文字起こしさん

記事更新日: 2022/11/29

執筆: 編集部

編集部コメント

画像ファイルのテキスト化もできる文字起こしツール

文字起こしさんはソフトをインストールすることなく、ファイルをアップロードするだけで簡単に使用できる文字起こしツールです。

音声ファイルだけでなく画像ファイルでも使用できるため、画像資料をテキスト化する必要がでた場合でもすぐに対応ができます。

辞書登録機能で単語認識の精度を上げられるため、ITや医療分野などの専門用語を多く含む分野でも使用できるのが魅力です。

文字起こしソフトを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

文字起こしソフトツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

スマートフォンでもアプリをインストールする必要が無く、出先やリモートワーク時にもすぐに使用できます。

悪い点

リアルタイムの文字起こしや、Web会議ツールとの連携機能などは備えていません。

費用対効果:

複数から目的に合わせたプランを選択でき、無料のプランもあります。

UIと操作性:

ソフトをインストールする必要がなく、音声や画像ファイルをアップロードするだけで簡単に使用できます。

多言語対応:

約30言語に対応しており、グローバル展開する企業にも適しています。

文字起こしさんの導入メリット4つ

1. いつでもどこでも使用可能

文字起こしさんはAndroid・iPhone・パソコンと、多くのデバイスに対応しています。

画像や音声ファイルをアップロードするだけでテキストに変換でき、ソフトをインストールする手間もかかりません。

インターネットに繋がってさえいればどこからでも使用できるため、外出やリモートワークの多い企業に適しています。

多くのデバイスに対応

2. 対応しているファイル形式が豊富

文字おこしさんは対応しているファイルが豊富です。

音声だとmp3・wav・wma・m4a・afic・flac・aac・aiff・aifc、

動画だとmp4・mov・avi・flv・mkv・webm・wmw・3gp、

画像だとjpg・jpeg・png・webp、

文章だとpdfに対応しております。

辞書機能でカスタマイズ

3. 約30の言語に対応

文字起こしさんは外国語の文字起こしに適しています

日本語・英語・中国語・韓国語・ドイツ語・フランス語・イタリア語をはじめとし、約30の言語に対応しているのです。

グローバルに活躍する企業であっても、使用していて困ることがないでしょう。

多言語の文字起こしが可能

4. ファイルの管理・検索がしやすい

文字起こしさんは音声ファイルと文字起こししたテキストを一緒に保存するため、ファイルの管理がしやすくなっています。

保存されたテキストの編集や検索、音声ファイルのダウンロードもできるため、急にデータが必要になった場合でもファイル検索に時間を取られることがありません

多くのデータを文字起こしする企業が使用すれば、データ管理の手間を減らせるでしょう。

ファイルの検索も楽々

文字起こしさんのデメリット2つ

1. リアルタイムの文字起こしはできない

文字起こしさんは音声ファイルをアップロードして使用する方式であり、リアルタイムでの文字起こしには対応していません。

専用のマイクなどは必要ないものの、会議やインタビューを1度録音する必要があることは事前に確認が必要です。

2. 編集機能は備えていない

文字起こしさんはタイムスタンプ挿入などの編集機能は備えていません。

ソフトをインストールする手間なくすぐに使用できるのが魅力ですが、その分シンプルな文字起こしに機能が絞られています。

文字起こしさんの料金プラン

文字起こしさんには多くのプランがあり、プランによって月に文字起こしできる音声ファイルの時間や枚数が異なっています。

使用目的によってプランを選択できるため、必要な分の料金で使用することできます。

フリープランやライトプランがあり無料でも使えるため、導入の検討がしやすいのも魅力です。

  フリー ライト ベーシック バリュー プレミアム
月額費用
(税表記なし)
0円 0円 1,000円 2,000円 3,000円
音声 1分/月 10分/毎日 4時間/月 10時間/月 20時間/月
画像 3枚/月 10枚/毎日 500枚/月 1,200枚/月 3,000枚/月
1音声ファイル 1分まで 1分まで 90分まで 90分まで 90分まで
文字起こし履歴の閲覧と検索
特徴 無料会員登録不要ですぐに使用できる 無料会員登録プラン 月に1,2回の文字起こしをしたい方向け 会議の議事録や記録が必要な業務が日常的にある方向け YouTuberや動画による情報発信を行っている方向け

 

競合製品との料金比較

文字起こしさんは競合ツールと比較するとお得な値段で使用することができます。

リアルタイムの文字起こしはできませんが、機能を絞っている分スマートフォンでもアプリをインストールせずにすぐに使用できるのが特徴です。

文字起こしにかけるコストと労力を削減したい企業に適しています。

  文字起こしさん
バリュー
notta
チームプラン
スマート書記
月額費用
(税表記なし)
2,000円/月 2ユーザー
8,800円~/月
(※)
30,000円/月〜
利用人数にあわせて見積もり
音声文字起こし 10時間/月 3,600分/月
時間制限記載なし
画像文字起こし 1,200枚/月
リアルタイム文字起こし 制限無し
時間制限記載なし
対応言語 30 104 記載なし
スマートフォン対応 アプリインストールの必要なし iOS・Androidアプリ iOS・Androidアプリ
特徴 画像からの文字起こしに対応 複数デバイスへの同期など、チームでの作業に特化 録音・メモ・清書を1つの画面でおこなえ、議事録作成に特化


※12ヶ月分一括払いの場合は40%割引され、5,280円/月となります

文字起こしさんを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・シンプルに文字起こしだけを行いたい会社

文字起こしさんは、低価格で気軽に利用できる点がメリットなので、

「音声データをある程度文字起こしできたら、後は自分で少し修正して使えればいい」
「シンプルに文字起こしさえできれば、難しい機能はいらない」
「とにかく安く、必要なときだけ利用できればいい」

といったケースで文字起こしツールを探している場合に特におすすめです。

・画像からの文字起こしを行いたい会社

文字起こしさんは競合ツールと比較しても貴重な画像からの文字起こしをおこなえるツールです。

「他社から画像で入手した資料中の文字をテキスト化したい」といった場合でも、すぐに対応することができます。

・グローバルに事業を展開する会社

文字起こしさんは日本語だけでなく、約30の言語に対応しています。

海外とのやり取りが多いなどグローバルに事業を展開する企業であっても、文字起こしさんならば対応することができるでしょう。

向いていない企業

・他のツールとの連携を必要とする会社

文字起こしさんは他のツールとの連携機能を備えていません。

「他者との取引において、Web会議をリアルタイムで文字起こしする必要がある」など連携ツールを必要とする企業は注意が必要です。

まとめ

文字起こしさんは、音声・動画・画像ファイルを簡単にテキスト化できる文字起こしツールです。

機能によって多数のプランの中から合ったものを選択でき、フリープランとライトプランは無料でも使用できるのが魅力です。

議事録作成などのテキスト化にかける労力を削減しつつ、コストも抑えたい企業に最適のツールです。

画像出典元:「文字起こしさん」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

文字起こしソフトの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する文字起こしソフト
文字起こしソフト
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ