M&A PARK

記事更新日: 2019/06/26

執筆: 編集部

編集部コメント

事業の売買で悩んでいる会社に是非導入して頂きたいサービスです。世界最大級のM&Aマーケットのサービスであるため、事業や会社の売り手と買い手がオンライン上で簡単にマッチングできます。

事業承継・M&Aマッチングを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

事業承継・M&Aマッチングツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. 事業を買う

会員登録後に購入したい事業へのオファー機能を利用できる

2. 事業を売る

売り手の登録した案件に対して、世界中から買い手を募集することが可能

3. M&Aの専門家を紹介してくれる

世界中の投資家から、幅広いマッチングを期待できる

良い点

世界最大級のM&Aマッチングサービスのため、世界中の幅広い投資家に、事業売買のアピールを行うことができます。海外投資家に対して、翻訳した情報を提供しているので、日本に限らず幅広いマッチングが期待できるでしょう。

悪い点

事業の買い手は、成約価額の3%を利用料金として支払わなければならないので、譲渡価格が大きくなればなるほど、費用の負担が増える可能性があります。

費用対効果:

売り手も買い手も登録料金、着手金が0円となっています。M&Aが成約した場合に限り、買い手から譲渡金額の3%を紹介手数料として支払う必要があります。

UIと操作性:

無料登録により売り情報の登録や、継承事業の検索ができることや、事業売買の交渉に不安がある場合は、専門家に介入してもらえます。

知名度:

国内のみでなく、海外の投資家も事業継承に注目しており、世界中から多くのユーザーがサービスを利用しています。

サポート体制:

不明な点について、オンラインチャットでのサポートがあります。電話やメールよりも時間が短縮されます。

導入ハードル:

無料会員登録をするだけで、購入企業を検索したり、売りたい事業を登録できるので、簡単に利用開始できます。

M&A PARKの3つの特徴

1. 世界中の投資家が案件をチェックしている

「M&A PARK」の最大の特徴、それは世界37ヶ国以上からサービスを通して案件をチェックしていることです。

他のM&Aプラットフォームと比較して、売り情報に対しての反応も期待できますし、実際に3,000件を超える買収希望ユーザーがいるのも特徴となっています。

売り情報の案件あたり約8件の買収オファーがあるとされているので、事業売却に時間をかけたくない人にもおすすめです。


世界中に買収希望者がいる

2. 登録・着手金無料なので気軽に登録できる

従来のM&Aサービスでは、登録するだけで料金がかかったり、売買が成立しなかったとしても、着手金を支払わなければなりませんでした。「M&A PARK」は、登録や着手金に費用がかからないため、コストを抑えて事業継承したい企業に適しています。

手数料は、買い手が売買契約が成立した場合に発生するため、専門家の仲介を依頼しなければ、売り手は原則手数料がかからないのも特徴です。


登録料や着手金がかからないため気軽に登録できる

3. チャットで気軽に相談できる

「M&A PARK」では、M&Aサービスの利用に慣れていない人でも、安心して使用できるように、オンラインチャットでのサポートを行っています。

電話やメールでは、時間の都合が合わなかったり、コミュニケーションに時間がかかってしまうため、スムーズに悩みを解決できない場合もあります。

オンラインチャットサービスでは、リアルタイムにコミュニケーションを取りながら、スムーズにサービスを利用できるようサポートしてくれるので、安心して利用できるでしょう。


チャットでリアルタイムに悩みを解決

 

料金プラン


サービス利用に関するほぼ全ての機能が、無料で利用できるのが特徴です。

ただし、売買契約成立時には、買い手側がM&A成約時に、契約金額の3%の利用料金を支払う必要があります。

また、M&A成約の際に、M&A専門家にサポートを依頼した場合は、事業会社から得た手数料の8%を買い手が負担する必要があります。

オプションとして、M&A案件を上位表示枠へ掲載すると月額5万円、M&A案件の登録代行を依頼すると3万円かかります。

まとめ

「M&A PARK」は、時間や費用を掛けずにM&Aを進めていきたい人におすすめです。

事業の買い手は、多くの売り情報を無料で探せることや、自社での交渉に不安を感じる場合は、M&Aに精通した専門家のサポートを受けることで、スムーズに売買契約を結べます。

事業の売り手は、世界中の投資家に売り情報を無料で公開でき、売買契約成立まで原則無料で利用できます。

M&APARKを利用することで、事業継承にかかる費用を大幅に削減でき、安心して事業継承に集中できるでしょう。

画像出典元:「M&A PARK」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

事業承継・M&Aマッチングの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する事業承継・M&Aマッチング
事業承継・M&Aマッチング
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ