Chiebo

記事更新日: 2023/04/17

執筆: 編集部

編集部コメント

マニュアル作成から人材教育まで対応

Chieboは、2019年に設立された新しい会社「株式会社マナビー」によって作られたマニュアル作成ツールです。

デザイン性や操作性を重視して、人材育成について課題を抱える企業に寄り添ったサービスを提供しています。

Chieboでは、マニュアル作成はもちろんのこと、研修などの人材育成のためのeラーニング教材も作成することができ学習をサポートすることができます。

Chieboを使うには特別な知識や技術は不要で、誰でも簡単に操作可能です。

eラーニングコンテンツ作成ソフトを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

eラーニングコンテンツ作成ソフトツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

分かりやすい操作性と出力できるフォーマットも豊富なので、幅広い業種の方から選ばれています。Chieboではマニュアル作成から人材育成までおこなうことが可能です。

悪い点

同時ログインできないなど、用途によっては不便に感じるシーンも出てくる可能性があります。費用を抑えた分、使い方には工夫が必要です。

費用対効果:

月額プランの利用料金を競合と比較した場合は、低コストですがログイン人数などを考慮すると不便が考えられます。

UIと操作性:

マニュアル作成の編集画面については、パワーポイントと似ているので操作方法に慣れるまで時間はかかりません。

サポート体制(運営会社の):

導入時にはオンライン形式でレクチャーを受けることができるので安心して利用を始められます。

Chieboの導入メリット4つ

1. 分かりやすいビジュアル

マニュアルの作成はパワーポイントのスライドで編集しているような操作画面なので、誰でもすぐに慣れることができ、マニュアル作成ツールの導入が初めての方でも安心して使用出来ます。

マニュアル化したい作業をいつも通りに操作をするだけで必要な情報が自動録画できます。

また、異なるデバイスで操作することを考えて自動的にレイアウトを整列させてくれるため、誰が作っても同じクオリティで作成することが可能です。

ビジュアルにもこだわりが

2. 幅広い業種で使える

機能が豊富なので、動画でマニュアルを作成したい現場向けの業種や手順をわかりやすく伝えたい事務系の業種など様々な業種の方に対応可能です。

さらに、eラーニング教材も作成することができるので、新人教育などの研修にも活用することができます。

Chieboひとつでマニュアル作成から人材の教育まで、現場をしっかりサポートすることができるようになります。

選ばれるには理由があります

3. 出力可能なフォーマットが豊富

できあがったマニュアルは、MP4、AVI、WMV、WebM、MKVなど一般的なフォーマットへ出力できます。

また、作成したコンテンツは最新のブラウザやデバイスでも見ることができるので安心です。

さらに、パワーポイントだけでなくワードやエクセルなどの一般的な文書にも出力して編集も可能なので自分の使いやすいツールで作業できます。

選べるフォーマット

4. 優秀なキャプチャ可能で動画作成も楽々

動画を挿入することで、言葉だけでは伝わりにくい操作や手順を説明することができます。

Chieboでは操作している画面を動画で記録して、マニュアルの中に取り込むことが可能です。

また、操作中にクリックやキーを押したタイミングで自動でキャプチャされるため、強調してポイントを説明したいときにも画像を利用することができて便利です。

キャプチャ機能で分かりやすいマニュアル作成
 

Chieboのデメリット2つ

1. 同時にログインはできない

Chieboは、1ライセンスでログインできるのは1台のみ。

プログラムを複数の端末にインストールして使うことはできますが、同時にログインしての使用はできないので注意が必要です。

部署ごとに複数人で利用したい場合は、必要な台数分のライセンスを契約して利用しましょう。

2. 無料体験で作成したデータは引き継ぎ不可

Chieboでは、21日間の無料体験を申し込みすることができ、すべての機能を試すことができます。

しかし、ここで作成したデータは有償プランに移行した際に引き継ぐことができない仕様となっているので注意しましょう。

無料体験でメリットを感じて導入を決めたときは、本格的な制作を始める前に速やかに有償プランへの切り替えをおすすめします。

Chieboの料金プラン

Chieboは、ライセンスの種類によって3つのタイプに分かれています。

各タイプにおいて、出力フォーマットの数により、複数の料金プランが提供されています。

買い切りタイプではソフトを購入すればずっと使い続けられますが、月額の支払いで費用を抑えて利用したい場合には、アカウント版の利用がおすすめです。

  スタンドアロン
ライセンス版
フローティング
ライセンス版
ユーザーアカウント
ライセンス版
初期費用 買い切り 不要
1ライセンス費用
(税別)
300,000円~ 350,000円~ 10,000円~/月
(3ヶ月から契約可能)
MacOS対応 あり
400,000円(税別)
なし なし
インターネット接続 認証・解除時のみ必要 不要 使用中常時要接続
サポート費用について 1年目無償
(2年目から有償)
月額費用に含まれる


*無料体験版あり(21日間すべての機能お試し可能)

競合製品との料金比較

競合製品では月額の契約としているところが多く、12ヶ月ごとの更新となっています。

同じ月額プランで比較すると、他社よりもChieboは安価で導入可能なことが分かります。

  Chiebo
(ユーザーアカウントライセンス)
Teachme Biz toaster team
初期費用
(税別)
不要 要問い合わせ 100,000円
月額費用
(税別)
10,000円~
※3ヶ月から契約可能
50,000円~
※オプションあり
35,000円~
※オプションあり

 

Chieboを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・はじめて導入を検討している会社

Chieboは他社の月額料金と比較しても安価に利用できるので、使いこなせるか心配という企業でも導入ハードルは低めと言えるでしょう。

また、使い方も簡単で操作方法も明瞭なので新しいソフトを導入するという感覚はあまり感じられずに使い始めることができます。

・同じ品質のマニュアルを作成したい会社

パワーポイントを使うのと同じような要領で操作できるので、誰でも簡単に高品質なマニュアルを作成できます。

動画作成も特別な知識や技術がなくても、簡単に作成できるので効率良く作業可能です。

また、使い方で分からない点があった場合はChieboのサポートを受けることもできます。
 

向いていない企業

・複数人で同時にログインしたい会社

Chieboは1ライセンスで1台までのログインとされています。

大きな企業で複数人で部署ごとなど同時にログインしたいと考えている企業は、効率の良い使い方ができない可能性があります。

用途などをよく検討した上で、導入することをおすすめします。

まとめ

Chieboは、分かりやすい操作でマニュアル作成ができるツールです。

動画作成や編集も、誰でも簡単に制作できるようになっています。

「専門的な知識がなく資料作成に時間がかかっている」「分かりやすいマニュアルの作成方法が分からない」とお悩みの企業にはおすすめのツールです。

Chieboと使えば特別な技術も不要ですので、マニュアル作成を効率的におこないたいとお考えの方はぜひ検討してみてください。

画像出典元:「Chiebo」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

eラーニングコンテンツ作成ソフトの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するeラーニングコンテンツ作成ソフト
eラーニングコンテンツ作成ソフト
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ