i-web LIVE

記事更新日: 2021/04/21

執筆: 武井彩菜

編集部コメント

「i-web LIVE」は、採用管理システム「i-web」と連動したオンライン面接システムです。採用管理システムと一体型のため、会社説明会やリアルな面接と同じやり方でweb面接が実施できます。採用担当者・面接官は、"専用のアプリケーションが不要"でweb面接を実施できる使い勝手の良いサービスです。

web面接システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

Web面接システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. データを手間なく一元管理

web面接の情報も、他の選考データと同様に手間なく一元管理。面接の予約促進や参加後のフォローメールなど、きめ細かい働きかけが簡単にできます。

2. 企業も応募者も“いつものページ”から参加

応募者はいつも使っているマイページから、人事はいつも使っている採用管理システムの管理者画面から参加。新たなシステムを覚える必要がありません。

3. 国際規格に準拠した高いセキュリティ

オンライン面接導入の際に懸念されるセキュリティの問題。ISO20000、ISO27001という国際規格に準拠した高いセキュリティ環境を誇ります。

良い点

採用管理システム「i-web」と連動するだけでweb面接の実施が可能になるので、導入・実施のハードルが低いサービスです。

悪い点

事前に利用環境をチェックできる画面があるため、応募者は利用環境が適切であるか確認してから利用することができますが、応募者の接続状況によっては映像に乱れが生じる場合があります。

費用対効果:

「i-web」を既に利用している場合は、連動させるだけですぐにweb面接が可能になるので費用対効果は非常に高いでしょう。

UIと操作性:

専用のアプリケーションが不要。インターネット環境があれば学生はスマートフォン、パソコンのどちらからでも参加できます。

i-web LIVEの特徴

採用管理システム一体型

採用管理システム「i-web」と一体型なので、会社説明会や面接などリアルな選考と同じフローでweb面接を実施できます。

応募者はいつも使っているマイページ(スマートフォン、パソコン(カメラ付))から、人事はいつも使っている採用管理システムの管理者画面から参加。採用担当者や面接官は、新たなシステムを覚える必要がなく、手間や工数もかかりません。

「i-web」の特長の、あらゆる選考フローに対応できる柔軟性も健在なので、使い勝手も抜群です。



オンライン面接の不安を払拭!

「画面が映らない」「声が聞こえない」…web面接の”あるある”も、「接続確認ツール」を使って事前に確認することでカンタンに解消できます(応募者・面接官とも)。

面接中のトラブルも、チャット機能を使ってやり取りできるのでスムーズに対応できます。  

 

高いセキュリティ環境でweb面接の実施が可能

オンライン型web面接を導入する際、懸念されるのが”セキュリティ”の問題。

「i-web LIVE」は、ITサービスマネジメントシステムの国際規格『ISO20000』、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格『ISO27001』に準拠した環境で、外部からの不正アクセス等を気にすることなくweb面接が実施できます。

様々な活用シーンで利用ができる

応募者はマイページからweb面接を実施することができるため、ボストンキャリアフォーラムなど海外の応募者や遠方に住んでいる応募者、内定者との面談もスムーズに実施できます。

応募者の理解促進・志望度向上を図ったり、リクルーター面談で煩雑になりがちな経費精算や申請書処理などの工数も削減したりできるため、一石二鳥ですね。

また、web面接を録画することもできるので、面接の振り返り、改善にも使えます。

 

そもそもi-webとは?

採用管理システム「i-web」はシェアNo.1の採用管理ツールで、様々な規模・業種の企業導入実績があります。

応募者とのOne to One コミュニケーションを実現するマイページ機能が最大の特徴で、採用のミスマッチが減り、今以上に採用効果を高めることが期待できます。

採用管理に必要なほぼ全ての機能を網羅していて、選考フローの変更などにも難なく対応できるので柔軟性も高いのが特徴です。

詳しくはこちらを参照ください。

 

i-web LIVEの料金プラン

「i-web LIVE」の料金については、HUMANAGEの公式HPよりお問い合わせください。

利用時間に応じたプランを用意しているようです。

画像出典元:「HUMANAGE」の公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

Web面接システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するWeb面接システム
Web面接システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ