Mac PCに標準搭載されている文字起こし機能

記事更新日: 2022/11/29

執筆: 編集部

編集部コメント

「Mac PCに標準搭載されている文字起こし機能」は、音声などを利用して、文字入力が自動的にできるという機能です。つい時間をかけがちな社内資料の作成時に効率よく文字入力作業を行いたいという方におすすめです。

文字起こしソフトを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

文字起こしソフトツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. フィードバックウインドウ

読み上げの音量を測定して音声入力をする

2. オーディオ収録の共有機能

Siriと音声入力の操作音声を保存

3. 音声コントロール機能

音声でMacを制御できる

良い点

音声入力による文字起こしが出来ることによって、時間を有効活用することが可能になりますし、日常の作業も簡単に行えます。

悪い点

音声コントロール機能を使用しているときは、通常の文字入力は出来ません。

費用対効果:

UIと操作性:

ほかのAppleデバイスとスムーズかつ簡単に連携ができます。

デザイン:

Macならではのシンプルかつオシャレなデザインで、モチベーションを上げながら使用できます。

サポート体制:

公式のサポート窓口は電話、チャット、メールなどあらゆる方法で対応しており、サポートコミュニティもあるのでユーザー同士での相談もできます。

Mac PCに標準搭載されている文字起こし機能の特徴3つ

1. メッセージや書類を音声入力できる

1つ目の特徴は、「メッセージや書類を音声入力できる」ことです。

Mac PCでは、テキスト入力ができる場所でテキストを音声入力できます。音声がAppleのサーバに送信され、最新の言語データを使用して解析され、リアルタイムでテキストに変換されるようになっています。

テキスト入力ができる場所で音声入力が可能

文字入力に使用した音声は、「QuickTime Player」や「メッセージ」で録音することも可能なので、後から振り返ったり照らし合わせることもできます。

2. 句読点を挿入したり、簡単な段落設定も可能

2つ目の特徴は、「句読点を挿入したり、簡単な段落設定も可能」なことです。

句読点を挿入したいときには、「感嘆符」など登録されている名前を言います。

段落設定を行いたいときには、「次の行」(Returnキーを1回押すのと同じ)または「次の段落」(Returnキーを2回押すのと同じ)と言います。「新しい行」と言うと、音声入力の完了時に、音声入力されたテキストが表示されます。


使用できる音声入力コマンドの例


音声入力と言えば、ただ文字を打ち込むだけで記号などには対応していないのでは…と考えている方も多いかもしれませんが、このようにMac PCは、痒い所に手が届くように、「こんなことができたら良いな」という機能が充実しています。

3. Macが書類を読み上げて、入力することもできる

3つ目の特徴は、「Macが書類を読み上げて、入力することもできる」ことです。

Macでは、多くのアプリケーションで、書類、Webページ、メッセージなどを読み上げることができます。それだけでなく、フィードバックウインドウの機能を使えば、読み上げの音量が測定され、基本的な音声入力も可能となります。

読み上げる速度や音声を変更することも可能なので、書類の内容や、希望する所要時間によって自分でコントロールしながら音声入力ができます。

全体を読み上げさせたり、書類の一部だけを読み上げさせたりすることもできるので、臨機応変に対応でき、入力作業の大きな戦力となってくれるでしょう。

Mac PCにより、作業の効率アップが期待できる

Mac PCに標準搭載されている文字起こし機能の料金プラン

Mac PCに標準搭載されている機能ですので、Mac PC利用者であれば無料で利用できます。

まとめ

PC作業での文字入力には、膨大な時間や労力を費やしますが「Mac PCに標準搭載されている文字起こし機能」は文字入力の作業にかける負担や時間を圧倒的に少なくしてくれます。

Mac PCを保有していれば、コストをかけずに充実した機能でかんたんに文字入力ができる点が魅力的です。

文字入力を誰かに任せたいけれど、費用もかけたくないという方にはうってつけの機能といえるでしょう。

画像出典元:「Mac PCに標準搭載されている文字起こし機能」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

文字起こしソフトの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する文字起こしソフト
文字起こしソフト
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ