonz(バトンズ)の3つの特徴

1. 相手が分かり、サポートもあって安心

Batonz(バトンズ)の最大の特徴は、東証一部上場の日本M&Aセンターグループが運営していることです。

事業継承に関して精通したアドバイザーが、スムーズな交渉の進行をサポートしてくれるので、自信で交渉するのが心配でも、安心して任せられます。

売主も買主も本人確認してから利用開始するので、売買交渉中に困ったら専門家がしっかりとサポートしてくれます。


本人確認してから利用開始するので安心して利用できる

2. 無料で簡単に始められる

ユーザー登録料がかからないので、10分で売り情報を登録して公開審査を受けたら、すぐに売り情報を掲載できます。

買い主は売り情報を一覧から確認できますし、交渉を申し込むことで無料交渉が可能なため、費用を抑えたい人にとってはおすすめです。

交渉に不安があれば、別料金で継承アドバイザーに交渉を仲介してもらえるので、安心して交渉を進められます。


10分で売り情報を登録できるので簡単に利用開始できる

3. 2万人以上の買主・後継ぎ候補がいる

「バトンズ」のユーザー数は、数多くあるM&Aプラットフォームの中でも国内最大級となっています。ユーザー登録数は2万人以上のため、多くの企業売買のマッチングが実現可能です。

さらに、ユーザーの身元確認を済ませた状態でサービス利用を開始しているので、身元の明るい候補だけをマッチングしてくれます。


身元の明るいユーザーが登録しているので安心

 

Batonz(バトンズ)の料金プラン



バトンズはほぼ全ての機能を無料で利用可能です。

ただし、売買契約成立時には、買い手側がM&A成約時に、契約金額の5%を支払う必要があります。

また、契約金額の支払いは、最低25万円必要であることも理解しておきましょう。

交渉を自身で行うのが心配な人は、別料金で承継アドバイザーに仲介を依頼したり、オプションサービスを利用して取引することをおすすめします。

登録自体は無料なので、案件が気になる場合はまず買い手として登録してみるとよいでしょう。

まとめ

「バトンズ」は、登録にかける時間や、費用を抑えてM&Aを進めていきたい人におすすめのサービスです。

事業の買い手は、1,000件以上ある売り情報から販売事業を検索し、条件に合った売り情報を無料で探せます。

また事業の売り手は、社名を伏せて売り情報を掲載でき、交渉相手以外に企業情報を明かすことなく、安全な事業譲渡が可能です。

交渉に不安がある人は、継承アドバイザーのサポートを受けることもできるため、バトンズを使えばスムーズに売買契約を結べるでしょう。

画像出典元:「バトンズ」公式HP

その他の【事業承継・M&Aマッチング】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ