「Mac PCに標準搭載されている文字起こし機能」は、音声などを利用して、文字入力が自動的にできるという機能です。つい時間をかけがちな社内資料の作成時に効率よく文字入力作業を行いたいという方におすすめです。
「Mac PCに標準搭載されている文字起こし機能」は、音声などを利用して、文字入力が自動的にできるという機能です。つい時間をかけがちな社内資料の作成時に効率よく文字入力作業を行いたいという方におすすめです。
このページの目次
1つ目の特徴は、「メッセージや書類を音声入力できる」ことです。
Mac PCでは、テキスト入力ができる場所でテキストを音声入力できます。音声がAppleのサーバに送信され、最新の言語データを使用して解析され、リアルタイムでテキストに変換されるようになっています。
テキスト入力ができる場所で音声入力が可能
文字入力に使用した音声は、「QuickTime Player」や「メッセージ」で録音することも可能なので、後から振り返ったり照らし合わせることもできます。
2つ目の特徴は、「句読点を挿入したり、簡単な段落設定も可能」なことです。
句読点を挿入したいときには、「感嘆符」など登録されている名前を言います。
段落設定を行いたいときには、「次の行」(Returnキーを1回押すのと同じ)または「次の段落」(Returnキーを2回押すのと同じ)と言います。「新しい行」と言うと、音声入力の完了時に、音声入力されたテキストが表示されます。
音声入力と言えば、ただ文字を打ち込むだけで記号などには対応していないのでは…と考えている方も多いかもしれませんが、このようにMac PCは、痒い所に手が届くように、「こんなことができたら良いな」という機能が充実しています。
3つ目の特徴は、「Macが書類を読み上げて、入力することもできる」ことです。
Macでは、多くのアプリケーションで、書類、Webページ、メッセージなどを読み上げることができます。それだけでなく、フィードバックウインドウの機能を使えば、読み上げの音量が測定され、基本的な音声入力も可能となります。
読み上げる速度や音声を変更することも可能なので、書類の内容や、希望する所要時間によって自分でコントロールしながら音声入力ができます。
全体を読み上げさせたり、書類の一部だけを読み上げさせたりすることもできるので、臨機応変に対応でき、入力作業の大きな戦力となってくれるでしょう。
Mac PCにより、作業の効率アップが期待できる
PC作業での文字入力には、膨大な時間や労力を費やしますが「Mac PCに標準搭載されている文字起こし機能」は文字入力の作業にかける負担や時間を圧倒的に少なくしてくれます。
Mac PCを保有していれば、コストをかけずに充実した機能でかんたんに文字入力ができる点が魅力的です。
文字入力を誰かに任せたいけれど、費用もかけたくないという方にはうってつけの機能といえるでしょう。
画像出典元:「Mac PCに標準搭載されている文字起こし機能」公式HP
Mac PCに標準搭載されている機能ですので、Mac PC利用者であれば無料で利用できます。