ViewPers(ビューパース)

記事更新日: 2023/12/08

執筆: 編集部

編集部コメント

3種類のフィルターで効果的なマーケティングをサポート

「ViewPers」は、SNSの投稿における収集・分析に役立つソーシャルリスニングツールの一種です。

X(旧Twitter)の投稿を、AIフィルター・ラベリングフィルター・共感フィルターといった3種類のフィルターで分析します。

消費者の人物像を明確化することで、的確なマーケティング施策が実施できるようになるのです。

料金プランについては、問い合わせが必要です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

ソーシャルリスニングを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

独自開発された3種類のフィルターを使って、マーケティングに有効な情報をまとめていくことができます。サポート機能の充実性もポイントです。

悪い点

料金プランを調べるためには、問い合わせを実施しなければなりません。

費用対効果:

UIと操作性:

レポート画面がシンプルでわかりやすいため、はじめて利用する人でも気軽に操作できます。

サポート体制:

オンボーディングや相談といった親身なサポート体制が整っているので、サービスを円滑に導入できます。

ViewPersの導入メリット4つ

1.  3つのフィルターで「兆し」を可視化

独自開発した3種類のフィルターによって、マーケティングのヒントを発見できます。

X(旧Twitter)の投稿を、AIフィルター・ラベリングフィルター・共感フィルターといった異なった視点で情報を整理し、まとめていくからです。

とくに「共感フィルター」では、約756万人ものアクティブパネルをもとに、より鮮明なターゲット像を見出すことができます。

膨大なデータにもとづき、効果が出やすいマーケティング戦略を立てることが可能です。

商品開発にも効果大

2. 柔軟なサポート機能

ViewPersのサポート機能を利用すると、スムーズにサービスを導入・運用できます。

利用開始時に役立つオンボーディング、活用方法に関する相談など、スタッフが親身になって対応するからです。

オプショナルサービスでは、専任コンサルタントによる企画案の作成も行っています。

はじめてソーシャルリスニングツールを利用する企業も、安心して導入できるはずです。

不安なく導入を開始できる

3. 作業時間の短縮が可能

市場調査や分析にかかる時間を1営業日までに短縮できるところも、ViewPersを導入するメリットです。

AIをはじめとした独自の手法を利用することで、作業工程が単純化されます。

担当部署の負担を削減し、業務全体の効率化をはかることも可能です。

少人数のチームで業務を行っている企業や中小企業において、働きやすさを大幅に向上できます。

4. 充実した補助機能

ViewPersにはさまざまな補助機能が備わっているため、アイデア作りの環境が整います

いつでも考えを記録できるテキストメモや、データの深堀りが可能なデータダウンロードを利用できるからです。

この中でも「簡易アンケート機能」を使うと、アイデアを立証するための確実な情報を取得することができます。

アイデアをまとめるためのフレームワークによって、組織が抱える課題を解決に導けるのです。

 業務をさらにわかりやすく

 

資料請求リストに追加する 

ViewPersの料金プラン

料金プランについては、問い合わせが必要です。

また、ViewPersでは、お試し利用が可能です。

気になった方は一度相談してみると良いでしょう。

 

資料請求リストに追加する 

ViewPersと類似サービスを比較したい方はこちら!

ViewPersの評判・口コミ

客観的なアイデア創出が可能に
大手生活用品メーカー

 ViewPersにキーワードを入力すると、15分ほどで自動的に10個のカテゴリーに分類してくれます。
これだけでもメンバーが費やしている分析工数が相当削減されると思いましたが、分類された投稿の中から特徴的な投稿を選んでカテゴリーに名前をつけるラベリングを人がしてくれる。
またラベリングまで依頼しても、翌営業日中には投稿とラベリング結果が得られる点はとても魅力的でした。
ViewPersでは自分たちではなく、また会社や業界に関連のない客観的な視点やアングルからラベリングしてもらえるので、まったく新しいアイデアの芽を見つけるきっかけができるのは新しいな、と思いました。

担当者の作業時間を短縮することができた
家庭用機器メーカー

 以前は3部門の製品に関する情報収集と整理へかなりの手間と時間がかかっていたのですが、ViewPersを使うことで、私はただ調査のキーワードを入力するだけで投稿の収集、整理、ラベリングまで翌日には完了するので、作業時間を大幅に削減でき、急遽増員したアルバイトの方も別新規事業での作業へ充足することができました。
 作業時間の削減により捻出できた時間は、顧客の声やニーズを直接取り入れる形での製品開発へシフトする戦略に沿って、製品開発部門との合同のアイデア出しに使うことができました。

説得力のある検証データを盛り込んで企画化につなげることができた
大手飲料メーカー

 気軽に、簡単に、検証ができるので、検証されない状態のままアイデアが埋没してしまうことがなくなり、結果として機会損失もなくなっていると思います。 
簡易アンケートを通じ客観的なデータが取れるので、予想していた結果と異なっていても、次のアイデアを考えるヒントになりますし、また想定した通りのアンケート結果が出た場合には、アイデアを正しさを裏付ける客観的な根拠として企画案に盛り込むことができた点も変わった点です。

*「ViewPers」公式HP参照

まとめ

ViewPersは、マーケティング戦略に有効なSNS分析が可能であるソーシャルリスニングツールです。

分析に多大な時間がかかっている企業や、人的リソースがなかなか割けない企業に適しています。

アイデア作りの速度やクオリティを上げたい場合にもぴったりです。

 

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「ViewPers」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ソーシャルリスニングの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するソーシャルリスニング
ソーシャルリスニング
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ