NTTビズリンク SMS送信サービス

記事更新日: 2021/07/20

執筆: 編集部

編集部コメント

NTTビズリンクが提供するコンタクトセンターソリューションサービスの1つです。
コールセンターとの連携により、顧客満足度をあげることに力を発揮します。
そのため、数あるSMS配信サービスの中でも機能面は非常にシンプルに設計されています。

SMS配信サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SMS配信サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

1.IVR(自動音声応答)連動送信機能

問い合わせ電話などが集中し、回線がつながらない場合でも、IVRと連動してサイトへの案内をSMSで送信することができます。

2.個別・一斉機能

ポータルサイトからの送信のほか、送信先をリスト化したcsvファイルをアップロードすることで日時指定を行なった上で定期的にSMS送信ができます。

3.API送信 (システム連携)機能

API送信を利用することで、さまざまなシステムや業務と連携したSMS送信を行うことができます。

良い点

サービスとしてコールセンター業務との連携に力を入れているため、顧客対応で満足度をあげたい場合に有効です。

悪い点

他のSMS配信サービスに比べると、機能面がシンプルなものになっています。そのため、SMS配信に力を入れたい場合は満足度が少し下げるかもしれません。

費用対効果:

他サービスとの連携を考えると十分な機能が備わっています。

UIと操作性:

個別・一斉送信ともに簡単な操作でSMS配信が可能です。

NTTビズリンクの特徴

顧客満足度の向上に強み

営業時間外や回線の混雑でオペレーターにつながらない、など顧客喪失の機会は数多くあります。

そこでSMS送信を利用して、通販系コンタクトセンターではECサイトへ、サポート系コンタクトセンターではFAQサイトへの誘導を行うことで営業時間外や混雑時でも機会損失の軽減が計れます。

コールセンターの補助に活用できる

コールセンター業務改善サービスの1つとしてリリースされているため、コールセンター業務の補助に強みがあります。

サイトやアンケートへの案内、受付内容の確認などの他、予約確認や配送連絡などのアフターフォローにも活用できます。

また、パスワードやアドレスなど、口頭では伝えづらい内容でも文書化することで、正確に伝えることもできます。

NTTビズリンクSMS送信サービスの料金プラン

料金についてはNTTビズリンクHPへお問い合わせください。

 

まとめ

コールセンターとの連携により、さまざまな用途で利用されている、NTTビズリンク SMS送信サービス。

メールアドレスの登録がない場合や電話連絡等の代替として、また期限内に伝えしなければならない重要・緊急情報の連絡にSMSはとても便利なサービスです。

SMSを使いURLやメールアドレスを送信することによって、通販系コンタクトセンターではECサイト等へ、サポート系コンタクトセンターではFAQサイト等への誘導が可能になります。

「NTTビズリンク SMS送信サービス」は、営業時間外や混雑時でもビジネス機会損失の軽減、お客さま満足度の向上を図りたい企業におすすめのサービスでしょう。

画像出典元:「NTTビズリンク」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SMS配信サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
SMS配信サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ