TEんDO

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

人材育成に欠かすことができないもの、それは誰でも理解しやすいマニュアルです。ところが、精度が高いマニュアルを作成するにはかなりの時間がかかります。特にテキストだけでなく図表を埋め込むとなると、さらに莫大な時間がかかることもあるでしょう。このような悩みを解決してくれるのが今回ご紹介する「TEんDO」です。「TEんDO」はマニュアルを自動作成できるクラウド版ソフトで、簡単な操作だけで精度が高いマニュアルを作成できます。

動画マニュアル作成ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

動画マニュアル作成ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

1.入力

搭載された情報システムを選択して簡単に入力できる

2.編集

音声の挿入など、多彩な機能による編集ができる

3.出力

紙をはじめエクセルやワードなど、目的に合わせた出力が可能

良い点

「TEんDO」は、マニュアル自動ソフト「Dojo」を利用できるクラウド版ソフトで、簡単な操作でわかりやすいマニュアルを作成できるというメリットがあります。テキストはもちろんのこと、図表なども素早く挿入できるため、短時間で精度が高いマニュアルを作成できるでしょう。

悪い点

月額制度のベーシックプランは、日本語ライセンス、英語ライセンス、中国語ライセンスから選べますが、それぞれ68,000円とやや高額です。さらに、日本語音声合成、多言語音声合成、マニュアルエディターはオプションとなっているため、これらを利用する際には別途料金が必要になります。

費用対効果:

サービスを利用することにより、手作業よりも精度が高いマニュアルを短時間で作成できます。そのため、マニュアル作成時間の大幅な時短につながります。

UIと操作性:

マニュアル作成ソフト「Dojo」をインストール後、すぐに利用開始できます。

社外連携:

クラウド版ソフトのため、クラウド上であればどこからでもアクセスできます。

TEんDOの特徴

1.簡単入力で精度が高いマニュアルを作成

「TEんDO」は、マニュアル作成ソフト「Dojo」をインストールすることで利用できるクラウド版ソフトで、導入後には対象となる情報システム画面から簡単な入力をすることで、素早くマニュアルを作成できます。

また、テキストだけでなく図表や音声挿入も行え、多種多様な方法での出力が可能です。自動キャプチャやエフェクト機能も使いやすいため、思い通りのマニュアルを作成できるでしょう。

人材育成に欠かせないのがわかりやすいマニュアル

3.マニュアルだけではない、汎用性が高いソフト

「TEんDO」は基本的にマニュアルを作成するためのクラウド版ソフトですが、それだけではなく「社員教育ツール」「製品デモなどのプレゼンツール」「e-ランニングツール」といったツールの作成にも応用できます。

自社製品デモの場合では、社員を一堂に集結させてプレゼンを行わなくてはなりません。そして、そのようなときに「TEんDO」で作成したマニュアルを使用すれば、社員一人ひとりの理解を深めることができるため、よりわかりやすいプレゼンとなるでしょう。

汎用性が高いソフト

3.GAKTEんとの連携

「TEんDO」はそれ自体でも機能しますが、e-ラーニングシステム「GAKTEん」と連携することで、作成したマニュアルを一括で管理、活用促進に役立ちます。せっかくマニュアルを作成しても、それが部署ごとにバラバラな状態で管理されていては、マニュアルが意味をなさなくなる可能性も考えられます。

しかし、「GAKTEん」もあわせて導入すれば、作成されたマニュアルを活用しやすい形で管理できます。こちらもクラウド上で利用でき、複雑な設定や操作はありません。

「GAKTEん」との連携で一括管理が可能に

料金プラン

「TEんDO」は1ライセンスごとに料金が発生し、最低利用期間は3カ月となっています。料金だけを見ると高額な印象ではありますが、「TEんDO」は30日間無料トライアルで使用できますので、導入をお考えの方はひとまずこのシステムを利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

「TEんDO」は、マニュアル作成ソフト「Dojo」をインストールすることで利用できるクラウド版ソフトで、導入することでサクッと簡単に素早くマニュアルを作成できます。また、こちらのソフトは社内のプレゼンなどにも応用できますので、汎用性が高く便利なソフトだといえるでしょう。

「TEんDO」は30日間無料トライアルで試すことができますので、導入を検討中の方は、ひとまずこちらを利用してみることをおすすめします。

画像出典元:「TEんDO」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

動画マニュアル作成の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
動画マニュアル作成
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ