TOP > SaaS > eラーニングシステム > eden LMS
TOP > SaaS > eラーニングシステム > eden LMS
低価格の料金でWeb上でかんたんに教材の作成ができるクラウド型eラーニングシステム(LMS)です。ナレーション付きの動画作成やワープロ感覚での教材編集などコンテンツ作成機能も充実しているので、だれでもかんたんに教材を作成・運用できます。コストを抑えて効果的なeラーニングをおこないたいと考えている企業にうってつけです。
低価格の料金でWeb上でかんたんに教材の作成ができるクラウド型eラーニングシステム(LMS)です。ナレーション付きの動画作成やワープロ感覚での教材編集などコンテンツ作成機能も充実しているので、だれでもかんたんに教材を作成・運用できます。コストを抑えて効果的なeラーニングをおこないたいと考えている企業にうってつけです。
ワープロソフト感覚で文章と画像を入れていくだけで、かんたんに教材が作成できます。パワーポイントのデータを利用したスライドショーといった動画のeラーニングコンテンツも、知識をもたない方でもスムーズに動画の教材を作成可能です。
一度コンテンツを作れば、PC・タブレット・スマートフォン・フィーチャーフォンなど、受講者のさまざまな端末に合わせて自動的に見やすいよう変換してくれるので、効率的な学習が可能となります。
テスト問題は択一式や記入式など種類を選択でき、アンケートの実施にも対応しているので、多様な問題作りや講義のフィードバックを社内で共有することもできます。
eden LMSであれば、集合研修や実技の講習、オフライン実施教育の受講履歴管理や参加者募集についても管理できます。また、人事評価や職歴という項目を作成して管理できるので、学習データを人材育成のデータとして一元管理することが可能です。
受講状況はWeb上の管理画面から確認することができます。さらに、データの一覧をExcelで閲覧できる形式で一括ダウンロードすることも可能です。新入社員のグループごとの平均値をグラフ化して閲覧したいなどという場合も、この機能を利用すればスムーズに対応できます。
加えて、受講状況を確認する権限を設定できます。たとえば、各部署の上司だけがメンバーの受講状況をチェックできるという設定も可能なので、一人一人にあった講義を薦めることもでき大変便利です。
画像出典元:「eden LMS」公式HP
料金プランは3種類です。
①最大同時アクセス数プラン:「同時にアクセス可能なユーザー数」で料金を計算
②ユーザーID数課金プラン:「利用するユーザーID数」で料金を計算
③休止プラン:ユーザーID・コンテンツ・受講履歴を残したまま休止できる
月額1,500円(利用を休止する月だけ、①または②から③に切り替えて利用)
2020年3月〜2021年1月
研修用の教材はテンプレートに沿って制作すれば良いので、以前よりも時短になりました。社員一人一人の状況を一覧で把握できるので、業務簡略化にもなりました。
研修用の教材を作るのはとても簡単なのですが、作り方が想定外でした。Microsoft社のPowerPointの容量で教材を制作できるのかなと思ったのですが、パワポとは少し異なっていて、図形や記号を入れる操作が少し複雑だったのが不便な点です。
eden LMSは他の会社にもおすすめできるEラーニングです。このシステムを使うことで、新入社員たちの研修にさかれる時間が圧倒的に短くなり、日々の業務に集中できるようになったからです。
2020年12月~2021年7月現在も利用中
確認テストで約500名の受講者・回答者の回答状況や、間違った箇所などがわかる。アンケート結果もエクセルで出力できるので、集計しやすいと思う。 Eラーニングの受講状況、進捗など、表示は見やすくて、進捗率もわかりやすい。管理者で登録すると、受講者の回答、進捗がわかるので、便利な機能だと思う。
Eラーニングの資料をのせることは楽に操作できるが、500名の受講者の受講状況、回答状況、アンケート回答などは、エクセル出力で、手作業で集計を行うので面倒。コメントなどは手作業でエクセルにまとめる必要があるので、質問項目が多いと集計・確認認に時間がかかる。項目も細かく、回答、質問数などを増やしすぎると、500名程度の集計管理は面倒になる。
エクセル出力できるので使いやすいと思う。確認テストやアンケートも、項目をシンプルに少なくすれば、エクセルで簡単に集計できる。一方で、複雑に項目を増やしすぎると、エクセル集計と見やすくまとめるまでに時間がかかる
初期費用はなし。月額約4万円でユーザー制限数なし
2021年12月〜2022年2月現在も利用中
初期費用がない。価格が安価である。データ分析がしやすい。
・ある程度の機能が全て揃っていて、初心者にも分かりやすいと感じています。
・企業サイトにチュートリアルがまとまっており、分からないことはある程度調べながら導入できました。
・一部、動画のマニュアルもありました。
・ユーザーインターフェースにバリュエーションがないのがもったいないと思いました。
・eラーニングの動画を何本もアップロードする必要があり、人力作業が必要で時間がかかりました。
・図を入れたテストを作成した時にサイズが最適化されず、工数がかかりました。
今っぽいシステムというよりかは、少しづつ進化してきたものなので、初めてeラーニングシステムを使ってみたい方にオススメです。少人数利用にも臨機応変なシステムだと思います。