fonfunSMS

記事更新日: 2023/02/08

執筆: 木下千恵

編集部コメント

専任の担当者が導入から運用まで手厚くサポートするSMS送信サービス

「fonfunSMS」はパソコンに詳しい担当者がいなくても簡単に操作でき、専門のスタッフが手厚くサポートしてくれることが人気のSMS配信サービスです。

特別な知識がなくてもWEBページを作成できるシステムや支店ごとに管理も可能。

充実したサポート体制で、初めてSMS送信サービスを利用する企業からも高い支持を得ています。

ただし、他社と比較して利用料が高いため使い方などをよく相談して最適なプランを選ぶようにしましょう。

SMS配信サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SMS配信サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

導入時から採用後まで、専任の担当者が運用や活用方法について手厚くサポートしてくれます。パソコンを使い慣れていなくても、安心して利用できます。

悪い点

費用が他社のSMS配信サービスより高め。送信した分だけの利用料で済む他社のサービスとは異なり、基本的に月額使用料がかかります。

費用対効果:

基本料金は高めですが、1契約で複数店舗・複数人で利用でき、WEBページ作成などの機能も追加料金不要と、コスパは◎です。

UIと操作性:

操作に迷わない管理画面や送信文面のテンプレートなど、パソコン操作に不慣れな方でも使いやすいです。

サポート体制(運営会社の):

基本操作だけでなく、文章構成や他の業務への活用まで相談可能。配信代行サービスもあり、初めてでも安心のサポートです。

fonfunSMSの導入メリット4つ

1. 簡易WEBページの無料作成

WEBページの作成スキルがなくても、簡単にWEBサイトを作ることが可能です。

方法は管理画面にテキストや画像などを登録するだけ。

SMSの文字だけでは伝えきれないキャンペーン情報やクーポンの配信、新製品情報をWEBページで案内することができます。

簡単WEBページ作成機能

2. 1つの契約で複数の店舗で利用可能

fonfunSMSでは、1契約を複数のユーザーで使うことができます。

部署ごとや店舗ごと、担当者ごとなど無限にユーザーを増やしても料金は変わりません

管理画面にはパソコンやタブレットからログインすることができるので、支店ごとで利用する場合も手軽にできます。

そのため一括管理ができ、さらに導入費用や月額利用料の削減にも繋がります。

1契約でも複数店舗で利用OK!ユーザー登録無制限

3. 専任の担当者に相談できるので安心

地域や業種別に専門のスタッフがついており、導入後もメールや電話、WEB会議でサポートを個別に受けることができます。

そのため、パソコン操作に慣れていなくても安心して利用することができます。

定期的なサポートもおこなっており、使用状況などをヒヤリングして問題解決のための体制も充実。

パソコンに詳しい担当者がいない企業も安心して利用できるでしょう。

担当者がしっかりサポート

4. テンプレートに登録して作成時間の短縮が可能

請求関連の定期的な案内や予約確認など、決まった内容でよく利用するものはテンプレートに登録可能です。

fonfunSMSで用意されているテンプレートもあるので、文章を作るのが苦手な人も安心です。

テンプレートにしておけば誰でも作成することができ、送信時の作成時間の短縮、誤発信の防止にも有効的なシステムになるでしょう。

テンプレートを活用して上手に時短

fonfunSMSのデメリット2つ

1. 料金設定が他社と比較して高め

他社SMS配信サービスの多くは、送信量で請求額が決められる従量課金制なのに対して、fonfunSMSの料金プランは月額制。

ほとんどが「1通10円前後」という価格でサービスを提供していますが、fonfunSMSではベーシックプランで月額5,000円+「1通15円」です。

ただしfonfunSMSはサポート体制や機能も充実しているので、活用方法をよく考えて選ぶと良いでしょう。

2. 申し込みから利用まで時間がかかる

fonfunSMSでは、申し込みから利用可能まで最短2日を要します。

スポット配信で申し込みの場合は最短1営業日かかり、数時間で利用可能となる他社と比べてタイムロスがあります。

緊急の場合や営業チャンスを逃したくないときは、数日間かかることにデメリットを感じるかもしれません。

fonfunSMSの料金プラン

fonfunSMSでは「今すぐ送りたい」「今回だけ利用したい」というお客様向けに「スポット配信プラン」もありますが、その他の利用には月額費用がかかります

プレミアムプランは「送信元電話番号の指定」「送信結果の詳細確認」が可能。

無料トライアルや無料相談もおこなっているので、迷っている方は試してから導入するのがよいでしょう。

  ベーシックプラン プレミアムプラン* スポット配信プラン
初期費用
(税別)
30,000円 98,000円 0円
月額費用
(税別)
5,000円 5,000円 0円
送信件数ごとの費用
(税別)
15円/通 18円/通 要問合せ
(送信費用のみ)
ユーザー数 無制限 無制限 要問合せ


*プレミアムプランの価格については、2018年配信のプレスリリースに掲載されたものです。最新の価格については、直接お問い合わせください。

競合製品との料金比較

他社SMS配信サービスは基本的に初期費用などがかからない従量課金制。

使った分だけ支払う安価な料金体系と、月額使用料でトータル的なサポートを受けられるサービスには大きな違いがあります。

  fonfunSMS
(ベーシックプラン)
空電プッシュ Media SMS
初期費用
(税別)
30,000円 従量課金制 従量課金制
月額費用
(税別)
5,000円

 

fonfunSMSの評判・口コミ

fonfunSMSの導入により、手間とコストが大幅削減!
株式会社ティーアンドアイ

車検の案内をはがきで送っていたが中身を見ていないお客様が多数おり、はがきを送付後に電話で予約を獲得していました。 SMSで案内を送るようにしてからはお客様から来電があるなど、ほぼ100%の閲覧を実感。 予約件数も50%増え、電話をする手間を削減し業務改善にも大きな効果が得られました。

請求の督促案内にSMSを利用したところ長期滞納者から振込み確認できました!
株式会社レターズ

電話や請求書を送っても長年、反応がなく未納のままのお客様が複数いらっしゃいました。 同業者でも実績があるというfonfunSMSを導入しSMSの督促案内にしたところ、3日以内に17人中6人のお客様から振り込みが。 SMSの開封率の高さに加え、文章内に名前や金額、振込先情報まで入れることが可能なので、効果が実感できました。

レンタル商品の交換率アップと社員の業務効率の大幅改善に効果絶大!
株式会社武蔵野

導入前はオペレーターから前日確認の電話をしていましたが、連絡が繋がらなかったり約束を取り付けても当日不在などによる商品の未交換が相次いでいました。 fonfunMSMで自動配信のメール案内にすると、連絡がスムーズに取れるようになり当日不在などの営業時間のロスも激減。 結果的に売り上げと業務効率化に繋がりました。

*「fonfunSMS」公式HP参照

fonfunSMSを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・マーケティングを強化したい会社

SMSは着眼率や開封率の高さから売り上げアップに効果的。

fonfunSMSでは、特別な知識がなくてもSMSの中で案内できるWEBページを作ることができます。

キャンペーン案内やクーポン配布などをWEBページで案内して販促・集客に繋げたい企業にとっては、周辺業務に関しても総合的なサポートが受けられるのでおすすめです。

・WEBに関するスキルを持った社員がいない会社

fonfunSMSでは、SMSに関連する全ての業務のサポートを受けることか可能。

見やすい管理画面や手厚いサポート体制、詳細な利用レポートを用いた運用提案などWEB関連のスキルや知識がなくても安心して利用できる機能が充実しています。

業種や地域に合った担当者に相談できるので、強力なサポート要因となってくれそうです。

向いていない企業

・なるべく安価で利用したい会社

総合的なサポート体制でフォローされるため、費用もその分高額です。

SMS配信だけの機能や低価格で利用したいなど、コスト重視の企業においてはfonfunSMSの網羅的なサービスは不向きと言えます。

SMS配信でどのような効果を期待するのか、運用方法はどのようにしていくかをよく検討しましょう。

まとめ

fonfunSMSを利用することで、SMS配信に関する充実したサポートを受けることができます。

導入から運用後まで専任の担当者が分析や提案をおこなってくれ、特別に知識がなくても効果を実感することが可能です。

トライアルや相談を無料で受けてもらうことができるので、自分に合った運用方法を探してみることをおすすめします。

画像出典元:「fonfunSMS」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SMS配信サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
SMS配信サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ